すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

お風呂の掃除はいつしますか?
私は入浴後すぐにしますが、風邪をひいているとキツイです。

  • 質問者:ぴかぴか
  • 質問日時:2009-03-14 21:12:33
  • 0

並び替え:

家は2世帯なので・・誰が最後にはいるかわかりにくく
洗濯に残り湯を使うので
毎回はいる前に洗います・・人数が多いので湯あかとかつくので毎回はいる前に洗っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

休日の日の入浴前に掃除します
毎日した方がいいのでしょうけど

  • 回答者:え (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無精者なので1週間に1度、土曜か日曜ですね。
一人暮らしなんであまり気にしていません。
もちろんお湯は入れ替えてますが。

  • 回答者:匿名係長 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わが家では家族で一番最後に入った人がふろ掃除をすることになっています。
冬の寒いときは少し辛いですよね。
ぴかぴかさんのおっしゃる通り風邪を引いているときは辛いと言うより早くからだが暖まっている間に布団に潜り込みたいですよね。

防火研修に行ったときに聞いた話ですが、風呂の残り湯は翌朝まで残しておくと防火用水の役目をするそうです。
万一、火災にあったときには風呂の残り湯をバケツリレーで掛ければ消火の役に立つそうです。
地震などにも風呂の残り湯がトイレの流し水としてつかえるので残しておいた方が良いと言われたことがありましたが、わが家では当日にお風呂掃除をしてしまっています。

  • 回答者:ソーダさん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入浴後、残り湯で、全体を綺麗にし、入浴前に、風呂場全体を軽く流してから、お湯を入り入浴します。

なので、入浴前と、入浴後の2度ですね。

===補足===
風邪引きそうだったり、引いている時は、基本的に、入らない様にしているので、入りたい人が、全作業をする事になっています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も入浴後です。その方がバスも温まっていて汚れが落ちやすいですもんね。
風邪引きそうな時は洗わないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

入浴後ですね。
毎日洗いません。
風邪のときは、翌日でも洗います

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段は入浴後だけど、風邪とか引いてるときは翌日です。

  • 回答者:sooda (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

入浴前がほとんどです。
残り湯は洗濯にも使用していますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一週間に1度、休日にします。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

風呂掃除は木曜日入浴中に行っております。。。

重曹が思わぬ威力を発揮してくれています。。。キッチンハイターと普通の浴用の洗剤。
適当に使い分けております。。。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

入浴前にします。。。。。。

  • 回答者:h (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆうがた
湯をはるまえですねえ

  • 回答者:1 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

残り湯で洗濯をした後に、風呂の掃除をするようにしております。
残り湯を利用して、風呂釜や床を掃除して、最後はシャワーで流します。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残り湯を洗濯に使うので、
翌日洗っています。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂にお湯を入れる前に軽く清掃します。
ガッチリ掃除する時はだいたい日曜日の午前中です。

  • 回答者:ゴマウォ― (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は寒いので翌日お風呂を暖房で暖めてから掃除します。
一番最後の人が出た後、お湯の中に洗剤を入れておくと
翌日抜いたあとさっとお掃除するだけでいいので楽ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちもお風呂掃除は入浴後すぐにします。
一番最後にお風呂に入った人がさっとこすって洗っておきます。
洗剤は使わなくてもスポンジでこするだけできれいさを保っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

残り湯で洗濯して、翌日の朝に掃除します。

  • 回答者:匿名さん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

入浴前。
もしくは入浴しながら。
やはり、きれいな湯に入りたいですからね。

===補足===
自分が入る直前に掃除しないと…
例えば入浴後に掃除してしまうと、翌日に自分が入浴する時には、すでに誰かしらが入っていて、汚れてしまっているので…。

  • 回答者:湯元 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

入浴後にしますよ!!

寒い日と風邪をひいている時はつらいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

翌朝の洗濯に残り湯を使うので、その後掃除をします

床などはお風呂から上がってすぐしますけど。
風邪など体調不良のときはしんどいですよね…

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も、すぐやります。

寒いですが、気合です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る