すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

DSについて教えて下さい。現在、子供がDSの「ポケットモンスタープラチナ」をプレイしているのですが、昔のGBAの「ポケットモンスターエメラルド」が欲しがっています。

それは構わないのですが。DSにGBAのソフトってそのまま使えるものなのでしょうか?また、ダブルスロット(?)とよく言っているのですが、それはいったい何なのでしょう?詳しい方、教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-14 20:44:37
  • 0

まず、DSか、DSLiteでプラチナをプレイしているのであれば、エメラルドは普通にプレイできます。
昨年発売されたDSiを使用しているのであれば、エメラルドは使えません。
(GBAの差し込みが、カメラ導入により使用できなくなりました)

DSか、DSLiteでエメラルドをプレイすると、
プラチナでは手に入らない伝説のポケモンなどをGetすることができます。
お子さんはそれをプラチナに連れてきたいのだと思っていると思います。
それには通信などの必要はありません。

ダブルスロットとは、プラチナをプレイしているときに、
エメラルドも同時に差し込んだままプレイすると、
出現するポケモンが増えるのです。
よりたくさんのポケモンをGetしたいと思っているのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
子供は大丈夫だとか言って、伝説ポケモンをどうしても手に入れたいらしく誕生日プレゼントに欲しがっているのです。おそらく、匿名希望さんのおっしゃられている通りかと・・・^^

聞くたびに??で、調べるたびに???・・・の繰り返しでしたが、納得でき初めてDSの前の部分に差し込み口があることも知りました^^;

昔のカセットですが思ったよりも高額でビックリしています。人気なのですね。

並び替え:

DS、DSLiteならGBA用のソフトが遊べます。
本体下に挿入口があります。

ただし、今発売のDSiは挿入口がないので無理です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遊べますよ。うちの子もポケモンのエメラルドだけでなく、ルビー&サファイアやファイヤーレッド&リーフグリーンなどもDSiで遊んでいますよ。

ダブルスロットとは、DSソフト専用のゲームを入れるところとGBAソフトを入れるところの2か所にソフトを入れるところがあるということを言っていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまくわしくはないのですが、、、、。
GBAの「エメラルド」はDSでも遊べます。
DSのいつもカードを入れる方と反対側に
差し込み口があります。

ダブルスロットとはDSのソフト(この場合はプラチナですね。)に
GBAのソフト(この場合はエメラルダ)で捕まえた
ポケモンを連れてくる機能の事です。

  • 回答者:ななこ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DS、DSLiteならばゲームボーイアドバンスのソフトで遊べますよ。
ダブルスロットというのは、ソフトの差し込み口が二つあるという意味で、DSのソフトとゲームボーイアドバンスのソフト両方で遊べますということです。
最新機種のDSiにはアドバンスのスロットがありませんのでご注意を。

ただし、DS,DSLiteでゲームボーイアドバンスのソフトはプレイできますが、通信対戦はできませんのでその点をご注意下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る