すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

私の周りの子持ちの既婚者ですが、
自分で悪い事をしても自分から謝ろうとしない者。
先輩風吹かしてるわりには自分が不利になるとさっさと後輩に押し付けて逃げる者。弱い者いじめをする者。仕事が全く出来ないのにプライドだけが異様に高い者。幼稚で常識のない者。等沢山見かけますが、その人達も「家に帰れば子を育てる、子を教育をする親」と言うのが信じられない時がありますが、皆さんは同じような思いすることはありますか?
私の親としての大人としての理想像が高すぎるのでしょうか?
私も既婚者で子供はいませんが、そのようには思われないようにしたいと思っております。
差し支えなければ、既婚、未婚の記入もお願いします。
私も人様の事を偉く言えませんが、皆さんのご意見を頂きたく質問させてもらいました。

  • 質問者:親とは大人とは一体。。。
  • 質問日時:2009-03-15 09:27:23
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様。私の悩みにお付き合い下さりありがとうございます。
ベスト回答は色々と悩みましたが、あきおさんに選ばせてもらいます。

「子は親を以外しっかり見ている」「親の悪いところが見えたら、反面教師でしっかりしていく」と言う言葉を信じて見たくなりました。

それを信じられないようでは日本の将来はお先真っ暗ですね。

>皆さんは同じような思いすることはありますか?
たくさんありますよ、この世の中…

>私の親としての大人としての理想像が高すぎるのでしょうか?
全然高くなく、普通だと思います。
意識されることは立派なことです。

でもね、子供って意外と大人を見てますよ。
私も立派な親じゃないけど、子供はしっかり育ってます。
親の悪いところが見えたら、反面教師でしっかりしていきます。

40代の♂、既婚で二人の子持ちです。

  • 回答者:あきお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり沢山あるんですね。。。

子供は親の背中を見て育つって言いますし、意外と見てるんですね。。。
親がおかしいからっと言って必ずしもおかしな子供が育つわけではないみたいですね。
鳶が鷹を生んだってやつですかね。。。

でも、子供までおかしかったら「この親にしてこの子あり(悪い意味で)」と言われてしまうだけですね。

並び替え:

既婚子なしですが。
全く同感な場合が沢山あります。
そういう奴として生きてこれちゃったから、この子もなんとなく
生きていけちゃうんだろうな・・と思ってしまいます。

できないことをなんとなく回りにやらせてその場をしのぎ、
でも、非難されたり虐められたりせずになんとなく「いい奴」として生きていけちゃうずるい奴。確かに沢山います。
でも、その周りには、そういう奴をなんとなく助けちゃって、苦労や大変を全部引き受けちゃうような「貧乏くじ」を引いちゃう善人が絶対にいます。

そういう奴のおかげでうまく回ってしまうから、付け上がるんでしょうね。

案外、家でも子供に偉そうなことを言いつつ、何もできてなくて
子供にバカにされているかもしれませんよ?
だから会社で位は、偉そうにしたいのかもしれません。

  • 回答者:バカ親はどこでもバカ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>できないことをなんとなく回りにやらせてその場をしのぎ、
でも、非難されたり虐められたりせずになんとなく「いい奴」として生きていけちゃうずるい奴。確かに沢山います。

仰るとおりですね。その場をしのぐだけなら「安全圏」だけでしか生きていけないやつですが、そのことが公にならない為に非難されたり虐められたりせずになんとなく「いい奴」として生きていけちゃうずるい奴。

貧乏くじを引いてしまう人には後で報われて欲しいですね。。。

家では家族からバカにされて親の威厳が保たれないからっと言って
会社では変に威厳を持ちたい人いますね。
「仕事人間」「マイホームパパ」ありますね。。。そういうの。。。

