すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

友人が高校卒業後、中国の語学学校に留学しています。
HSKの6級に合格できたら、そのまま本科の三年に編入できるそうです。

もし、6級受かったら、彼女はそのまま三年生に上がるつもりなんですが、そうなると、大学自体に在籍してたのは二年になりますが、就職する際「4年生制大学卒業以上」の求人に応募できますか?(語学学校を含めたら、3年)

中国に学校の先生は、本科の三年に編入して二年間勉強したら、本科の卒業資格をくれると言ったそうです。

ただ、日本ではどう評価されるのか分からなくて、質問しました。

  • 質問者:sooda
  • 質問日時:2009-03-13 22:09:11
  • 0

お友達は大学付属の語学学校に通っていらっしゃり、その大学の大学部に編入できるという意味でしょうか?

中国の場合、そのような変則的な編入制度があると聞いています。
一般的には外国の大学であっても、二年分の単位を他で取得していなければ、三年生に編入などありえません。
日本では大学卒業資格として認められていないので、大学院受験はほぼ無理だそうです。(社会人向けや一発芸入学などは別でしょうが)

就職の場合は、各企業の判断によるのではないかと思います。
中国では学士として認められるわけですし、中国駐在ならそれで全く問題なさそうですよね。

留学はお金も時間もかかりますので、進路は慎重に決めた方がいいです。それから、大学や大学院での学習は語学学校とは天と地の差です。本当に厳しいです。私は毎日泣きながら朝から晩まで勉強しました。お友達に「くじけずがんばってください」とお伝えください。

  • 回答者:ぱる (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友人にぱるさんから教えていただいたことを伝えました^^
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る