すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

あたなの地方の郷土料理、自慢料理は何でしょうか。

 私は香川県ですの讃岐うどんです。それもセルフのうどん店にが最高です。

  • 質問者:うどんだいすき
  • 質問日時:2009-03-13 18:40:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん貴重な回答ありがとうございました。
どれも食べてみたい気分です。

鳥取県です。
じゃぶと言う物が有ります。
味はすき焼きに似た煮物でごぼうや色々な根菜などを煮たものです。
牛肉も入っています。
まあまあ美味しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは、全く知りませんでした。是非一度食べてみたいものです。

 貴重な回答ありがとうございました。

並び替え:

新潟はのっぺい汁、
里いも、人参いろいろの野菜たちを小ぶりに切った煮ものです。
笹団子、これはほとんどが市販ですが、
たっぷり入れたよもぎでお餅が黒緑色にみえます。
あんな色のお餅って他県ではみたことがありません。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

愛知です。

味噌カツ ひつまぶし
エビフライですね。ういろうもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひつまぶしおいしいですね。

  回答ありがとうございました。

沖縄の郷土料理といえば!

ゴーやーチャンプルー
沖縄そば
イカスミ汁
足テビチ
イナムドゥチ
ジューシー
中身汁

などなどほかにもいっぱいあって書ききれません。

  • 回答者:トックリキワタ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

いずれも沖縄独特の食べものですね。

   回答ありがとうございました。

群馬です。
「焼きまんじゅう」です。
タレがかかっていてとっても美味しいですよ。

  • 回答者:K (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼きまんじゅうて中に餡子が入っているんですか。

  回答ありがとうございました。

東京です
両国のチャンコ鍋です。
野菜もたっぶりでヘルシーだし、ダシにこだわりがある店が多いです。
みんなで鍋を囲むとシアワセになります。^^

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

両国のちゃんこは本当に本場の本場ですね。角相撲部屋の味といったところですか。 鶏ちゃんこが好きですね。

  回答ありがとうございました。

九州です^^

筑前煮です。

根菜たっぷりで、美味しいしヘルシーな和食です♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

筑前に好きです。ごぼう多目がいいですね。

   回答ありがとうございました。

丹波の国です。しし鍋と、秋の松茸です。私自身はしし鍋は好きではないのですが。松茸は、本当に味より香りです。土瓶蒸しは、あの香りがいいですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いや、しし鍋もおいしいですよ。マッタケは勿論ですがね。

   回答ありがとうございました。

鹿児島です。
串木野のさつまあげです。
普通のさつまあげと違って、焼酎が入って甘めになります。

  • 回答者:のんちゃんのママ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼酎入りのさつま揚げですか、さつま揚げ自体味がついてますけど、甘めのさつま揚げ食べてみたいものです。

   回答ありがとうございました。

長野です。
信州そばが有名だし、おいしいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそばがおいしいですね。

   回答ありがとうございました。

長野県です。
さくら(馬肉)料理ですね。
さくら鍋(馬肉のすきやき)や馬刺しが有名だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鍋も刺身も両方とも最高ですね。
 私の出身地の愛媛県宇和島市近辺の地場産市場で馬刺し(冷凍)が売られているんですよ。

  回答ありがとうございました。

パッと思い付いたのは、とんこつです。
といっても、豚の骨ではありませんよ(笑)
黒砂糖、味噌、醤油、みりん等で豚軟骨や根野菜を
甘辛く煮込んだ鹿児島の郷土料理です^ ^
あと、黒豚のトンカツもやわらかくて美味!です♪

私も1年ほど香川の高松に住んでいました^ ^
讃岐うどん、美味しかったです。
てんぷらも☆(あの白いかまぼこみたいなやつです)

  • 回答者:さくじらま (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とんこつおいしそうですね。郷土料理って本当に素朴でおいしいですよね。一度食べてみたいものです。

  回答ありがとうございました。

大分なので「とりてん」でーす。
鶏肉の天ぷらです。あっさりしていて美味しいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大分のとりてんおいしいですよね。愛媛県の今治市には「ざんき」という鳥の天ぷらがあります。醤油ベースのたれに漬け込んだものを揚げるんです。いずれにしても、ビールに合いそうですね。残念。

  回答ありがとうございます。

愛知県です。
赤味噌関係ですね。
味噌おでん、味噌煮込み、どて煮(ホルモンの赤味噌煮)、味噌かつ等など

  • 回答者:オーロラ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どて煮、お酒にぴったりですね。あーざんねん。

