すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

悪夢についての質問をさせて下さい。今まで見た夢で、これは悪夢だったと思える内容を、もし差し支えなければ教えていただけますか?

実は子どもの頃から、実際には体験しそうも無い程の悪夢を見るので朝から非常に疲れてしまうのです。病院などは行った事はありませんが、主に「何者からか殺されかけたり、襲われる」夢が大変多くて困ります。そしてその何者かに顔がありません。

みなさんは、どのような夢をご覧になり、どのように気分転換をしているでしょうか?大雑把な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、トラウマに触れるかもしれない夢の内容をシェアしてくださってありがとうございました。今回ベスト回答に mymeloさんを選ばせていただきました。わたしも一番不安なのは、顔が見えるとか見えないかです。信じているはずの人を疑いたくないし・・・。そう考えたらキリがなくなってしまっていました。

 みなさんの睡眠が少しでも安らかでありますよう。ありがとうございました。

ナイフを持った知り合いに追いかけ回される夢を何度も見ます。
追いつかれ、刺される寸前に顔を見ると知り合いの顔ではなく、顔無しに変わっていることが多いです。

スズメ蜂の大群に刺される夢。気持ち悪くて泣きながら起きることもあります。
そういう時は電気を付けたまま寝ます。

  • 回答者:mymelo (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知り合いから襲われる夢ですか、ちょっとショックですね。でも顔が無くなってしまうとなると、その人とも言えなくて・・・スッキリしませんね。でも、泣くのはその時必要な事だったのかも。

並び替え:

最近、毎日、何かに追っかけられていて、しんどい夢を良く見ます。

朝、目覚めると、よかったと思います。

  • 回答者:bb (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎日ですか?大変な事ですね、眠るのが怖くなってしまいますが、同時に朝になると夢で良かったという気持ちを繰り返す事にもなるのですね・・・。夢とはいえ、嫌な気持ちになりますね。

わたしは良い夢をみることが、あまりありません。大抵は悪夢なんす。
人をあやめてしまったり、自分が銃でうたれたり、大嫌いなカエルに襲われたり、、、軽い夢の時には普段通りで動いているうちに忘れてしまいますが、ヘビーな夢の時には1日中、胸騒ぎがしたりで落ち着きません。

わたしの場合は現実が夢に反映されやすい気がします。例えば、寝る前にみていたドラマや小説の影響、などです。あとは自分の精神状態もあるのだと思います。

夢なんだ!!と割り切って元気だしていけたらいいですね。

今日は、お互いにいい夢が見ましょう。

  • 回答者:あん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり寝る直前の印象が夢の世界へ影響を与えてしまうのかもしれませんね。将来は、夢の内容が映像化されるかもしれないとニュースでやっていました。でも自分の夢を映像化されるのも、ちょっと抵抗があります。自分が語るのは良いのですが・・・。

あんさんも、穏やかに睡眠できますように。

最近、ゲロまみれになって眠っている夢を良く見ます。

布団の感触が良くないのかなと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うあ・・・リアクションができません。どうか今日は爽やかな夢を見られますように。

目が覚めて布団から起き上がり、居間に行こうとするも、ものすごく体が重く、何とか体を引きずって居間まで行って、さあ何をしようかと考えると、また布団の中にいて、目が覚めると居間に行こうと(略)

という、いわゆる無限ループの夢ですね。
自分でも夢であることについて自覚があるのに覚められない、覚めたと思ったけどまた夢だった・・・ということがずー・・・・・っと続くんです。
で、本当に現実で夢から覚めて、「ああ、夢でよかった」とか「嫌な夢だったな・・・もう何回目だ、見るの」とか思うんですね。
何度も同じ夢を見るので、不思議の国のアリスとかイデア論とか思い出しました。
夢の中で「本当の自分はここじゃない、どこか他の場所にある現実にいるんだ」と感じながら、自分の在るべき場所へ戻れないもどかしさといったら(泣)

気分転換は、特にしていません。さっさと忘れることにしています。
あとは、どうやら悪夢を見やすい時間帯があるようなので(私はね)、なるべく決まった時間に寝るようにしています。

さて、本日も残りわずかですね。
それでは皆さん、おやすみなさい。よい夢を。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もどかしい、ほんとうにもどかしいですね。読んでいて泣きたい気分になってしまいました。わたしもその手の夢が多いのです、直接刺される夢もみますが、賽の河原の石積みのような・・・。ああ、その時の気分を思い出しました。時間帯、又、レム睡眠とか、色々あるようですね。

