すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

カレーは牛肉を使うことが多く、豚肉のポークカレーを作ったことがありません。
実際作ってる方で、どんな肉を使ってどのような調理方がいいですか?
煮込み時間とか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-14 16:24:22
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

豚肉もおいしいですね、ありがとうございました。

切り落としでも細切れでも美味しくできますよ。 うちは豚を使うことが多いです。
最初にニンニクと炒めますが、たまーに豚の匂いのキツイ肉があるので、
お酒を入れて匂い消します。
その後玉ねぎや野菜を普通に炒めて、水とローリエを入れて煮込みます。
煮込む時間は人参やジャガイモが柔らかくなれば美味しく食べられますよ。
カレー用の肉のようなサイコロよりも、ココ壱のカレーのような細切れが好きです。

  • 回答者:スパイスと隠し味も (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

におい消し方法参考になりました、ココ壱のカレーなるほどよくわかりました。
ありがとうございます。

並び替え:

塩・コショウした豚のミンチを炒めてカレー粉を加えたものを野菜を煮込んだ鍋に入れたりしています。

  • 回答者:Seaker (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シチューやカレー用の肉があるので、それを使っています。
ないときは、豚こまですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「豚こま」というのが色んな部位が入って薄切りなので扱いやすくて美味しいですよ。
野菜と一緒に炒めてサッと煮るだけです。
厚みのあるものは固くなってしまいます。
うちはいつもポークカレーです。
牛は使ったことがないです。

  • 回答者:ちきん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーでは、カレー・シチュー用として、サイコロ状にカットされた豚肉が売られています。あとは、豚バラや、豚小間なんかも使います。カタマリが大きければ、当然煮込み時間は多く必要になると思いますが、とにかく仲間で火が通っていればいいので、深く考えなくてもよいのでは?

うちでは、鶏モモや、ムネ肉でも、カレーを作ることがあります。チキンの方がヘルシーなので…

どれも、牛肉と煮込み時間は変わらないと思いますよ。
色々試してみてくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚バラ肉の塊を買ってきて、好みの大きさにカットして入れます。私は1㎝×1㎝くらいの大きさにします。
表面をカリッと焼いて、ほぼできあがったカレーに投入。それから10~20分くらい煮込みます。
挽肉もおいしいですし、鳥の骨付きもおいしいです。

  • 回答者:カレーLOVE (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家では、カレーには牛肉を入れます。
シチュー用のお肉を使います。

  • 回答者:bb (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚もも薄切り肉やステーキ用・豚カツ用を使っています。作り方は牛肉と同じ炒めてから煮込みます。

  • 回答者:ピヨ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは肉を食わない娘がいるのでいつもシーフードです。

ちょっと納得できないですが仕方がありません。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚でも鶏でも作ります。
部位も煮時間も好みでいいと思います。
私は柔らか~くなるのが好きなのでなるべくたくさん煮込みます。
ミンチで作ってもおいしいですよ。
その場合は水からいれるとだしがでておいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも牛ばかりです

40~60分煮込みます

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛スジで作ります。

牛スジを一度茹でこぼし、水を取り替えて、
臭み消しにネギとショウガを入れて、
アクを取りながら軟らかくなるまで煮ます。
冷めてからネギとショウガを取りのぞき、
牛スジを適当な大きさに切ります、
あとは普通に玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモを炒めた物と煮込みます。

だいたい 3日ぐらい掛けて作ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チキンばかりです。40分は煮込んでます。豚はすきじゃありません。

  • 回答者:q (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはお肉なら何でも入れます。
鶏肉はだし代わりにつかうので、形はあまりないですが・・・
豚肉は大きくきってごろっと入れます。
焼いた後に、食卓に並べる直前にカレーにいれます

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは、豚でも鶏でも使います。豚はバラでもロースでも、スーパーで売っているカレー用にカットされているものでも良いと思います。まず玉ねぎを炒めて色が付いたら、野菜類(人参など)と豚を入れて炒めて、ある程度色が付いたら、水を入れて煮込んでいます。うちでは具材を1口大ではなく倍くらいの大きさにカットして、最低でも2時間以上は煮込んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は肉の種類は様々ですが、鶏肉でも牛肉・豚肉でも弱火で20分は丁寧に火をかけてますよ。

