質問

終了

政府が紙幣を発行しようとしているみたいですが、デフレをまねかないですか?

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-03-14 15:53:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん大変勉強になりました!

並び替え:

出所が日本銀行ではなく政府ということだけで、日本銀行が紙幣を増刷するのとあまり変わりはありません。
市場に金が増えるのでインフレになります。

円の信用が落ちて国際市場で円安になる可能性も高くなります。
信用が落ちると国債が売れにくくなるので、国債の利率を上げるはめになるかもしれません。

ただし、現在のところ日本はデフレ傾向にあり、一時ほどではありませんが円高で、国債も非常識なほど低利になっています。

多少なら日本銀行券や政府発行の紙幣が増えてもそれほど影響はないと思われます。

  • 回答者:ふみ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろな展開が考えられるのですね

お金が増えると、市場は活発になっていくと思います。

お金が増える=お金の価値が下がる=物価が上がる

という図式になります。

ですので、デフレではなくインフレが起こる可能性があります。

  • 回答者:たか (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

政府が紙幣を発行しても、日本の保有資産が増えるわけではないので
貨幣価値が下がって、物価高騰をまねくだけです。
行き着く先はデノミって事にもなりかねないのではないでしょうか。

===補足===
デノミとは通貨単位の変更です。
たとえば、100分の1のデノミなら、1000円が10円になる事です。
海外では、たまに行われてますよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デノミとはなんですか?

日銀が紙幣の発行を渋っているのでお金が回らない状況で景気回復に繋がらないとの判断だと思います。
政府にも紙幣を発行する権限が与えられており、補助貨幣(500円~1円玉)は政府が発行しています。
政府は経済産業と金融・財政をコントロールできますからデフレにはならないと思います。
不況からの脱出の為には、市場にお金を回すことが一番の早道だと思います。

  • 回答者:ソーダ・ソーダ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、なるほど。

大変勉強になります。

デフレではなく、逆にインフレを招く可能性が高いです。
つまり、貨幣が余りますので、物価が高騰します。
土地や金(ゴールド)を持っている人に有利です。
貨幣価値が下がりますので、預金は目減りします。

  • 回答者:質問回答いろいろ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

大変参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る