今は、ほとんどみませんが。
子供の頃から、高い山やガケやビルから
突き落とされる夢をみます。
実は、高所恐怖症です。
そして、そのたびに、高熱がでます。
30歳まで、よく見ていました。
いまでも、その夢は、みたくありません。
ただ、みとことを忘れることにしてます。

  • 回答者:たろうべい (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

忘れましょうね、変な質問をしてしまったのに答えて下さって本当にありがとうございました。

子供の時の夢で多分小学生くらいでしょうか、、、家への帰り道で突然見知らぬ男の人数人にはがいじめにされて車の中に無理やり連れ込まれてしまう!という衝撃的な夢をみました。もうあと2,3mで家という距離なのに、という悔しさと恐ろしさで泣きながら目を覚ましたのですが夢で本当によかった。。。という思い出があります。
すいません、最近じゃなくてかなり古い話でした。
気分転換は多分、楽しいことをして忘れる、それも努力して忘れるのではなく自然と楽しいことが上回れば気分は変わると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あとちょっとの場所で襲われるというのが、すごくインパクトありますね。そこの部分だけでも十分悪夢ですね。夢でよかったです。

私も何度か誰かが刺されるとかエグイくらいの恐い夢を見てから電気を付けてしか
寝られなくなりました。もう何年も電気は付けて明るくして寝ています。
電気を付けて寝られるといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、わたしも電気付けて、さらにテレビ付けて・・・でも電気代が勿体無いとダンナから怒られてからはなかなか出来なくなりました。穏やかな気分で目覚めたいですね。

戦争が起こってしまう夢です。
主人や身内が動員され、絶望のどん底で、自分の家のあたりで爆撃がはじまります。
戦争体験世代でもないのですが。

大体そういう怖い夢は夜中に目が覚めるので、もう一度寝ると、
気分転換になります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

戦争の夢、わたしもよく見ます。絶望的な印象の夢ですよね・・・。わたしも戦争世代ではないのですが、わりと米軍の近くに住んでいるので、悪夢を見てしまうようでした。

悪夢かどうかは微妙なんですけど、追いかけられる夢を見たことあります。
その時は流行ってた映画のキャラとかに追いかけられてたのですが、なぜかロボコップとか13日の金曜日のジェイソンです。初めは銃で撃たれたり斧で切られそうになりながら追いかけられているんですが、途中から反撃している夢になります。夢の中で思ってるように反撃してたんですが、これは悪夢になるのかな??

悩み事や納期が迫っているのにまだできないという精神的に追い詰められている時に見るみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わぁ、戦っているというのが、悪夢への反撃という感じですね。これはどう分類できるんでしょう、でも確かに恐怖を覚えている状況なので、やっぱり悪夢だと思います。

機関銃で至近距離から連射されたり、人ごみを歩いていて、人を追い抜くたびに、追い抜いた人から、ナイフで切りつけられるとかありましたね。

特に気分転換はしませんが、そんな時は、「精神的に疲れてるんだ」と思っています。
あと、悪霊なんかに取り憑かれる夢も見ますが、そんな時は、布団をはいで背中や肩が冷えている時が多い気がします。特にこの時期多いです。

意外と寝る前に、アクションものやホラー映画ではなく、ラブストーリー等のほのぼのした映画をみてから寝ると、悪夢も少ない気がします。

  • 回答者:しゃぽじぃ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こういう夢を見たときは、自分の現状を理性で判断した方が良さそうですね。確かに虫歯なのに放置していたら、歯が抜ける夢を見たりします。気にしていること、放置していること、などなどの影響を受けるような気がしてきました。

何かに追いかけられる夢をよく見ます。
「何か」は、恐竜だったり変質者だったりゾンビだったり様々ですが、とにかく逃げています。
でも自分はなかなか走れないのです。足が動いてくれなくて。
走れないので四つん這いになって一所懸命逃げるのです。歩腹前進の時もあります。
ちなみに追いつかれたことはないです。追いつかれないと「あ、夢だ」と気づきます。