今の親達は自分の子供を叱れない人が多いのではないでしょうか。なぜ自分の子供を叱ることができないのでしょうかね。今の子供達はすぐに「切れる」から叱れないのでしょうか。私は自分の子供に対しては小さいころから、叱ることと、ほめる事を何度となく繰り返してきました。ただ、叱った後はなぜ叱ったのか理由を説明しています。子供をいい子に育てようと思ったことはありません。世間一般の良識をわかってくれればと思っています。わたしも完全な親(大人)ではありません。子供を叱ることにより自分でも反省したりすることがたくさんあります。
子供を育てることは、自分でも子供から教えられることが多々ありますね。
既婚者です。

  • 回答者:子どもを叱れる親 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
しかし、「切れる」のを恐れていてはどうするのでしょうか?
親なら全力でぶつかるべきだと思います。
叱る事と褒める事。大切ですね。
何故、叱ったかもきちんと教えるべきですね。
子供からすれば理由もなく叱られてるだけですから。。。

私共に子供が授かってもいい子に育てようとは考えておりません。
子供は製品ではないので人間の規格化することはないと考えるからです。

私共に子供が出来たら、世間一般の常識と思いやりのある人間に育ってくれればと思います。

子を持つ親として耳の痛いお話ですね。
実際先日食事をしていて、隣のママさんたちの行動が気になりました。
多分ずいぶん前からいらっしゃるのが、デザートの空のお皿やお冷の空の状態から見て取れました。子どもが二人いたのですがともに2歳前後。そんなコにそんな時間同じ場所でじっとしてろって言うのが無理で、当然その席は、ナプキンは散乱してるし、こぼれまくってるし、騒いでるし・・でも一度だってしかる様子はありません。しまいには店内を走り回ってる。幼稚園や学校ではモンスターペアレンツがわんさか。
きれるこどもに、大人が怖がって何の注意もしない。
私は全ての子どもたちの責任をおえないので、あえて全ての親御さんに注意しようとは思いませんが、確実に自分の子には常識とは何かを教えようと思っています。
人がたくさん集まるところでの行動。日常生活での基本的な行動。言動。
当然子どもが他の子に理不尽な扱いを受ければ注意します。
子どもも大人も未完成。だからって許されることばかりじゃないことも伝えなければと思います。
30代既婚です。

  • 回答者:主婦 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったくおっしゃる通りですね。
ママさん達の行動ですが、まさに「子供が子供を育てる」ようなもんですね。
切れる子供を怖がっていてはまともな教育が出来るとは思いませんね。
本気で子供と向き合い叱れば返って喜んでくれる場合もあると思いますが。。。

我が家にも子供が授かれば、自分の子だけは常識とは何か?集団行動、普段の生活における行動と言動。
そして、いじめなどがあれば全力で解決に向いたいですね。

既婚で子持ちです。完璧な人間なんて
この世には、いません。

 子供を心から欲しくて、親になろう!と思ってなった人もいれば、
あちゃ~できちゃったよ~!と突然、親になってしまう人も
います。

 子供を心から欲しくて親になったのはずなのに、
虐待したりする人もいますし、
できちゃった結婚で、急に親にならざるを得なかった人が、
メチャクチャ素敵なお母さんになったりもします。

 で、本題ですが・・・
家では「ママの顔、主婦の顔」をしていて、
外では、家庭から解放された感が、すごく出て、
案外「素」の自分の顔になっちゃうんでしょうね。
そんな気がします。私が、そんなタイプのような気がします。

 でも、質問者さんが書いているような非常識なことは、
しないようにというか、やっぱりもうイイ大人ですし、
どこでどうつながり、どう職場の人間関係がなっているか?
冷静に、見極めて、防衛線をを張る方になると思います。
面倒ですもん。いじめやゴタゴタに巻き込まれるの・・・

 それにまじめに仕事もこなそうとします。

 子供の親であるかどうかより、
元来持っている、その人の人間性の問題だと思います。

 バカな親の子は、良い子に育つ!と言いますし・・・
親がバカでも、子供は、しっかりしていたりします。
(実のところ、子供が親を、教育しているんです)
うちも、そんなとこです。
子供の方が、冷静でしっかりと物事を見ています。

