すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

ツッパリってどういう意味ですか?

  • 質問者:どるじ
  • 質問日時:2009-03-15 01:30:05
  • 0

「ツッパリ」は、不良少年の総称で、既存の規範に突っ張って(意地を張って)従わない荒れた少年のことで、突っ張ってからモジった意味です。
「突っ張り」は相撲用語で平手で相手を突く技です。 
ちなみに、同じ平手でも平手を横に振って叩くのは「張り手」と言います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ツッパリは社会の道徳面を害する行いをしている少年および少女のことですね。虚勢や見栄を張っている少年や少女に多く見受けられますね。要するに不良=フリョウですね。

  • 回答者:tuppari (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

簡単に言えば「不良」ってことですよ。

  • 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

学校・社会のルールに反抗する青少年...

  • 回答者:216 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

意地や虚勢を張ってる人のことで、張っているからツッパリが来ているのだと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

若さゆえに素直になれない、反骨親旺盛なゆえに素直になれない、不器用な若者を総じて指しているんだと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ツッパリとは若者が虚勢を張ったり、いきがること。その多くは非行・不良行為で具現化されたため、非行・不良行為をする少年・少女をツッパリ兄ちゃん、ツッパリねえちゃんと呼び、そういった少年少女の総称としてもツッパリは使われた。ツッパリの特徴は丈の長いズボンやスカート、刺繍の入った学生服など規定外の制服を着用、男子は剃りやリーゼント、女子はパーマといった髪型が多かった。ツッパリの多くは、些細に思える原因で喧嘩を始めたり、喫煙、飲酒、バイクでの暴走といった違法行為を行っていた。更に暴力団と関係をもち、薬物を乱用する者や恐喝、万引きといった行為をする者もあった。ツッパリは1970年代から1980年代に使われた言葉で、1980年代末から1990年代にはヤンキーという言葉がそれに取って代わった(ツッパリとヤンキーは、厳密にはタイプが異なります。

#日本語俗語辞書より引用

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

虚勢を張ってる人のことです。

  • 回答者:♪ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る