それと、実兄が柱に縛られて従妹の兄ちゃんに切り殺される夢を見たことがあります。
これは本当に怖くて、「ギャーー!!」と実際に叫んで目が覚めました。泣いてました。

あと、自分が死んで棺に入り、その棺を大勢の人が運んでいて、ゾロゾロと行列をなして
歩いている夢をみました。「これから焼かれるのか~」と漠然と思ってるのですが、
急に「もう誰にも会えない」という思いが込み上げてきて悲しくて悲しくて。
焼かれる前に目は覚めましたが、これも実際泣いてましたね。

気分転換は特にしてないです。「あー夢でよかった」で終わりです。

  • 回答者:夢魔子 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分が棺に入っていて、運ばれているのですか?怖いというか悲しいイメージの夢ですね。本当に夢でよかったけれど、気持ち引きずったのではないかと思います。

黒いスーツの男性数人に追いかけられる夢を何年にも渡って見た。いつも逃げて逃げて・・・最後にはゾンビもの襲われると言う恐ろしい夢です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ夢を何年にも渡ってみるというのはすごいですね。ゾンビは怖いです、まだゾンビ系は見た事がありません。生き延びましょうね。

少々、古い悪夢ですが何故か覚えています。
9.11のテロで飛行機がビルなどに突っ込んだというニュースを何回も見ていたせいもあるとは思います。
自分はどこかのビルの中にいて、窓の外を見ると飛行機が直滑降で落ちてくる夢でした。
その後、いつの間にか外に出ていていたるところに飛行機が置いてあるような風景の中をどこかに向かっているような感じ・・・・・の夢でした。

私の場合は、寝る直前に見たり聞いたりした事が悪夢になっている事が多いです。
あとは、ストレスがたまりすぎているとその原因になっている人や物が夢になる事もあります。

気分転換は、特にしていません。

  • 回答者:霙 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よく、見たい夢を見る方法として、枕の下に好きな人の写真を挟むと見られるというのをききますが、もしかしたら、寝る直前に残っている印象が夢に出てくる事なのかもしれませんね。それにしても、怖い夢を見ましたね。

私も一緒で、知らない人に切りつけられて、映像がまっかっかになって、

ハッとして目が覚めるということがありました。

あと、仕事で金型の製作をしており、金型に挟まれる夢をよくみます...

気分転換というよりも、悪夢を見ると現実ではいいことが起きると聞いたことがあります。

なので、悪夢をみた時は、今日いいことあるかなって思うようにしています。

考え方一つだと思います。

  • 回答者:werty (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悪夢を見たら、今日はいい事があると思えれば確かに良いですね。ついついそこを暗く考えてしまうので、考え方一つで乗り切っていきたいなあと思いました。

映画の見過ぎかもしれませんが、電車の中で突然ナイフで刺されたり、マシンガンで乱射してる流れ弾に当たって即死した夢をよく見ます。

気分転換はしてませんね。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、気分転換なんて実際どうやっていいか判りませんものね。夢は人に語り、流してしまった方がいいのかもしれません。

家に沢山の毒蛇が入ってきて、噛まれた瞬間に、ギャーと大きな声を出して、眼が覚めました。脂汗が出ていました。今まで見た夢の中では最悪の悪夢でしたね。今でも思い出すと背筋がゾ;ォートします。しかも、毒蛇を飼っているわけでもありません、動物園でしか見たことはありません。

  • 回答者:skumu (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の声で目が覚めるというのはありますね。毒蛇・・・何かの心理的な影響からくるのでしょうか。蛇嫌い、虫嫌いなので、恐怖を感じました。

何かに追われ殺されそうになる夢は以前からよく見ます。
薄暗い荒野で突然ドアがあらわれて何かが出てきて襲いかかってきたり
深い森の中で真っ黒い何かに追跡されたり
列車事故で周りの乗客が死んでしまって、その死体を何かが操って襲われたり
反撃してもこちらの攻撃は全く効かず逃げることしかできない
なぜか空を飛んで逃げるのですが最後には墜落してしまう

最近慣れてきて「またかよ」で済んでしまいます

===補足===
ちなみに襲われる夢は大多数の人が見る世界共通の悪夢で、自身の不安感をあらわしているそうです。殺されそうになるほど不安感が強く、相手が具体的であるほど不安の原因が自身で分かっていることを意味してます。

  • 回答者:dynoz (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、悪夢は世界共通のものというのは理解できそうです。ここにお返事くださっている方々も、共通のタイプの悪夢が多く、自分だけではなかった事に正直ホッとしています。不安を抱え込まないようにしたいですね。

