すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ふくらはぎではなく、足の裏をつることが多いのですが、原因はなんでしょうか?
また、有効な対策や予防策があれば併せて教えていただきたくお願いいたします。

  • 質問者:いてて…
  • 質問日時:2009-03-14 21:22:22
  • 27

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま
たいへんにお忙しいなか回答をお寄せいただきまして誠にありがとうございました。

原因不明のことが多いようですが、ミネラルのバランスが悪かったり、カルシウム不足が原因のことが多いと思います。妊娠中などは、特にカルシウムと関係するのか、つる人も多いようですね。

心当たりがあれば食生活からの改善がいいかと思いますが、漢方薬で芍薬甘草湯と言う薬があり、これは主に筋肉の痙攣や痛みに効果があるとされています。
一見、”つる”のとは関係なさそうですが、これを服用して改善されている方は多いようです(あ、私は医療関係者です)お時間があれば、医師に相談して、処方してもらうのもいいかも知れません。

どうぞ、お大事に

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

カリウム不足の可能性が高いと思います。あとは、最悪糖尿病の可能性もあります。健康診断で血糖値に問題がなければ、先ずはサプリでカリウム補給をしてみてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つるということは、先生に言われたのですが、

血行が悪い証拠だそうです。

水をしっかりとることをおすすめします。

寝る前と起きた後、水を飲むだけで違ってきます。

わたしも足がつっていましたが、水をしっかり

飲むことでつらなくなりました。

あとはお風呂あがりのストレッチもいいです。

  • 回答者:なさ (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ズバリ!あなたは偏平足でしょう?

偏平足の人は、ふくらはぎなどの他の部位より先に、足の裏(足底筋膜/足底腱膜)がつるものですよ。

根本的な原因(偏平足を治す)が好転しない限り、常にそういう状態になるものです。
そういうもんなのか、と軽く考えていれば気が楽ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合はカリウムが足りないせいだといわれました
歩き方もあると思います

予防や対策は足を冷やさない、水分を取る、食べ物でしたら、プルーンが有効ですね

鉄分も多く含まれているので、ドライフルーツでスーパー等に置いてあります
そのままでも充分食べられますが、甘酸っぱいのが気になるようでしたら、刻んでヨーグルトに入れる、サラダやカレーライスに入れると食べやすいです
味はレーズンみたいな感じで甘酸っぱいですけど、酢の物ほど酸っぱくないです

1日ドライフルーツのプルーンを1~2個食べるとかなり改善しますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も良くつりますが、私の場合は歩き方が原因といわれました
指先まできちんと使った歩き方でないと結構なりやすいみたいです。
以降靴を替えて少しマシになりました

後は運動不足と睡眠不足・水分不足が原因かな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る