すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンの画面に関して、お尋ねします。
以前、主人が使用中、子供が手を出して、どこをどういじったのか画面が180度逆さまになってしまいました。
その時は主人も直し方がわからず、再起動したら元に戻ったようです。

この場合、正しい直し方はあるのでしょうか?
一人の時に慌てない為に、よろしくお願いします。

  • 質問者:カラケラ
  • 質問日時:2008-06-09 17:21:20
  • 0

私も画面が逆さまになる現象を聞くのは初めてで、ネットで検索した結果をそのまま転記するような回答で申し訳ありませんが、

結論を先に言うと、[Ctrl]+[Alt]+[↑] を押すと直るようです。これは、パソコンを使ったプレゼン等を行って画面を表示させる際に、相手側に画面を正対させるために存在する機能のようです。

また、この場合、画面のプロパティの「詳細設定」にて、グラフィックドライバーの設定の中に「回転」とか「ローテーション」とか項目があるそうで、ここでも確認ができるそうです。

自分が確認している訳ではないので、もし間違っていたら申し訳ありません。

  • 回答者:ハッチ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も検索で調べてはみたのですが、該当ページを見つけられませんでした。
[Ctrl]+[Alt]+[↑]で検索してみて、自分でもあちこち確認してみました。
逆さまになる場合とならない場合もあるようですね。
確認できてスッキリしました。ありがとうございました。

並び替え:

画面すべてが逆さまで、WindowsVistaというのであれば。
デスクトップ(の空いた部分)を右クリックしグラフィックオプションを
クリックすると、回転という項目があり、そこでもとに戻せると思います。
アイコンの配置は変わってしまうかもしれませんけれど。

  • 回答者:toiti (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が使ってるのは、XPです。
でも、主人用のパソコンはVistaにするとかしないとか言ってたような…
右クリックしてみましたが、そのあたりも違うのですね。
参考になりました。ありがとうございます。

初めて聞く現象ですがタスクバーが上下逆になったということでしょうか
それだけならタスクバーを左クリックして上にドラッグしただけなので元に戻すのは簡単ですがCRTディスプレイに問題が起こったのならまた、同じようなことが起きるかもしれません。ディスプレイの説明書をよく読んで接続も確かめたほうがいいかもしれません

  • 回答者:ロンロン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

壁紙ごと全体的に逆さまになりました。
タスクバーの移動もやられたことはありますが…
念のため、説明書も読んでおきます。

ご使用のパソコン、モニター、ビデオカード等の情報を載せれば
的確な答えをもらえるかもしれませんが、
モニター側で出来る場合と、ビデオカードのドライバで出来る場合があるので
ご主人にマニュアルを読んでもらいましょう。

  • 回答者:さっさ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

再起動が一番いいと思います。再起動をすることによって、動作などもはやくなるので

  • 回答者:さかティー (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る