子供の頃に、魚釣りに行った夢を見ました。(実際には未だに行ったことはありません)
そこで物凄く大きいサメを釣り、その場にいた人たちと食べました。
家に帰ったら、食べたはずの骨だけのサメが待っていて、私を食べようと襲い掛かってきました。逃げ回っているうちに目が覚めました。

mistychildさんとは逆に、殺人事件の犯人にされて、逃げながら真犯人を探す夢を見ました。この類の夢は何度も見ます。でも未だに真犯人に行き着いたことはありません。

気分転換は本を読むことですね。
本の世界も悪夢の世界も現実じゃないから。似たようなものだと。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

犯人にされてしまう夢もつらいですね。でも真犯人を探すというポジティブな気持ち、かっこいいなあと思いました。犯人を突き止める事ができたらスッキリするのか、ショックを受けるのか、個人的にも興味がわいてしまいました。

夢の中でも寝ていて、起きなければいけないのにどうしても目が開かなくて、ようやっと目が覚めて、さっきの目が開かないのは夢だったのか・・・と安堵している状況も実は夢で、一生懸命目を開けようとするんだけどどうしても開かなくて、というのを延々と繰り返す夢を見ました。
ものすごく一生懸命目を開けてもあけても、まだ夢。
字にするとたいしたことないし、怖くもないのですが、ものすごく精神的に疲れる夢で、私にとっては一番の悪夢でした。

  • 回答者:もも (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夢の中で自分の思うように身体が動かなかったり、金縛り状態の時は、本当にいやですね。字にすると大した事が無いようにみえるのも、又、つらいですね。さらに周囲に分かってもらえない状況なので、確かに悪夢の中でも嫌なシーンですね。

最近は逃げてる夢をやたら多く見ます。
追い詰められて絶体絶命のピンチってところで目が覚めると、すごくほっとします。
自分では心の現われだと思っています。
実際、日々の生活の中でちょっと追い詰められていることがあるので・・・・
あと殺された夢が1回だけ記憶にあります。
額をピストルで撃たれたのですが、すごく苦い味がじわーと起こってきて、死んでゆく感覚が生々しく記憶にあります。
実際の死ももしかしたらあんな感じなのかなあ、と思っています。
気分転換は特にないですが、とにかく嫌な夢はすぐに忘れてしまうようにするのがいいと思います。起きた後は、夢のことを思い返したりしないで、別のことに関心を向けるって感じでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

追い詰められて絶体絶命の時って、ほんとうに、ああダメだ、もうダメだと必死ですから、起きた後、夢で良かったと思えるのは大事な事かもしれませんね。でもピストルで撃たれた夢はリアルすぎですね、生きてて良かったです。

私も最近よく殺されそうになる夢を見るようになりました。
ちょうど身内が大病をして退院してしばらくしてのことなので、
それまでの危機感から開放された裏返し、
みたいなものかと思うようにしています。
身内が入院していた時期はほとんど夢は見ませんでした。

  • 回答者:匿名さん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知人などが入院したり、危機感をどこかで感じている時に、自分が殺されそうになる夢を見るのかもしれませんね。

私は子供の頃から、体調が悪くなる前に必ずみる夢があります。

大きな真ん丸い金魚に崖のようなところで追いかけられる…という夢です。

起きてる時にこれを思っても全然怖くも何ともないですが、夢の中ではいつも死に物狂いで走って逃げ回っています。
そして汗びっしょりで起きるのが恒例です。
気分転換なんて出来ません。
いつも、この夢をみて起きた朝は『これから具合が悪くなるのかな、嫌だなぁ』って憂鬱です。。
とりあえず具合が悪くなるのを前提として、その日外出する場合は頭痛薬や正露丸などの薬を持っていくようにしてます。
これでほんの少しは安心できます。


質問者さんの夢ですが、以前、夢の中で死んだり殺されたりするのはいい夢だと聞いたことがあります。
でも私の夢同様、みている側からしたらそんなこと言われても…って思いますよね。。
一度、ネットで夢診断等を検索してみてはいかがですか??
当たっているかは分かりませんが、私もたまに変な夢をみると検索して調べます。
そしていくつかのサイトでみくらべてみたり。。
中には、登場人物・行動等に分類分けされてるサイトもあって調べやすいですよ。

  • 回答者:クレア (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夢診断というものがネットでも申し込めるなら良いですね。考えてみます、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る