すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

PCの日時の認識はコントロールパネル内にある『日付と時刻』だけでしょうか?
実はそれ以外に隠れて存在しているのでしょうか?

===補足===
レンタル中のソフトの使用期限が
もう少しで切れてしまうのですが、
もうちょっとだけ使いたいんです。

  • 質問者:教えてください
  • 質問日時:2009-03-14 23:28:50
  • 0

PCの日付設定はBIOS設定のMainメニューに有ります。
メーカー製PCを使用していればBIOS設定はまず行いませんが
自作PCではOSをインストールする前に
まず確認し、ズレがあれば修正する項目ではないかと思います。
もし日時が極端にズレているとウインドウズをインストール後
ライセンス認証や更新を行う時、正しく時刻を合わせる様に求められる時が有ります。

OS上の日付と時刻で設定を変更すればBIOS上も変更されます。
つまりどちらで変更しても同じ事になります。
又XPやVistaではインターネットに接続していれば
タイムサーバーと同期させる機能があります。
そうなると同期した時点で正しい時刻に修正されます。
これを避けるには日付と時刻のプロパティにあるインターネット時刻を開き
自動的にインターネット時刻サーバーと同期するのチェックを外しておく必要があります。

ただ補足にあるソフトとレンタルの仕組みが判らないので
PCの時刻を現在から遅らせてそのまま延長出来るかどうかは判りません。
セキュリティソフト等の体験版で期限が決められている製品は
アンインストールした後再インストールすると再度その期間使用出来る製品も有ります。
CDやDVDのソフトレンタルなら期限が来れば返却する必要が有る訳で
PCの時刻とは関係無い気がするのですが・・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それだけですが、ソフト独自に管理している場合もあるので、それを変更すれば全てに反映されるとは限りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コマンドプロンプトで date /t とか time /t とやると表示できますけど.
更新もできますが…/t 無しで.
APIでもありますね.

「日時の認識」の意味が分かりませんがBIOSでも設定できますよ.
何がしたいのか書いていただけると意味のある回答ができるかもしれません.

===補足===
レンタル規約を無視して使いたいという理由なら回答は一切しませんでした.
悪いことに加担しているみたいで気分が悪いです.
最初から理由を書いて欲しかったですね….

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

PCの時間の認識はそこ(変更したらすべてに影響)だと思いますよ。
ただ、例えばXPですと「インターネット時刻」で自動的に同期が取られると、
変更しても正しい時刻に戻ったりしますが。

上記の回答で不足していましたら補足します。

  • 回答者:内部的なクロックと言う概念はありますが (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る