すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

小学校の終業式の日、通知表をこそこそと手で隠しながら見ているクラスメートがほとんどでした。
私は当時も今も、この心理が理解できません。なぜ隠したいと思うのでしょうか?
見られたら恥ずかしい成績をとってしまったのなら、反省して次までにがんばればいいだけの話だし、
そういう成績をとったのは自分ですから、只の紙切れを隠したところで自分は隠せませんし、
なんとなく周りにもバレバレでした。それに、成績のよい子も普通の子もみんな隠してました。
なぜ隠したいと思ったのか、思い当たる方、教えて下さい。
恥ずかしいと思ったのなら、なぜ恥ずかしかったのか、教えて下さい。
よろしくお願いします。

(ついでに言うと、月給はいくらと聞いても、仲の良い友人でさえ1人も答えてくれた人はいません。皆お茶を濁した曖昧な返事でスルーされます。その反応が普通なんでしょうか?私は言っても別に平気なんですが・・・(月給がいくらかは、会社の都合であって本人の能力のせいではないと思うから。)隠したがるところが上の質問の心理と似ているかと思って書きました。)

===補足===
補足。ちなみに月給について聞いた友人というのは、皆、違う会社・違う職種の子です。同じ会社の同僚にはそういう質問はしたことありません。

  • 質問者:変わり種
  • 質問日時:2009-03-14 00:57:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様どうもありがとうございました。

並び替え:

かくす人は、
恥ずかしがり屋さんの(奥ゆかしい)性格か
、人に見せるものではないと思っているか、
コンプレックスにつながるか…のいずれかでしょうか。

わたしは見たがり屋でしたので、バーターとして私のものも見せていました。
お弁当も蓋で隠してこそこそ食べている人もいましたね。
じっと見たけれど、おかずいっぱいの栄養あるお弁当でした。
でも隠すんですよね。そういう人は通知表も隠しそうです。

お給料も知りたがり屋ですので、知るためには見せます。
そんな私は、好奇心が強いです、かなり。

「変わり種」さんと私を同じにしては失礼でしょうが、
目先の個人の成績の上下や給料の上下でなく、
一般的にクラスのどんな人がどういう成績なのか、
どんな業種がどれくらいの給料なのか、社会性を見たいのでしょう。
隠す人はプライバシー保守に忠実、
価値観が違っていると思うのですが、どうでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、高校時代、一つの学期における成績表のなかで、1~10までの全ての評価を全て揃えるという、野球でいうサイクルヒットよりも難度の高い偉業を成し遂げ、クラスメートに見せびらかしました。
もちろん、狙ってです。
でも、狙わずに1と2だけとかだったら、見せびらかせないかな。

ただ、1を取った科目はその後、補修を受けさせられましたが・・・ちなみに、1は赤ペンで印字されてました。

給料については、投資収益なので完全に自分の能力次第です。マイナスん百万の時もあります。けっこうショックですけどね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のプライベートに関しては成績表が良ければ良いと言われるし.悪ければ悪いと
人は噂をするからです。
だから噂のネタにされたくないだけですね。

給料も月給35万と言えば.人は何もしなくてもそれだけ貰えるんだ~とも言うだろうし
.頑張って凄く動いている人なのにそれだけしか貰ってないとも言う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成績が悪い子は恥ずかしいからで
良ければ自慢げといわれるから隠します。

私は成績はよかった方ですが、みんなの前で堂々と見ることはありませんでした。

給与も同じで少ない人は恥ずかしいのではないでしょうか
また多くても、妬まれたり、噂になったり、たかられたりするのでうっとうしいです。

特に専門職で高給といわれる職業についていると口が裂けても言いたくありませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな成績であれ人に言われるから嫌なのかな?友達が頭良いのに隠すからなんで?と言ったら頭良いって思われるのが嫌って言ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の時は通知票は隠しながら見ていました。
人に見せるのは恥ずかしいし、見せてと言ってくる子は普段から成績の良い子ばかりでした。
成績が良くても悪くても、見た子供は大きい声で発表してくれるので誰も見せたがりませんでした。

中学、高校では、通知票を見せて・・・という同級生はいませんでした。

月給については会社で決められた額を渡されているだけです。
ただし、同期入社で同じ様な仕事をしていて一人は多く、一人は少なく・・・・という差が出てきた場合、多い方はいいですが、少ない方は文句を言いたくなると思います。
多いと妬み、やっかみの対象になり、少ない方は当然というような顔をして多く貰っている人に奢って貰おう・・・という考えが出てくる人もいます。
お茶を濁すのは、最悪の場合を考えての逃げ・・・・だと思います。

===補足===
違う会社、違う職種なら尚更、言いにくいでしょうね。
人にもよりますが、悪い方に考えてしまう癖(事)があります。
お互いに給料を教え合った時に、自分が相手より多い場合は自分の方が給料が多いのだから奢らなくてはいけない・・・・という固定観念をもってしまう事があります。
相手がそのような事を思っていなくても勝手に思ってしまい、後悔する事になるのが嫌なので言わないのだと思います。

  • 回答者:靄 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恥ずかしい方の一人です。
冷静に分析すると「成績」や「月給」を知られることは、その社会の中で、ある種の「ランク付け」が明確になることを意味します。

その社会においてランクが上なら良いですが、ランクが下なら自分が凹みます。
また上なら優越感には浸れますが、それを表に出そうものなら、ランクの下の人から妬まれます。

実際に生きて来て、凹んだことも、妬まれたこともありますので、そう言うデリケートなことは隠すように習慣ついてしまいました。

人間の価値は成績や月給で決まる訳ではありませんが、現実社会の評価は成績やお金でしかありません。

隠す行為は、それを明確にすることにより生じる軋轢を避ける為の防衛反応ではないかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は小学生の頃は隠さず普通に見てましたが、中学・高校の時は隠してました。
理由は人に見せられる成績ではなかったからでしょうか。。
別に見られても何の問題もありませんでしたが、成績重視の学校で周りもそぉゆぅ考えの子ばかりだったので、白い目で見られるのが嫌だったからだと思います。

ちなみにお給料は私も普通に言えますね。
でも確かに隠す人が多いです。
プライドが邪魔をさせるのでしょうかね…。

  • 回答者:クレア (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る