  回答ありがとうございました。

広島なので広島焼きが美味しいです。

  • 回答者:とも (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

広島焼き? 一般に言う広島風お好み焼きのことですか。それなら、最高ですね。
 
  回答ありがとうございました。

長野県です。
信州そばとおやき、五平餅。
野沢菜。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おやきいいですね。野沢菜の入ったやつ最高ですね。
 熱いご飯に野沢菜を乗せていただく、とてもおいしいですね。

   回答ありがとうございました。

北海道です。
味噌ラーメン・ジンギスカン・スープカレーなど美味しいお店が結構あります。
お寿司も美味しいです。

===補足===
高満足度・個別のコメントありがとうございます。
最近は地産地消がブームで安全な地元食材を使用した
お店が多くなってきておりスープカレーも美味しいですよ。

  • 回答者:indi (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北海道地元のスープカレーを食べて見たいです。味噌ラーメン、ジンギスカンはとてもおいしいですから、スープカレーもきっとおいしいと思いますので。

  回答ありがとうございます。

大阪お好み焼きになります。

  • 回答者:t (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大阪みなみのお好み焼き屋はたくさんありますよね。私の行く店は2,3箇所ですが、平均して店がきれいになって、昔のお好み焼き屋さんて感じがなくなってきましたね。そのせいか、味も昔のほうがおいしかったような気がします。自分が贅沢になったのが本当かも知れませんが。

 回答ありがとうございました。

三重県津市です。
うなぎでしょう。
街中にうなぎ屋さんがあふれています。値段も他の街よりもお値打ちと思います。
「うまっぷ -津のうなぎ徹底攻略ガイドマップ-」なんていうものもあります。
http://www.netchirashi-mie.com/cgi-bin/chirashi.cgi?no=534

  • 回答者:食べ過ぎてうなぎ苦手です (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うなぎは最高ですね。私の生まれは、愛媛県ですが、最後の清流と言われる、四万十川の上流です。子どもの頃は自分でうなぎを採って、両親に料理をしてもらっていました。

  回答ありがとうございます。

愛知県です。
いわゆる「名古屋めし」がたくさんあります。

味噌カツ
味噌煮込み
味噌おでん
きしめん
手羽先
ひつまぶし
あんかけスパ
台湾ラーメン

どれもおいしいですよ!

===補足===
あんかけスパについては下記をご覧下さい。
ちょっとピリ辛でおいしいスパゲッティですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%8B%E3%81%91%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%B2%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A3

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さすが名古屋ですね色々と食べるものがありますね。気になるものは、ひつまぶしですね。最高ですね、それに手羽先、百貨店等のうまいもの市等ではいつも買ってます。
 何だか分からないのがあんかけスパですね。皿うどんみたいなものですかね。中華そばの変わりにスパになっているとか。

  回答ありがとうございました。

富山県です。
駅弁でも有名なますの寿司などです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

百貨店等で開催される、駅弁祭りの常連のます寿司ですね。昔は良く買って食べていました。おいしいですね。
駅弁種類が多くなります寿司まで手が回らなくなってしまいました。

 回答ありがとうございました。

鹿児島の種子島です。
とっぴー(トビウオ)にキビナゴです。
芋焼酎がうまかです。

  • 回答者:みなみかぜ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キビナゴの刺身最高です。芋焼酎とばっちりです。でも医者に酒を止められています今、こうやって、文章を書いていても、残念でなりません。

  回答ありがとうございました。

三重です。
郷土料理から外れるものもあるかも、、

やはり、松阪牛の料理/伊賀牛も/伊勢うどん(真っ黒な汁が)/目張寿司(凄く大きい)/てこね寿司/トンテキ

少し外れて
苺大福/天むす/味噌カツ/鯛焼き/真っ黒なカレー・・・
色々と発祥地ではありますが、大体、他の街に取られてます。

===補足===
真っ黒なカレー・・・本当にルーを焦がさずにじっくりと作って行って出来上がるものです。
 イカ墨は入ってません。昔、銀座に居た人が津に店を出しての物で、日本で食べられるのは此処だけだと思います。津の城の近所にお店はあります。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

目張寿司は立派な郷土料理ですね。真っ黒なカレー   カレー好きの私にはすぐに目に入りました。一帯どんなカレーですか。イカ墨カレーだったりして?

