すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

今度、久しぶりに滋賀県まで家族で行くことになりました。
10年位前に住んでいたことがあるんですが、たぶん変わってしまったところが多いんだろうと思います。
どこか面白いスポットとかあったら教えてください。
たぶん、4月の中旬になると思うのですが、

回答してくれたみんなへのお礼

なしくんさん、十九名さん
ありがとうございました。両方行かせて貰いますよ^^

なしくんさん 僕が以前4年間ですが住んだ場所が守山だったんです。ラフォーレなら解る場所なので、寄ってみようと思います。でも、嫁さんと娘がうきうきして店巡りするんだろうなぁ><

十九名さん 長浜にも子供歌舞伎の山車が出るんですねぇ。僕の住む石川県の小松市でも毎年、お旅祭りで山車が出て歌舞伎演技を披露するんですよ。ことしは5/14~17だそうです。それから、6/17に日本子供歌舞伎フェスティバルが小松で開かれるそうです。 http://www.kyy.co.jp/otabi/
http://www.city.komatsu.lg.jp/kabuki/kabuki_fes.html

最新の滋賀県観光情報が得られます。

http://www.biwako-visitors.jp:80/

長浜曳山まつりが13~15日(メインは15日)の子供歌舞伎は見応えがありますよ。
長濱観光協会のHPです。

http://www.nagahamashi.org/index.php

===補足===
長浜曳山まつりについて少し補足します。全国に曳き山まつりは沢山ありますがおおかたはからくり人形が多いけど、長濱は曳き山の舞台上で5歳から12歳までの男児による子供歌舞伎が演じられる珍しいもので近くの米原市でも5月に曳き山が2基のみの祭りがあります。長濱は13基のうち順番で4基が巡行して、出発地の長浜八幡宮と最終御旅所で演ずるほか、途中の5箇所の席のうちの2箇所で行われます。小学校の春休みは毎日練習するそうです。
昨年はなにかのTV番組のルポでP.ジローラモさんが番組収録しているところとすれ違いました。町中が小綺麗で気持ちのいいところで年数回訪れることもあります。大好きな町です。
曳き山まつりについて詳しくは下記URLをご覧になって下さい。

http://www.hikiyama.jp/
http://www.geocities.jp/nagahamamap/hikiyama.html

今の時期はかも鍋、かもスキが美味しい季節です。そのほか地ビールの長濱浪漫ビールも美味しいですよ。

http://www.romanbeer.com/

  • 回答者:十九名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長浜にも子供歌舞伎があるんですか。
黒壁の町並みが綺麗でしょうねぇ^^ きっと町並みと合うんでしょうねぇ^^

並び替え:

守山市の琵琶湖大橋のところにショッピングセンターを作っていました(ららぽーとかな)
。ちょっと魅力的です。

琵琶湖のブルーギルを釣るのもいいですよね。米粒と針と竹ざおだけですぐにつれてしまいます。

===補足===
琵琶湖大橋を渡って左、ラフォーレ琵琶湖のそばです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

琵琶湖大橋といえば以前に琵琶湖タワーがありましたね。
あの辺りですかね? 琵琶湖の近辺はいつも水が豊富にあるから羨ましい。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る