すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

もうすぐ「父の日」がやってきます、しかし、私は父の日に一度もプレゼントしたことがありません。

そこでお聞きしたいのですが、

「初めてプレゼントした時、何をプレゼントしましたか?

それとも私と一緒で何もプレゼントしていないですか?

  • 質問者:som147
  • 質問日時:2008-06-09 13:22:22
  • 0

私の主人なんかも結婚前は父の日に何もプレゼントしたことがなかったみたいです。主人の兄弟みんなそうなので、父の日って案外プレゼントなどは皆上げていないのかもしれませんね。ちなみに母の日は兄弟誰か一人くらいはカーネーションなんか上げていたみたいです。結婚してから、私が薦めてポロシャツ
や甚平などをプレゼントしたりしましたが、他の兄弟は特に結婚後もしていないみたいです。一方、私の実家の父には、毎年のようになんらかプレゼントしていますね。ただ、洋服やネクタイを購入となるとそうそう新しい洋服もいらず、だんだん難しくなってきたので、手作りのお菓子を作って手紙を添えて渡すというのがここ数年のパターンです。初めてのプレゼント品は、実家の父の場合かなり小さかったので「お父さんの絵」とかだったと思います。義父には無難な「ポロシャツ」だったと思います。主人が「親父、父の日だってよ」といって照れながら渡す姿と、はにかみながら嬉しそうに受け取る義父の姿を見るのが私は好きですね

  • 回答者:ちこちゃん (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご主人とお義父さんの会話が目に見えるようでしたのでベスト回答にさせて頂きました。

私の父は29年前、母は22年前に他界した為、父の日、母の日とは無縁でした。
今思うと、似顔絵を贈ったり、手作りのケーキを贈りたかったです。
夏に帰郷した時、「だいぶ遅くなったけど」と言って墓前に供えたいと思います。

皆さん回答有難うございました。

並び替え:

もしサラリーマンや公務員のお父さんならネクタイなんてどうでしょう。
貰う方も喜んでくれるでしょうし、
あげる方も使ってくれると嬉しいものですよ。

  • 回答者:ナナシノ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

プレゼントとは物を贈るばかりとはかぎりません。エールを贈ることでもかまいません。「お父さん、いつもありがとう」・・・

  • 回答者:秀ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結婚して、初めて父の日にプレゼントを贈りました。
お酒の飲めない父親で、単身赴任中だったので、ジュースとゼリーのセットを送りました。
多分、物が気に入ったかより、とにかくもらえたことがうれしかったみたいです。

何に、しようか迷っていたのですが、洋服などは好みも今いちわからず、一度始めたら、来年も続くな。と、思ったので、来年にはなくなってるようなものにしようと、消え物にしようと、ジュースにしました。
自分では、買わないちょっと高いジュースです。

  • 回答者:ふあ子 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も昔悩みましたね。
最近はデパートなんかでも父の日グッズなるものがたくさん売ってますけど・・・
で、結局私は絵の具を贈りました。私が小さいころ、父が「俺は絵が上手だった・・・」なんて話を思い出して。そしたら本当に父はその絵の具で絵を描いてましたよ。ちょっとびっくりしましたけど、父が描いた絵を見るのは、そのときが初めてでした。昔のことを思い出して、「よくおぼえてたなぁ・・・」なんて思われる関連グッズ?なんかどうですか?
まあ、私も一児の父となってみますと、何をもらっても嬉しいのが正直なところですが。

  • 回答者:yukipapa (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

初めて何をあげたかは、ん~覚えていません。すみません。でもこれまで色んなものをあげてきましたよ。
「財布」「小銭入れ」「シャツ」「下着」「靴」「帽子」「お酒」「ベルト」・・・。まぁ何でも喜んでくれますが、顔を見せるのが一番嬉しいみたいですね。いつもは早寝の父も、子供たちが集まれば、遅くまで起きて、上機嫌で飲んでいますから。
ま、気持ちですよ(^^)気持ちさえこもっていれば、何を贈っても喜んでくれます。父とはそういうものです。

  • 回答者:ぷりん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

甚平を送りました。これからの季節には喜んでもらえたと思います。

  • 回答者:abc (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

父の日は中々定番というのはないですね。(母の日ならカーネーションなのでしょうが)
私は、毎年、父と母と外食していますよ。

  • 回答者:キュウジ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

靴下かなにか、下着系のものだったと記憶しています。
兄夫婦からのプレゼントは、「これはいいものだ」と褒めるくせに、私からのプレゼントは(似たようなものでも)必ず貶すので、今はあげるのをやめました。
その代わり母の日のプレゼントが2倍くらい豪華になりました。