  回答ありがとうございました。

私は、高知県です。
やっぱり、かつおでしょう。
『かつおのタタキ』は最高です♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ四国だけど、かつおのタタキはやはり高知で食べるのが、断然おいしいですね。一般的なかつおのタタキもおいしいのですが、塩タタキもおいしいですね。
 ひろめ市場にいっては、かつおのタタキにさば寿司を食べています。

 回答ありがとうございました。

奈良県ですので、鹿せんべいです。
…というのは冗談ですが、お雑煮が珍しいと思いました。
白味噌仕立てに丸餅のお雑煮なのですが、
砂糖入りのきなこを付けながら食べるそうです。

  • 回答者:匿名さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雑煮ですか、雑煮は地方によって色々な食べ方がありますよね。
香川では、白味噌仕立てに餡餅を入れて食べます。私も妻も愛媛県出身ですので、この雑煮は、食べませんが、お客さんが来られたときに料理屋で作ってもらって食べていたのですが、白味噌だから、餡餅も気にならず食べれます。

  回答ありがとうございます。

函館です。
ホタテラーメンとハタハタの飯寿しです。
ハタハタの飯寿しは季節限定、冬場のみです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

函館は1度行ったきりで塩ラーメンは食べたのですが、ホタテラーメンなるものを知りませんでした。
 はたはたの寿司飯どんな味がするのでしょうか。魚好きの私のとっては1度は食べてみたいものです。

  回答ありがとうございました。

広島です。
牡蠣飯、牡蠣鍋、牡蠣フライ、穴子丼、お好み焼き、広島菜漬け、などですね。

  • 回答者:ryouri (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

牡蠣を使った料理はどれも最高ですね。宮島口にある穴子丼?ですか、これも、とてもおいしかったです。もう昔の話になりますけど1度だけ食べた覚えがあり、穴子は骨がましいと思っていたものが、考えを改めたものです。 お好み焼きも最高ですね。

  回答ありがとうございました。

奈良県ですので、
柿の葉寿司、茶粥、奈良漬ですね。
三輪素麺もあります。

  • 回答者:大和 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

柿の葉寿司最高ですね。吉野の千本桜でしたっけ、そこで食べるのが、もっとも、最高の味ですね。
 回答ありがとうございました。

やや、前の質問にもお答えしたものです。順序が逆になりましたことお許しください。

新潟県村上市のものです。郷土料理は
「のっぺい」(汁物)です。
鮭のさいころ切りしたもの、こんにゃく、大根、にんじん、銀杏、・・・を入れた煮込みです。
「だいかい」という地区もありますが、一軒一軒みな違い、それぞれ自慢の一品です。
一般的には、冷めたものを食べますが、熱いものをフーフーしながら食べるのもいけます。

余談ですが、まだ橋がかかってなかったころ宇高連絡線に乗る前に食べた「うろん」は絶品
でした。また食べてみたいです。

===補足===
えっ、うろんとうどんは違うものなんですか。ごめんなさいですー。自分は読み方が違うだけで
同じ「うどん」のことを言ってるのだと思いました。そのとき食べたのは確かに「うどん」でした。
なにかでの勘違いでした。┏○ ペコッ
船の中と、乗船場待合室のうどんは違ってたのでしょうかね?それも今は昔です。
コメとはぁと有難うございました。

  • 回答者:地元宣伝勝手連会員 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

のっぺい汁もテレビで見たことがありますが、本当の郷土料理といった感じですね。ですから、各家庭でみな味が違うんだと思います。おふくろの味ですよね。
 ちなみに香川では「うろん」とは言いません。「うろん」は確か福岡だったと思います。間違っていたら、ごめんなさい。それにしても、宇高連絡線の船の中のうどんはとてもおいしかった、今でも、あれ以上のうどんはなかったような気がします。(本当は気持ちの問題で味は今一だったかもしれませんが。)

  回答ありがとうございました。

奈良県ですので
素麺ですよ 
冷たくてもよし、熱くてもよしです

  • 回答者:いい (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素麺もおいしいですね。香川にも小豆島に「島の光」という素麺があります。こちらも、おいしいですよ。
 また、愛媛県宇和島市の方では、鯛などの魚を煮付け、魚を取り出し、ゆでた素麺入れ、汁がなくなるまで煮ます。出来上がったら大皿にもり、煮付けた魚を横に添えます。皿に麺を取り魚の身を上に乗せて食べる料理もあります。

