すべてのカテゴリ » ファッション » レディース » ファッション

質問

終了

着物を子供の卒業式に着ます。きものや髪型によってポイントが変わってくると思うので、髪飾りはどうやって選ぶと良いのか、アドバイスください。髪型は低めのアップ。訪問着は肌色に近いうすい色にすそ、肩、背に金とピンクわずかにエメラルドグリーンの芍薬の花々。帯は金色か銀系の総柄です。

  • 質問者:大和なでしこ希望
  • 質問日時:2009-03-15 01:39:49
  • 0

卒業式ということで、きちんとした場所ですので、
ビーズや夜会巻用の洋装コームよりは、
和装用のかんざしが良いと思います。
一本ざしの細いものではなくて、扇形の幅広のものですね。
物としては、鼈甲や黒塗りに蒔絵、真珠を使って
品があるもののほうが、場に合うと思います。

ただ、卒業式はお子様が主役ですし、
お着物や帯も金糸などを使って豪華そうなので、
髪飾りをつけなくても十分だと思いますよ。

私なら何もつけないか、控えめなものを付けて行く思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手持ちのべっ甲の扇かんざしを使いました。ほんの少し見える程度に控えたので落ち着きました。ありがとう。

並び替え:

生花はいかがですか?

お花屋さんで着物に合いそうなお花を買って美容室に持って行けば、アレンジしてくれますよ^^

とても華やかだし上品な印象になりますョ☆☆☆

===補足===
もっと早く書き込めば良かったですね!

すみません(><)

入学式でぜひお試しを・・・☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変気に入りました!即ためしてみたいおころですが、開くのが遅く、式は昨日済みました・・・。入学式に早速。ありがとう。

パール系のコームがいいと思います。
色々凝ってたくさんつけると、着物と喧嘩するので、
シンプルにしたほうが上品だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はアップにするときはパールのコームと、着物の一色を取って色を加えます。
かんざしよりもコームを使うことが多いので沢山そろえています。

ヒスイやエメラルドなどの帯留めがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には洋服と一緒で自分の好きなものを好きな色を付けたらよいかと思います。
洋服につけるアクセサリーの選び方と一緒で、基本は着物の中に入っている色のどれかを髪飾りの色にしたら間違いは無いと思います。
大和なでしこ希望さんの場合は金色かエメラルドグリーンになりますかねぇ^^

私も着物は大好きで美容院で着物やアクセサリーを持って行ってアレンジをお願いすることが多いです。
楽しんで着物を着られるといいですね^^

  • 回答者:着物大好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

着物って着れば着るほどすきになります。ありがとう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る