すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

合成洗剤等が嫌いで重曹生活を始めてみました。掃除や洗濯に使っています、たくさんのハウトゥー本で勉強しながら。
けれど、やはり効果はイマイチ、って感が否めません。自然素材でありますので、こんなもんでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-14 18:55:13
  • 0

私も同様に感じています。
基本的には日々の簡単な掃除は重曹やお酢などで十分であっても、
それでも残る汚れや大掃除なんかには合成洗剤等の利用は必要ではないかと思います。

私はお洗濯には市販の洗剤を利用目安の半分程度+重曹で洗濯しています。
重曹は長くつけ置いたり塗っておくほうがより効果を発揮するらしいので、
洗濯の場合は30分ほど浸け置きしています。

全てを重曹などで済ませるにはちょっと無理がある気がするので、
気張らずちょいエコで楽しくできればいいんじゃないかなーと思います。

ちなみにまだ試してないのですが、今度オレンジオイルを作る予定です。
よーく干した柑橘系の皮をアルコールに漬け込んで2週間ほどで完成するのだとか。

ほとんどの合成洗剤とかと同じで中性だからほぼオールマイティに使えるようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ご参考までに・・・

重層をつかった、襟周り、袖周りの黄ばみ、しみの取り方おしえます。

①割り箸の先に脱脂綿を輪ゴムなどで止めます。
②紙コップなど、容器に酸素系漂白剤と重層を1:1の割合で入れてよく混ぜます。
③①の脱脂綿に②の溶解液をつけ、黄ばんだところやシミのところによく叩きながらなじませます。
④お湯が沸騰している蒸気に溶液をしみこませたシミの部分を当てます。
⑤溶液の付いたところがあわ立ちます。
それをそのまま洗濯機にいれ、洗濯すると、しみや黄ばみはきれいに取れているはずです。
うちでは、そうして洗濯しています。
クリーニング屋さんに聞いたプロの染み抜きです。
ただし、熱を与えられない素材のものは使えませんので、ご注意ください。
目から、うろこですよ・・・きっと。

  • 回答者:回答ルパン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る