すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

おはしのマナーについて、2択で質問します。

大皿や鍋料理から取り分けるとき、「じか箸」と「さかさ箸」のどちらを使いますか?
または、自分のために誰かが取り分けようとするとき、どちらがいいですか?
家庭ではない場所で、という条件でお願いします。

本来の作法は云々になると長くなりそうなので、ご意見は手短にお願いしますm(_ _)m
私は「個別に苦手な人物」でなければ、じか箸派になります。
ただ、さかさ箸派の人が同席になると、マナーを飛び越して悩んでしまいます^^;
目線というか・・・その人や他の人が、私のことを大雑把とかいうふうに見てるのではないか?と・・・。
小物ですねぇ(汗)。

  • 質問者:Soodaちゃん
  • 質問日時:2009-03-13 18:32:22
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまご回答ありがとうございました。
あまりいろいろと条件を書くと質問が複雑になるかと思って「家庭以外」のみにしたのですが、とりわけ用の箸については書くべきだったと反省しています。
とりわけ用があれば、みなさんそうしますものねー^^;
でも中にはとりわけ用を無視する人・・・たいていは、いちばん使ってほしい人だったり(汗)

個々のコメントは票数のみ書き込みさせていただきました。
殺風景で申し訳ありません。
結果、じか箸・・・16票、さかさ箸・・・19票でした。
これは拮抗していると言っていいのでしょうか・・・。

私個人は初めに書いたようにじか箸派です。
頭の片隅に、小学校時代の「家庭科」の教科書がこびりついているからなんですが、
(もちろん、とりわけの際のマナーもあるんですが^^;)
最近は手に持つ方も清潔とは言い切れないな、という人の話を聞いたこともあります。

だけど一番困るのは、さかさ箸派の人の多くは親切心でしてくれていること、
またそれを見て「気が利くねぇ」と言う上司の前で葛藤してしまうこと(汗)、
それでもやっぱり、自分はさかさ箸は使いたくない!ということ・・・
で、小物な私は飲み会では惑ってばかりです。

ぜひぜひさかさ箸派のみなさまには、じか箸派というのは面倒くさがりとか
大雑把とかモノを知らないということなのではないぞ、とお知りおきくださいませm(_ _)m

ベスト回答には、個人的な感情に同意してくださった回答を選択いたしました。

うわぁぁぁぁ、分かります(^―^;)

最初に誰かが
「じか箸でいいよね?病気もってないよね(笑)」
と言ってくれると助かりますよね。

私も苦手な人物がいなければ、じか箸で行きます。
そして、同じくらいの女性がさかさ端をされると…
一緒です(笑)
「あらーぁ、お里が知れるわねぇぇ」とごまかしますが、
だいたい「いいよいいよ!」と言ってくれますよ。

  • 回答者:お下品?私… (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じか箸 3票です。

並び替え:

親しいメンバーなら「じか箸」になります。
誰かが「じかでいいよね?」と言ってくれると「うん」「そうだね」とみんなそうなりやすいですね。

親しくない場合だと「さかさ箸」にしています。手も汚れやすいし緊張しちゃいますけど。
でも「さかさ箸」は手で持ったほうなのでかえって汚い、マナー違反だ、という意見もあるようですね。
色んな場面はありますが、できれば「じか箸」で楽しめるメンバーで食べたいです。
(気づいてくださったようなので一度削除させていただきました)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じか箸 16票です。

※どうもありがとうございました。

さかさ箸にしますが、誰かが、じかでいいよね?というのを
言い出してくれるのを待ってます。
私は基本気にしないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さかさ箸 19票です。

基本的にさかさ箸にしています。

ただし、親しい仲間内など「じか箸でいい?」と誰からともなく出るような集まりでの食事ならば、その限りではありませんが。

  • 回答者:匿名さん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さかさ箸 18票です。

さかさ箸です。
本当はとりわけ用の箸がほしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さかさ箸 17票です。

さかさ箸ですね。でもさかさ箸ってあとでふくのが面倒

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さかさ箸 16票です。

さかさ箸ですね。
誰かに取り分けてもらう時も、さかさ箸がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さかさ箸 15票です。

基本的に苦手な人間とは食事に行きませんので、
直箸で取り分けます。
取り分けてもらうのも直箸でかまいません。

どうしてもという場合には、
取り分け用の新しい箸を使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じか箸 15票です。

じか箸を使うと思います。そういう場面はないです。他にお箸があるので。

  • 回答者:とも (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じか箸 14票です。

さかさ箸ですね。
じか箸はいやですね、

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さかさ箸 14票です。

どちらかを選ばなければいけないなら私もじか箸です。
さかさ箸って手が触れているので実際は汚いですよね。
他の人がちゃんと手を洗っているのかも少し心配なので
できればじか箸で取ってもらいたいですね。

ただ、本当ならもう一善とりわけ用の箸を頂きたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じか箸 13票です。

じか箸です。。。。。。

  • 回答者:y (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じか箸 12票です。

ん~…私ならもう一膳お箸を頼みます。
そぉすればどちらにしようか悩まず済みますから。

でもこの投稿の答えとしては、じか箸ですかね。
さかさの方が汚い気がします。

  • 回答者:天空人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じか箸 11票です。

一緒に大皿で食事をとるくらいの仲ですから、じか箸ですね。
私も、自分は気にしないですが、なかにさかさ箸をする人がいたら、このひとは、いやだと主張したいのかなと、思ったりします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じか箸 10票です。

