すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

ダイニングテーブルを購入しました。テーブルの高さが高かったため少しだけ脚をきってもらいました。もちろん家具屋さんにきっていただいたのです。ですが仕上がってくると、よくみると少し脚のきったところが水平には切れておらず斜めなのがよくみたらわかるのです。ただ、傷帽子パッドをつけてくれているので、机がガタンガタンと動くことはなく支障がないといえば支障はありません。(でも想像するとパッドがなければガタンとなるとおもうのです)そのパッドはいつか外れてしまうし、きった断面もなんとなく丁寧ではなく本当に切っただけというかんじで、もともと販売されている脚の底面のきれいなざらつきのないきれいな状態ではないように思うのです。切ったところの切り口が、料理でいう面取りができていないっていうかんじといいますか・・・。
みなさんはこういう場合支障がないからもう黙ってあまり気にせず使いますか?それともこの切り方は、納得できないので脚だけ交換してくださいとお店にいいますか?家族はもういいのでは・・・というのですが、どうも私はその仕事ぶりもごまかしかたも納得できないのです。皆さんの、自分だったら・・・というご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-13 21:59:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんの色々なご意見をきかせてくれてありがとうございました。
とても参考になりました。
結局、よくよく考えて、家具屋さんに話してみました・・・。ダイニングテーブルのことだけでなく他の家具も買っていて、なにかにつけて、対応のしかたに少し不満を抱いていたので、よけいにテーブル事が納得できなかった自分がいました。なので、状態を説明して、脚だけをとりかえていただくことになりました。
皆さんの色々な考え方を聞いて、よかったとおもっっています。ほんとうにありがとうございました。

私なら、一応は言いますねね!
貴方が買い手だったら、こんな状態で何も言わないかって!
で、最初に仕上がりの状態が上手くはできないかもって、一言程度の説明は要るでしょ、、と!
貴方の所は、何を売ってる、信用は売ってないのって!!

  • 回答者:鈴鹿おろし (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです・・・私もそれがいいたいのです。自分のところで自信を持ってすすめている家具をサービスで切ってくれたとしてもその切り方で、あなたが買う立場ならこのような状態の家具をそのまま黙って買いますか?と聞きたくなるのです。おそらく、傷防止パッドをつけているときにそのきちんとした仕上がりじゃないことは分かるはずだと思うのです。それを、気がつかないだろうっておもってパッドをつけたのかとおもうのなんともいえない気持ちになるというか・・。(パッドは製造もとではなくその家具屋さんが貼ってくれました。サービスといってもこちらが頼み込んで無料でといったわけではなく、高さは何センチにでも調節できるんですと家具屋さんから申し出てくれたことなので^_^;・・・。一センチ切っていただいただけなので、このような仕上がりになるなら切らずにいたほうがましだったと少し思っていまいました。もちろん自分のところで作っている製品ではないでしょうから、そんな文句言われても的な感情もあるのかもしれないですが、信用問題だと私はおもうのですが・・・。そういうことがあるともうそこでは買いたくないなとおもってしまいますし・・・。私と同じ気持ちになるかたがいらっしゃったのでちょっと嬉しかったです。ありがとうございました。いろんな方の意見を参考にもう一度ちゃんと家族とも話しあってみたいとおもいます。

並び替え:

家は先週液晶テレビを購入しました。
ケーブルTVでデジタルチューナーもつけてあることHDD、DVDレコーダーも
全部言って取り付けは専門の詳しい人がとりつけますから(無料)という話しでした。

ところがいざ取り付けを終えていろいろやってたら、デジタル放送が見れない・・・

私は電話で呼び戻そうといったのですが、主人が配線見たら出来そうだから
いいよ。というのです。

私は出来るからいい!じゃなく、もしこれがまったく機械にうとい人間しかいなかったら見えないってこと・・それじゃ約束が違う!と思ったのです。
主人が10分ほどで見れるようにしてくれましたが、なんか後がスッキリしません。