  • 回答者:yuni (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

初めてのプレゼントは靴下です。父は足が臭いので

  • 回答者:ロンロン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

父はお菓子が好きなので一度だけ和菓子をプレゼントしたことがあります。
みんなでそのお菓子を食べながらお茶を飲みました。
お菓子の値段は1,000円位でしたが父は喜んでくれました。

  • 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

父の日には、一度もプレゼントをしていません。
私も、一度も誕生日とか、大学等の合格祝いとか、
就職祝いとかも、してもらったのとは在りませんので。
実家は、私が子供の頃から、商売をしていて、
私は小学校3年生頃から、大人相手に一人前に商売の手伝い
をしていましたが、(普通の売り子よりは上手)特に
お小遣いを貰う訳でもなく、色んなお祝いをして貰う
訳でもなく、生活費は給料分くらい働いていましたので、
余り、世話になったと思ってません。
父とは、今も、仲はよくありません。
今後も、プレゼントをする事はありません。
(手伝いは、実家にいる間、大人になってもしてました)

  • 回答者:ジョウ3 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初めてプレゼントした(覚えている)のは、多分似顔絵だと思います。
少し大きくなって、定番の肩たたき券です。
中学生ぐらいになると姉とワリカンでポロシャツ等を買いました。
最近では(定年で家に居てるので)洋画が好きなので映画の券(母と2人分)とランチ&お茶代を渡しています。
気持ちがあれば言葉だけでも嬉しいと思いますよ。

  • 回答者:ユッキー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結婚して、初めて母の日・父の日を意識するようになりました。
お酒やスイーツ、趣味がわかっているなら、シャツやネクタイなどでもいいのでは?

  • 回答者:もっちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私が父にはじめてプレゼントしたのは、確か保育園の頃に描いた父の似顔絵だったかと思います。
その後、大人になった今に至るまで様々な物を贈りましたが、未だにその頃のプレゼント以上の物を贈れたためしがありません。
まあ、好みが明確なら別ですが、概ね父親というものは、高価な贈り物よりも「いつもありがとう」という飾り気の無いメッセージの方が嬉しいのかもしれませんね。

  • 回答者:aja (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

初めてのプレゼントは似顔絵ですかね。
多分幼稚園の頃だったと思います。
それを今でも大切に持っているので恥ずかしい…

今は洋服です。
安いやつですけどね^_^;
自分で買わないのでちょうどよいみたいです。

  • 回答者:りゅうとら (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

初めて買ったのはハンカチだったと思います。
学生だったので・・・

  • 回答者:こに (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の時に、ハンカチをあげました。物を買ってきてプレゼントしたのは、この時が初めてだった記憶があります。手作りのケーキなどを、母と作ってあげることは多かったですが。

  • 回答者:咲耶 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

実家の父が最初に欲しがったのがサスペンター。どこにも売っていなくて嫌になる位探しまわりました。次は高級下着。
ようするに、うちの父が今まで欲しがったのは、身に着けるもので結構高価なものばかりですね。
ただ、お父さんの生活嗜好にもよるので、ここは直接「何か欲しいもの無い?」と尋ねた方が良いように思います。
「何でもいいよ」とか「欲しいものは特にないよ」なんて言われたら困っちゃいますね。
そういう場合はお母さんに聞くのも手です。一番近い存在だし最近の好みも知ってると仮定して(義父は奥ゆかしいのでずっとこのパターンです)。
喜んでもらおうと思って一生懸命選んではずしたら、すごく悲しいですもん。
うちの父なんか、欲しがるものをプレゼントしても、イメージと違うらしくてあんまり気に入ってない、みたいな事しょっ中ですよ~。

  • 回答者:ひよじの母 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人になってから自分の給料で買ってプレゼントしたのは、ネクタイでした。
二十年以上前の物なのに、今でも記念に持っているみたい。
初めてプレゼントするなら、形に残る物が良いかもしれませんね。

最近は、毎年お酒の利き酒セットにしていますよ。
全国各地の地酒が味わえるので、気に入ったら取り寄せて誕生日にも送ったりしています。

  • 回答者:花 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「母の日」と違って「父の日」はいまいちですよね!
私はたまにプレゼントしてました。
私は40代ですが、今までに4~5回プレゼントしました。
「たばこ」「焼酎」が多かったですね。
父が禁煙したので、今年は「梅干」をプレゼントします。

  • 回答者:atomu (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確か初めて送ったのはライターです

2年前は、母の日と父の日を一緒に
ひとつのプレゼントですましました
そのときは、トイプードル(茶色)を送りました
見た目は、生きているテディベアの人形のようです

数十万しました(^^;
でも、数年前に犬を亡くしてしまい
生きがいがなくなった両親を
見ていられなかったので、、、、

そしたら、母にもう一時
誕生日も母・父の日のプレゼントも
いらないよ
と、言われました

  • 回答者:うさこ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る