2択しかだめなんですね。
同席の人との心の距離ですが、
大皿料理を食べるくらいの相手だから「じか箸」派。

さかさ箸って嫌なんですよ。
みんな綺麗だと誤解しているから。
手があたったところで、どんなところ触ったか分からない。

  • 回答者:Sooda!な (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じか箸 9票です。

仲が良い人ならじか箸です
仲が微妙な人であれば、とり箸をもらいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じか箸 8票です。

自分が、誰かのためにもしくは自分のために取る時は、
さかさ箸で取ります。

でも同席の方がするのはどちらでも構いません。
自分が取る時さかさ箸にするのは、嫌という人がいたらという念のため…という感じです。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さかさ箸 13票です。

その人との付き合いの程度にもよりますね~
だいたいはじか箸ですね。
これでいいよね~っていいながらしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じか箸 7票です。

じか箸派です。
さかさ箸はよそよそしい感じが強いです。

  • 回答者:みかん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じか箸 6票です。

2択でしたら じか箸派です。

口を付けた箸が 嫌われるようですが
さかさ箸の方が汚い感じがしませんか?
逆さにした部分は さっきまで手で握っていた部分・・・。
髪の毛さわったり、鼻の頭をかいたり
結構、無意識にいろんな場所を触ってるもんですよね・・・。
どちらかと言えば そっちの方が嫌です。

とりあえず 周りに一言言うか、
だいだい誰かが じか箸で 行っちゃって! と、なりますけどね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じか箸 5票です。

とり箸が無いのなら、
さかさ箸ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さかさ箸 12票です。

自分は気が利かないたちなので、いつも周りの人に遅れを取ってしまい、人任せになってしまいますが、できるだけ「さかさ箸」にするようにしています。結構嫌がる人が多いみたいなので・・・。
でもついうっかり忘れて「じか箸」になってしまうのですが。

  • 回答者:みんな潔癖症? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さかさ箸 11票です。

私も貴方と同じように、苦手な人物でない友人や知人や家族等の時はじか箸派ですね。しかし、神経質な人や上司などいる時はその人達がOKを出さない時はさかさ箸を使用しています。但し、鍋料理などは沸騰しているので煮沸しておりじか箸で頂きますと、言って頂きますね。

  • 回答者:mana- (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じか箸 4票です。

さかさ箸です。
やっぱり食べた後の方でよそわれても、気分よくないと思うので。
多少無理感があるお箸やおかずでも必ずそうしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さかさ箸 10票です。

「じか箸」ですね。
さかさ箸は使いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じか箸 2票です。

取り箸がないと言う状況ならば
「さかさ箸」を使います
例え相手が良いですよと言っても内心は嫌かもしれないので
家族内では「じか箸」ですが

  • 回答者:え (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さかさ箸 9票です。

一番いいのは取り箸を用意すること。
私はじか箸でされても構いませんが、自分はさかさ箸をしています。でも手で持つ部分だからよくないと小耳にはさみました。でもじか箸はよだれが付くのよね。

  • 回答者:tr (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さかさ箸 8票です。

「さかさ箸」です。

以前、親戚のうちで注意されてからです。私は、両方ともOKだと思いますが、
「じか箸」を嫌がる人もいますからね。。

以上です。

  • 回答者:ソーダ水 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さかさ箸 7票です。

私は逆さ箸派です。
家族以外ではキスする関係の人以外は、
さかさばしでないと取ってもらっても食べたくないと自分が思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さかさ箸 6票です。

全く家族以外の親しくない方とのお食事では.料理処は取り箸が置いてありますよね。
ですのでそれを使います。
もしなければ店員さんにお願いします。
逆さ箸は基本的には私は使わないですね。
じかにお箸で取る時は.「一緒でいいかしら?」と一言いって使うくらいの仲ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さかさ箸は使われないとのことなので・・・
じか箸 1票です。

「さかさ箸」を使います。
でもじか箸で取り分けられても、私は不愉快には感じないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さかさ箸 5票です。

「さかさ箸」で取り分けますが、私自身は「じか箸」で取り分けられても不快感はもちません。

  • 回答者:さかさ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さかさ箸 4票です。

最初は「さかさ箸」で取り分けます。
そこで何も言われなければそのままです。

私は仲が良い人相手なら「じか箸」で取り分けられても抵抗ありません。
「さかさ箸」で取り分けていたら『そんな気遣わなくていいよ~』と言われました。それからはその人たちと食事するときは最初から「じか箸」です。

  • 回答者:むぅぅ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さかさ箸 3票です。

家庭ではない場所で・・・・と言われても どういう人達かで 違いが出ると 思いますが、普通 大皿や鍋料理 には それ用の はし は、付けてあるように思いますが・・・
、「さかさ箸」 のほうが 無難だと思います。 まあ、その場の雰囲気に 合わせるのが 1番ですね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さかさ箸 2票です。

一応、目上の方がいらっしゃる場合は、さかさ箸です。

その方が、気にせずじか箸で取りなさいとおっしゃってくだされば
じか箸で頂くようにしています。

自分が一番年上なら、じか箸でいいですよと先に声をかけるようにしています。

  • 回答者:らん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さかさ箸 1票です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る