すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

皆さま ちょっとお勉強です。 勿論 北朝鮮のですが、 「弾道ミサイル」 と 「衛星を搭載したロケット」は、技術的には同じで、違いは(弾頭)だけだ、 と 防衛省幹部は 言います。
 では、その 2つを 見極める(判断する)方法は 何でしょう? ・・・着弾してからでは遅いのですよ!!

  • 質問者:松 松 松
  • 質問日時:2009-03-13 18:39:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま ありがとうございます

ミサイル:45度の角度で上昇する(軌道が放物線を描く)。それから、弾頭が落下して爆発する。
ロケット:ミサイルよりも角度が低いといわれている。弾頭を分離して軌道に乗せる。

確かに、着弾はアウトです。最短が130キロといわれています。その間に見極めるのではなく、北朝鮮からの発射物はすべて打ち落とす。徹底的にやらないと犠牲者ができます。。

===補足===
コメントありがとうございます。

衛星を搭載したロケット
 衛星であれば飛翔(ひしょう)位置を追跡する信号を出すらしいです。
 なので、この信号をキャッチできなければ、ミサイルです。

  • 回答者:いかっち (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いかっち 様 早速ありがとうございます。  もう1つ 判断材料が あるそうです!
日本までの 所要時間 10分。その時間内で 見極めるのは 困難だそうです。 日本に向かってくれば、当然ながら どちらにしても 迎撃する!!と 決めているそうです!

補足 ありがとうございます。 完璧です!

並び替え:

高度と角度に違いが出ると思います。衛星であれば垂直に発射されますが、大気と地球の自転の関係でどの道日本上空を横切る形となります。弾道ミサイルとして例えば、日本の太平洋側に落とす場合は、角度は約45度に向きを変え低い弾道で日本上空を飛来します。
北朝鮮から、ミサイル迎撃には報復質を取ると言われ、日本政府は正直びびっています。どちらにしても迎撃する事はしません。

===補足===
あの田母神様を、シナに気兼ねして首にしたノミの心臓の男ですよ。おやじの七光りで政治家になった馬鹿です。アメリカの言いなりです。自分だけチャーター機に乗って国外逃亡するに決まってます。期待しない事です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

浜田防衛大臣は、日本までの 所要時間 10分。その時間内で 見極めるのは 困難だ。 日本に向かってくれば、当然ながら どちらにしても 迎撃する!!と 決めているそうです!

弾道ミサイルだろうと衛星だろうと、日本の領土・領海に着弾しそうなコースを取って接近する物は撃ち落とすだけ。速度と方向から、明らかに日本を飛び越えて行くものなら、黙認。

===補足===
日本の迎撃ミサイルで撃ち落とせる位置に来るのなら、それで良いんじゃないか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本までの 所要時間 10分。その時間内で 見極めるのは 困難だそうです。 日本に向かってくれば、当然ながら どちらにしても 迎撃する!!と 決めているそうです!

見極め方は 判りますか?

日本のロケット開発では、完全に平和目的が前提のため、人工衛星を宇宙に送ることはできても、大気圏に再突入させて回収することは、ミサイル開発につながるという理由で、行われていない時期がありました。最近では、再突入実験も行っています。

衛星軌道に乗らずに、大気圏に再突入し、特に都市部めがけて落ちてくるものは、断固打ち落とすべきだと思います。

話はそれてしまいますが、アメリカなどの防衛産業が、弾道ミサイルを実際に打ち落とす実験をしており、実践で試したがっている側面もあると思います。

  • 回答者:衛星 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イージス艦なら 迎撃できます。

ロケットは射出角度が90度に近いと思います。
ミサイルは45度くらいだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらも 射出角度は90度に近い と思いますが・・・
垂直に発射後、ミサイルは45度の角度で上昇させるが、衛星は角度が低い という違いもある・・・・

みきわめはきわめて難しいそうです。

すべて打ち落とすしかないでしょう

  • 回答者:2 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本までの 所要時間 10分。その時間内で 見極めるのは 困難だそうです。
その通り! 日本に向かってくれば、当然ながら どちらにしても 迎撃する!!と 決めているそうです!  見極める 方法は 判りますか?

上昇速度の違いで、大気圏の外に放出するか、低速で成層圏を飛んで落下するかで違いが解るはずです。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上昇速度の違い・・・・は、言ってませんでした・・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る