すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

タイトル:梅雨の到来を感じ取るときの実感について教えてください。

 私の地元では、栗の花が咲くと梅雨が到来するといわれています。他の支店では、どのような感覚から、梅雨を感じ取れているか教えてください。

  • 質問者:やまお
  • 質問日時:2008-06-08 21:15:55
  • 0

やはり視覚的には、紫陽花が綺麗に咲くと梅雨だなと思いますね。
あとは、布団をなかなか干せなくなる事ですね。
洗濯物も家干しが多くなるとかそんな事かな。
あとはズボンのすそが良く汚れたり、靴がジメジメすろですね。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素朴な感想をどうもありがとうございました。

並び替え:

みなさんおっしゃってますが、やっぱりアジサイが綺麗に咲き始めた時でしょうか。
湿度が高くなってくるので、クセ毛の私の髪の毛は湿気を吸いまくり、周りの人から「パーマかけた?」とよく言われます。笑
あと、足がむくみやすくなります。。。

  • 回答者:tomo (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

率直な感想をどうもありがとうございました。

やまおさん、こんにちは。

栗の花♪
フサフサクリクリしたお花ですよね!
栗林がなくなってしまったので、いまではあまり見かけなくなってしまいました。

ありきたりですが、空を見上げて雲が重たそうに感じた時、風の匂いに水が含み始めた時、5月には青々とキラキラしていた緑が落ち着きはじめた時に梅雨を感じます。

あとは、食いしん坊なので、水ようかんののぼりが立つと、夏・・・の前に梅雨が来たなぁと感じます!

  • 回答者:sao (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

梅雨の景色についての感想をいただき、心から感謝しています。

私は、6月12日が誕生日です☆

なので誕生日が近づいてくると「梅雨の季節だなぁ~」と感じます^^

憂鬱に感じがちな雨の季節、私は好きです。

  • 回答者:ぷく (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

率直な回答をありがとうございました。梅雨を、時間の経過地点としてプラスに考えた発想について感謝しています。

やっぱり、アジサイでしょうか。
雨の日にアジサイを見ると、つゆだなぁ、と思います。

  • 回答者:光 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

率直な回答をどうもありがとうございました。紫陽花は、やはり、共通した認識として、梅雨のシンポルだと思います。

じめじめ感を感じると・・・

  • 回答者:まこ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

率直な感想をどうもありがとうございました。やはり、誰でも一番気にしている感覚だと思います。

アジサイの花を良く見かけるようになり、
カタツムリが出てきたら、でしょうか。
あと、びわが色づいてきたり・・。

個人的なことで言えば偏頭痛持ちなので、偏頭痛が頻繁に起こると
梅雨がきたなぁ~とブルーになります。

  • 回答者:えむ。 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

率直な感想をどうもありがとうございました。

風の匂いです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

率直な感想をどうもありがとうございました。

髪の毛がうなってきた時ですかね。湿気を吸い取りセットできなくなります。。

  • 回答者:yuu (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

率直な回答をありがとうございます。また、日常生活について記入していただいたことに、心から感謝いたします。

空気のにおいかなぁ〜〜〜
晴れてても梅雨が近づくと匂いや感触が違う気がする。

  • 回答者:ゆーな (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

率直な回答をどうもありがとうございます。やはり、つゆになると、山の空気のにおいや感触も異なってくると思います。

つつじが終わってあじさいに移行した時ですね。
後左足のふくらはぎが傷むので梅雨が来たって感じます。
空も暗いですしね。
でも若葉がいきおいよく育っていくのをみているのは気持ちよいですね(*^_^*)

  • 回答者:りゅうとら (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答をありがとうございました。やはり、私も同じですが、からだの感覚が、素直に梅雨の到来を感じ取るとおもいました。しかし、梅雨時の若葉の景色は趣があると思いました。

色ですかね。街の色あい。真夏ですと、建物や木々、人々の服装など色あいがくっきりしてきますが、梅雨の時期は曇り空の日が多いので、色あいが総じてくすんで見えるというか、トーンが落ちる感じがします。
あとは湿気のせいか何となく空気が重いように感じます。
ですから私の場合は街の色と空気の重さで梅雨を感じますね。

  • 回答者:daikon (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

つゆの景色が思い起こされるような回答をどうもありがとうございました。

汗をかいた時に なかなか乾かないなぁ と思った時ですね。
湿度が高くなって なかなか蒸発しないので。

  • 回答者:Ryu (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

梅雨の時の感じを思い起こさせるような回答をどうもありがとうございました。

月並みですが、春先に開花した梅の花に実がなり、梅の実の表面にある生毛に雨のしずくがキラキラと光ると、「梅雨(つゆ)だなぁ」と感じます。

  • 回答者:よし風神 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

率直な感想をどうもありがとうございました。

食べ残したお菓子がすぐに湿気ってしまうと感じます。

  • 回答者:連敗大王 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べることは、重要なことだと思いました。このようなことを提起していただき、心から感謝いたします。

自分の場合は匂いで感じます。春の匂い、冬の匂いなど鼻で感じます。梅雨の時も鼻で感じますね。

  • 回答者:norainu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

素朴な感想をどうもありがとうございました。

空気がジメジメして、手がぺとついたり、顔が脂っこくなる。髪の毛をセットしてもすぐにクセが出る。こんな感じでしょうか。

  • 回答者:ポテコ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

率直な感想をどうもありがとうございました。

雨が続き洗濯物を部屋干しをするのが多くなると洗濯物を見てつくづく梅雨だと感じます。

  • 回答者:あめ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

日常生活にかかわる感想をいただき、心から感謝いたします。

やっぱり紫陽花が咲いていると梅雨だなぁ~と思いますね。

  • 回答者:atomu (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

率直な感想をどうもありがとうございました。紫陽花の花をみると、私も梅雨を思い起こします。

私は坐骨神経痛があるので、なかなか痛みがひかないと梅雨になっている気がします。

あと、花粉症が治まりだすと、梅雨入りしてる気がします。

体の調子ばかりですが。。。

  • 回答者:ジュン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

率直な感想をどうもありがとうございました。また、このような感想を書いていただいた勇気に心から感謝いたします。

やはり、雨の日がふえてくると、梅雨かな。と思いますが、目にみえての一番は、アジサイの花が咲き始めるときです。ガクアジサイなどが咲いているのを見たら、もう梅雨がやってきたのかと感じます。
雨の中 あじさいの葉にかたつむり なんて梅雨そのものです。

  • 回答者:えみちゃんねる (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答をありがとうございました。地域によって、梅雨の到来の表現が異なっていることを学べました。

先日、取ったばかりの梅が腐ってしまいました。
母が早く取れ、早く取れって、、、
それで取ったにも何もしないで。。梅が腐ってしまって。。。梅雨って!

これでは味気ない回答ですね!
破竹が伸び始めて来たら梅雨って感じです。
大体、田植えをして、1ヶ月半、こんな時期なんですね!

  • 回答者:とむ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答をありがとうございました。作物もまた、季節の変化を敏感に捉えていることがわかり、参考になりました。

アジサイの花が雨に濡れてきれいに見えると梅雨を感じます。
木のドアが湿気で膨張して閉まりにくいとき梅雨だから閉まりにくいと思います。

  • 回答者:うらら (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

率直な回答をどうもありがとうございました。日常生活に直結したコメントなので、感謝しております。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る