キーマカレーの時は短いですがね

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚バラスライスを入れています。
ロースとかだと、煮込むと固くなってしまうので。
油がほどよくカレーにマッチします。
次ぎの日に食べるときは仕方ないですが、
当日は仕上げの時に肉を入れ、火を通し過ぎないように
ゆっくり加熱してから食べるようにしています。
こうすると、とっても柔らかく仕上がります(スライス肉の場合です)。

  • 回答者:チキンも美味しいよ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外食で食べるカレーはチキン or ポークが多いですが、
肉や魚は内臓で腐敗するため出来るだけ避ける意味で、
家で作るカレーには肉は入れません。
市販のルーのは肉エキスが入っているので十分です。

その代わりにたんぱく質の多い高野豆腐を戻して入れます。
高野豆腐は肉の代用と言うことで焼き色を付けたりしますが、
我が家では、そのまま使います。

後、大豆豆などを圧力鍋で煮て入れたり、豆腐を入れたりします。

  • 回答者:カレー大芝 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブロック肉を一口大にカットして、
肉だけ先に30分くらい煮込んでから野菜を入れます。
というのは実家の作り方です。

実家を出るまでカレーは豚しかないと思っていたので、
牛で作るというのを知って作ってみてからは、
年に数回しか豚を使わなくなってしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は牛肉があまり好きじゃないので、いつも豚肉使用です。
お肉は豚バラがおおいですね。
これを使うと煮込まなくても柔らかくなるのでいいですが、脂がおおいので、まず下湯でして脂を取ってます。
そしてあとは普通のカレーを作るように。。

煮込まず短時間で作ってもおいしくできます。
お勧めです。

  • 回答者:雨だよねぇ~。。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレー用にカットしてあるお肉が売ってありますが、うちでは
豚の薄切り肉と、豚と牛の合挽ミンチを入れます。
合挽ミンチを入れるとずっと美味しくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは豚バラ使います。
特に特別な作り方してませんね。牛肉と一緒でいいと思います。

  • 回答者:ハヤシもね。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは豚派が多いので、すっかり豚肉ばかりです。
普通の炒め物用の細切れを使うことが多いですが、
特に何かを注意して作る必要もありません。
いつの間にかちゃんと火も通っていますし。
牛肉と同じような感じです。
たまに豚バラブロックをスライスしたのも使います。
脂身が美味しいです^^

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚のばら肉を使います。脂身が入ったほうが美味しいです。
一度いためてから煮込みます。そのほうが味が抜けすぎないと思います。
煮込み時間は比較的短いほうだと思います。30分ぐらいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バラ肉でもいいし、ロースでもいいし、煮込み用でもいいんですけど、角切りより薄切りの方が味が染みておいしいんじゃないでしょうか。
作り方や煮込み時間は牛肉と同じです。炒めてからお湯を入れて、野菜を入れて、煮立ったらルーを入れて、出来上がり。

  • 回答者:● (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚の細切れをきざんたニンニクと一緒に軽く炒めてから煮込みます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、とりのささみを使用してます。
意外と行けますよ。

  • 回答者:Bot (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚は煮込みすぎる心配がありません。
むしろ確実に火が通るようによく煮込んでください。
ブロックでも薄切りでもどちらでも構いませんよ。

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調理法自体は牛肉のそれと変わりありません。
薄切りよりも、ゴロゴロとしたカレー用のサイコロカットの方が
美味しいとは思いますけれど、これも個人の好みの問題でしょうから、
この際いろいろ楽しみながら試してみてはいかがでしょうか。
カレーなら、鍋底を焦げ付かせでもしなければ
失敗と呼べるような大問題にはならないですし。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉を使っています。
豚肉はバラが旨みもあり美味しいです。
フライパンで炒めてから鍋に入れています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道は豚が多いです。
さいころ型にしたカレー用もありますが
うちはいつも豚肩の薄切りを使います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チキンカレーも骨ごと入れると骨からダシが出て本当に美味しいですよ~。
一度試してみてください。
牛肉と同じ様にすればOKですので

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロース肉をサイコロ状にして、フライパンで表面を軽く焼いてから入れています。
煮込み時間は、牛肉と特に変わりありません。

  • 回答者:カレー大好き (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る