主人がいなかったら、すぐ電気やさんに電話しすぐ戻ってやり直しさせてました。
(主人がいなかったらデジタル映らないのもわからなかった?けど)
とにかく、その気持ち、わかります。
テーブルだって数千円で買えるものではなく数万円してるものだし、毎日使う
大事なものですからね~(お金の問題じゃないんですよね~)

  • 回答者:結構なおばちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかります!!よくわかります、その気持ち。できるからいいじゃなく、そういう問題ではなく、ちゃんと専門のものがきちんとしますという約束であったにもかかわらず、ちゃんとできていなかったわけですから、私もきっと呼び戻していたと思います^_^;。
そうなんです、テレビも家具も、安い買い物じゃないのでよけいに力が入ってしまうのです。でも今回のことですごく勉強になりました。こういう交渉ごとをするときはもうしつこいっていわれるくらい念には念をいれてどのようにしてくれるのかとか、どのような状態になるのかとか色々確認しておかなくてはと思いました。口うるさくいうとうるさい客だとおもわれるかな~とかつい遠慮しがちなところがあったりしたんですが、もう今回のことで、これからはちゃんとすべてにおいて納得できるよう確認しようと思いました。
回答者さんが似たような体験をされていてとても身近に感じました。ありがとうございました。

一応だめもとで言いますね。

家具屋さんてきには、普通はきらないのでしょうね。サービスで切ってあげて、専門ではないから、少々のことは目をつむってもらって傷帽子パッドで我慢してね、というぐらいだったのではないでしょうか?(切ることでお金が発生していたら変わってきますが。)
一応だめもとで言って、だめなら、支障がないのでそのまま使いますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家具屋さんがもともとは切らないものなら、「そもそもきるものではないが切ることはできます。ただ、少ししあがりはちがってきますが」と一言いっていただければ私も切ることはしなかったとおもいます。なぜならきったのが一センチなのです。お店の人の話かたでは、何も問題ない、切ってもこのままの状態で高さがかわるだけで、まったく問題ないですという口ぶりだったのです・・・だからよけいに、納得いかないのかもしれません。説明があればちがっていたと思います。確かに切ることではお金は発生していません。
ただ・・・どうもお店の方の最初のとても簡単にそんなことは何の問題もない的言い方と結果がちがっていたので、ひっかかっているんです。だめもとで私も言ってみようかと心が傾いてきています・・・^_^;。それで駄目なら諦めるということになるかもしれませんが・・・。
ありがとうございました。

切ってもらうということ自体が本来は家具屋さんではしないことですので.
それがサービスでしてくれているのでしたら.そのままで何も言いませんが.
切る事でお金が発生したのでしたら.はっきりきちんとしてくれと言います。
家具屋さんはほとんどが高さがどうであっても.そのものを売るだけですので.
好意でしてくれたものでしたら自分で面取りをしてヤスリ等で削りやったらどうかなと
考えますが

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

がたつくなら連絡しますが、支障ないならスルーです。
家具屋さんって、メーカーからのものを販売しているだけですよね?
メーカーからじかに買い、そのための追加料金も払ったのなら話は別ですが、
そうでないなら、配達や組み立てなどと同列のサービスと思いますから、
言わないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

支障がないならスルーなのですね。なんとなく私が少しこだわりすぎてたというか、そういうことはそんなに必死になることでもないのだな~と少し気持ちがおちつきつつあります。確かにサービスでしてくれているので少しは我慢しないといけないのかな~という気持ちになってきました。ありがとうございました。今まで何度か家具は買いましたがまっすぐじゃない底面って出会ったことがなかったので、妙に無機になってしまって^_^;。
ありがとうございました。

家具屋さんはサービスで切ってくれたのでしょう。
既製品を販売しているので切るというような事はあまりしてもらえないと
思いますよ。切ってくれた事だけでよしとして、気になるようでしたら、
サンドペーパー等で切り口を補正してはどうですか。

  • 回答者:トクメイ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分でサンドペーパーで補正する方法がそういえばありますね。そういう対策をとってみるという手もありですね。もう一度じっくり考えて見ます。他の方の意見をきくことで少し冷静になれたりするので、とてもお返事助かります。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る