すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

昨日の夜、我が家に子猫ちゃんを迎え入れました。
工業地帯に捨てられていた子なのですが、毛並みもよいのでどうやら
捨てられてからまだそれほど日数は経っていないでした。
体重は400グラム、順調に成長しているとすれば生後3~4習慣程度だと
思います。おそらく男の子です。
ご飯も自分から食べているので弱りきっているようでもないのですが…。

子猫を保護したことは今までにもあるのですが、生後3ヶ月程度の子
でしたのでそれほど手もかからなかったのですが、生後1ヶ月近くの
子猫の世話は未経験なので戸惑っています。
ダンボールに新聞をしき、その上にタオルと湯たんぽ(人肌程度にあたためた
もの)を入れて子猫の仮ベッドを作りました。

それ以外に急いで用意しなければならないものなどはありますでしょうか?
トイレはまだ自分だけでは出来ないようなので、あたためた濡れタオルで
お尻を軽く刺激してあげたのですが、うまく排泄できないようです。
男の子の場合はおしっこもどこを触っていいのか、よくわからない状況です。
(おしっこは自力でしていたようです)

質問事項が多いのですが、ワクチンは生後1ヶ月程度で接種できるので
しょうか?ネットで調べていると1ヶ月というところもあれば2~3ヶ月と
いうところもあるようです…。

今日近くの動物病院に連れて行く予定なのですが、それまでに出来ることは
しておきたいと思いましたのでこちらで質問させていただきました。
よろしくお願いします。

  • 質問者:まいな
  • 質問日時:2008-06-09 00:25:10
  • 0

はじめまして。
うちも捨てられていた子猫ばかりを拾い育ててきました。

先にワクチンですが.60日までくらいまでで.まだ少し早いです。
母親からもらっている免疫が付いているので.もう少し食事が安定して
環境にも落ち着き.下痢も.嘔吐も無く元気だなってなってから獣医さんへ。

トイレはダンボールを足の上がる高さくらいに切り込み.新聞紙を中に敷き
砂を入れてもらい.そばに置いておけば..少しずつ分かってきます。
トイレかな?の度にそこに入れてあげれば.自分で砂を掻こうとするようになります。

歯が目安で..まだ少しも小さい乳歯が見えてなければ..離乳食の前に
猫用の粉ミルク「ゴールデンミルク」森乳のを買い.猫用の哺乳瓶も買い
人肌よりぬるめで与えてくださいね。
そして..さっそく猫用の魚の缶詰を一つモンプチゴールドが良質で..
それを買っておき..少し与えてみてください。
匂いを感じて食べ始める行為をしたら..離乳食開始をしていいと思います。

キャットフード(無添加無着色のもの)は熱湯で15分くらいふやかして.
柔らかくしてから.魚の缶詰を少し混ぜて.1日4回ほど与えてね。

新鮮なお水はこれからいつでも飲める様に浅めのお皿で。

獣医さんでは..便を持っていくと回虫などの検査はしてくれます。
もう少しワクチンの時でも獣医さんはいいと思いますよ。
その時に血液検査をしてもらっておくと.母親からもらった何か病気.伝染病
などが無いかが分かります。(猫エイズ.猫白血病の検査)
今は血管がまだ細すぎて..血液検査は可愛そうなので..。

目やにや膿の鼻水等が無ければ..安心ですが。
獣医さんもすぐに連れて行き体調が悪くなる場合もありますので..
症状になにか問題がなければ..環境や食事の食べる量も落ち着いたかな?くらいに連れて行ってあげた方がいいですね。
多頭飼い他に1頭でも飼っている場合は....獣医さんに行くまでは隔離(別の部屋)ですよ。

  • 回答者:kako111jp (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
今日の朝イチで動物病院に連れて行って診察していただきました。
健康状態もいいとのことで、今のところは特に問題はないそうです…。
ご飯はミルクと子猫用のキャットフードをあげたのですが、まだ乳離れが
済んでいないのかミルクにがっついている状態です(笑)

病院で吐きそうな様子でしたので、念のために虫下しのお薬を飲ませて、
しばらく様子を見てみることになりました。捨てられたとしてもまだ間もない
ようなので、もしかしたらまだ虫もいない可能性もあるということです。

捨てられていた子にしては怪我などもなく、本当にいい状態だったと思います。
目やになどもないですし、これから心配なのは猫風邪くらいなのでひとまず
安心しました。
とりあえず虫が出たらまた来てください、とのことでした。

ただ、もし数日ご飯をあまり食べていなかった場合には排泄も何日かは
してくれないこともある、と言われたので(前の子猫のときはなかったのですが)
そこだけ気をつけてあげれば大丈夫とのことです。

子猫は本当に見ていてこちらがハラハラしてしまうので、少しずつ新しい環境を
受け入れてもらえるようにしたいと思います。

並び替え:

子猫ってかわいいですよね。 大切にしてあげてね。 今のままでいいと思いますよ。 あまり神経質にならないほうがいいですよ。 お風呂に入れてあげたらどうかな。 寒いと凍えてしまうので、 暖かい日を選んでね。 あとは獣医さんの言う通りにすればいいですね。 注射は何回にか分けてやります。 捨てられていたのならギョウチュウの薬も。 がんばってね。

  • 回答者:ミアハム (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
とりあえず虫下しのお薬は病院で飲ませていただいたので、
虫に関しては大丈夫そうです。
前に保護した子はすごく元気がなかったので、少しぴりぴりして
しまっていますが…。

まいなさんて、結構お優しい方なんですね。
先日の、履歴書の書き方の相談で、
結構、厳しい回答が出てるのを読みました。
なぜ、そういう回答がでるのか
私なりに考えてみましたけど、
まいなさんは、良く相談を出されますが
結構お付けになるポイントも厳しいですね。




折角、みんな貴女の為に回答してくれてるのに
辛い点数をつけるのはどうかと思います。
みんなに5ポイントをつけても
貴女に何のマイナスもありません。
還ってみんな、喜んでくれます。
すると、次に相談する時には
みんな、本気になって、貴女の為に
相談に乗ってくれます。

其の方が、貴女にとってもプラスじゃないですか
老婆心ながら、ご忠告まで。
お仕事も、速く見つかると良いですね。

追伸

ご丁寧なご返信、有難うございました。
私が思いますに、まいなさんはお若いと言うのも在るとは思いますが、
非常に、真面目に物事をお考えになる方だと思います。
でも、こういうサイトの回答者と言うのは様々な人がいます。
みんな、色々得意な事も在れば、苦手な事も在ります。
ある質問に対して、自分の思うような回答が無かったからと言って
辛い得点をつけてると、次に相談した時に
その辛い得点を付けられた方の得意分野かも解りません。
その時、その人がもう言い答えない。と言う事になれば
良い答が、来なくなると言う事も在ります。

お仕事でも、そうですけど、多分、まいなさんは
真面目だから、解らない方等に一寸きつかったりすると
人は、段々離れていきます。味方も減っていきます。
昔の、海軍の名将の山本 五十六は
「やってみせ、褒めてやらねば 人は動かじ」
と、言っています。
こうしてると、段々みんなが、まいなさん、まいなさん
と言って、慕ってくると思います。
今度、再就職されたら、是非、参考にして下さい。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
ポイントはどれくらいつけるべきなのかいつも悩んでいるのですが、専門的な?
質問をしているとあまり回答ではない回答が書かれていることがあるので、
戸惑いつつポイントをつけているのが現状です…。
私自身も回答して2~3ポイントをつけられることが多いので、そのへんが
無難なのかな?と考えていました。
これから参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

状態は悪くないようなのでよかったですね。
保温もなされているので問題ないと思います。
ダンボールに布などをかけて、できるだけ暗くしてあげたほうが
落ち着けると思います。
それと、這い出せないようにはしておいてくださいね。

おしっこは「その辺」くらいの感覚でokですよ。ティシュなどで
軽くトントンとたたいてあげる感じで。

しばらくは体を作る大切な時期なので、離乳期用ペースト等の栄養価
の高いご飯をあげてくださいね。

でも、良い方に拾っていただけてよかったですね。

  • 回答者:glico (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
今のところは特に問題もないようなので、私も少し安心しました。
まだまだ気を抜けない状態だとは思いますが…。
自分からミルクにダイブしてぐびぐび飲んでくれているので、食事に
関しては問題がないようです。

お尻もただれていたりということはないので大丈夫と言われたのですが、
ご飯を食べて排泄しようとしているのに出ていないのを見ていたので、
病院でも「大丈夫でしょうか」と何度も先生にたずねてしまいました。

健康状態などから見て、親猫に捨てられた(またははぐれてしまった)か、
ほんの少し前まで人に飼われていたのではないかということでした。
もし捨てられたとしたら本当にひどい人がいるものですね…。

http://www.kamisama-tasukete.com/koneko.htm
結構参考になるサイトだと思います。
仔猫ちゃん弱りきってないようでよかったですね。
手がかかりますが、その分可愛い成分で恩返ししてくれますよね、仔猫ちゃんは。
頑張って下さい。
しばらく睡眠不足になると思うので、できるだけこまめに休養とってくださいね。
仔猫ちゃんもそうですが、まいなさんの体調も大事ですから。

  • 回答者:ゆんぼ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。
リンク先のページもとても参考になりました。
子猫はすぐ体調が変化してしまうので、目が離せませんね。

まだ警戒心はあるようでたまに爪を立てたりするくらいなので、
かなり元気な子なのだとは思います(笑)
以前保護した子は元気がなく、獣医さんにかかりっきりで世話を
していただいたということもあり、子猫の世話は実質初めてなのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る