  回答ありがとうございました。

兵庫県ですので
「たこ飯」「そばめし」「出石そば」
やっぱり「松葉ガニ」で「蟹すき」が1番

  • 回答者:りょうり (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そばめしのことを、愛媛県八幡浜市では「ちゃんぽん」と言います。そばとご飯がちゃんぽんになっているからだそうです。ですから八幡浜ではちゃんぽんが二種類あるわけです。有名なちゃんぽん店が二つ、区別はミユキのちゃんぽん(そばめし)ロンドンのちゃんぽんと店の名前で分けていました。今から20数年目の話ですけれど。
 蟹もいいですけど、剥くのがめんどくさいですね、剥けた物を食べる大名食いだったらいいのですが。

 回答ありがとうございました。

てこね寿司ですね、
一般的には観光客にはカツオが有名ですが、
地元では鮑や伊勢海老を使うこともあり
普通のてこねより断然美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鮑や伊勢海老を使ったものとは贅沢ですね。魚好きの私にとってはたまりませんね。しかし、お金もかかるんでしょうね。カツオで十分おいしいと思います。

  回答ありがとうございました。

福井です。
サバが有名ですので焼きサバ寿司というのがあります。
普通にスーパーとかにも売っていますしもちろんお土産屋さんでも買えます。
生のサバ(シメサバ)とは違い臭みとかもなく食べやすいですよ。
讃岐うどんいいですね!私も好きですが是非香川で食べてみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

福井の焼きさば寿司は、羽田空港の空弁を食べたことがあります。魚好きの私にはとてもおいしかったです。
四国(高知県の足摺岬方面)にも焼きさば寿司があるんですよ。さば一匹を使いさばの腹を開きしめ鯖にし、腹に酢飯をつめるのです。普段は、これだけでも売っているのですが、それをあぶったものが、焼きさば寿司です。テレビのコマーシャルでもやっていますが移っているかどうか不明ですが。(清酒 ○のコマシャル」です)
 回答ありがとうございました。

「太平燕」(タイピーエ)が熊本県の自慢料理です。

「讃岐うどん」いいですね!!

  • 回答者:名物料理 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テレビで紹介されていましたが、麺が春さめで、できたちゃんぽんみたいなものですよね、間違っていららごめんさい。麺類が好きな私ですからぜひ一度食べてみたいものです。
  回答ありがとうございました。

郷土料理と言うのか・・・
もんじゃ焼き、です。
地元民はあまり食べないです。

  • 回答者:vigo (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実はモンジャ焼きたべたことがないです。お好み焼きになってしまいます。香川にも、もんじゃ焼き専門店もあり、通販もしているですが、お好み焼きになれているか、どうしても、足が店に向きません。
 一度挑戦してみます。
 回答ありがとうございました。

B1グランプリで過去に2度1位になった「富士宮やきそば」です。
こしのある麺と肉かすが特徴です。
讃岐うどんは私も大好きで、よく食べます。
「花まるうどん」に通っていますよ。

===補足===
コメントありがとうございます。
定期券はありません。どういう物か興味深々です。
1ヶ月分買って、何回も食べられるのでしょうか。
流石本場、他県とは違いますね。

  • 回答者:とくめい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

富士宮焼きそばテレビでよく見ますけど、とても、おいしそうですね。一度食べてみたいものです。
 「花まるうどん」香川では定期券があるのですが、そちらではあるのですか。
 回答ありがとうございました。

秋田なので「きりたんぽ鍋ですよ。美味しいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これを食べるのが夢なんです。大型スーパーなんかにきりたんぽ鍋セットとして販売しており、よく手に取って見るんですが、かごの中に入りません。スープも比内地鳥からとったものと表示がありとてもおいしそうなんですが、なぜか、妻がかごの中に入れさせないんです。料理をするのが妻ですから、しかたがありませんけど。(こう書けば恐妻と思われますが何でも聞いてくれる妻なんですけど。)どうしてもかごに入りません。
 いつか、食べれる日を期待してます。
 回答ありがとうございました。

兵庫県ですが、「もちむぎめん」というのが好きです。
うどんに少し似ているところもありますが、
大麦科に属したもち麦という麦を使用し、麺にしたものです。
うどん・そば・ラーメンはもちろん、パンやカステラに入った商品もあります。

よくこの「もちむぎのやかた」に行きます♪
http://www.mochimugi.jp/

  • 回答者:たか (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちぬぎめんを考えたとき、もち麦を使ったそうめんかうどんを想像しましたが、色々なものに使うんですね。
 当たり前ですよね麦ですから、香川ではもち麦を使った焼酎もありますよ。  もち麦ってあまり知っている人はいないと思いますよ。私は知ってましたけど(これ自慢です。   冗談)
  回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る