===補足===
質問者さんへの改めての回答です。

 その通りです。子育ては、初めての経験であり、親も子も一緒になって
成長してゆくものだと思っています。
一人一人に課題があって、その課題にあった親のもとに
条件の合う子供(子供にとっても条件が合う)が生まれてきていると思います。

 「親の顔」「主婦の顔」「素の顔」みんな持ってらっしゃるんでは
ないでしょうか?もっと簡単に書けば、「家での顔」「外での顔」「心の顔」・・・
 
 会社で、では、あなたはいじめに遭っているや、
仕事を押し付けられている人を
助けてあげているのでしょうか?
そういう人に注意できる人なのでしょうか?

 【反省していただきたい】のであれば、
ご自分で、直接言わない限り、
その方達は、自分のしていることが間違っていると
気づかないと思います。

 また、言われたからと言って、
元々の性格であれば、直りません。
=子供の親であろうが、なかろうが、
一人の人間であるってことです。
 
 賢い人は、ご主人や子供のことを考えて
社会的な行動において、節度を持って行動しますが、
そんな人達ばかりではないということです。

  • 回答者:既婚10数年 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「実のところ、子供が親を、教育しているんです」←子を育てる事で親も学んでいくと言うことでしょうか?それでいい方向に変わればいいのですが。。。

子供の前では親と言う全く違う自分ををやっていて外では「素」になってその人の人間性丸出しになってしまうのでしょうか?

私の知っている会社の先輩で後輩に対し幼稚ないじめをする人もいますが、そう言った姿を子供さんに見せてやりたいものです。
子供さんに堂々と見せられる行為なんでしょうか?見せられる行為ではないと思うなら反省いてもらいたいものですね。
自分の子供が自分が会社でやってるようないじめをされていたらどう思うでしょうね?そう言った人達には反省してもらいたいと思います。

===補足===

親の顔、外の顔ですか。。。
確かにいますね。
普段は出入り業者や部下に威張り散らして嫌われている上司でも、
休日にトラブルで電話で報告することあったのですが、微妙に言葉が柔らかかったのを思い出しました。

いじめている人は会社の先輩です。先輩が間違っていても注意出来ない立場にあります。悔しいですが。。。上限関係が結構厳しいところあるので。。。
もちろん、私共に子供が出来て子供がいじめられたら全力で助けます。たとえ、いじめた子の親が会社の上司や先輩でも。。。(それすら出来ないようでは親になれる資格ないと思いますから)
仕事でトラブルがあり、自分で対応出来なくなると後輩に押し付けるの後輩は私です。

私はそういった人々を見ていて親になるものの品格を考えるようになりました。

反省していただきたいとは思えても、仮に私が言ったところで「子供のいないお前に親の気持ちが分かるか?」と言われて逆切れで取り合う気もないと思うのでいう気にはなれませんね。哀しいですが。。。

現在、少年犯罪が低年齢化と急増していると時折、ニュースで見ますし
いじめで自殺する人も多いですが、
それは親の教育が至らなかったからなのではないのでしょうか?
親がもう少ししっかりし、常識があれば、そんな子供には育たなかったと思います。
例え、子供の前ではいい親してても常識のない親に子供に常識を教えるのは難しいことだとおもいます。
親になるならそれなりの品位がなければと思います。
品位があればいじめで自殺する人も減少すると思いますし、
少年犯罪も減少すると思えます。

既婚です。確かに多いですね。
そういった人たちの一部は結婚して一人前といい、
子供を生んだことのみで自分は尊敬されると思っている人もいます。
中には数で勝負、と思っている人もいます。驚きますね。
あなたの理想は決して高くはないですよ。
うちはこれから子供は考えるところですが、まだまだ未熟なので
きちんとした人間になれる様にと努力をしないといけません。
生めばいいというものではないと思います。
まず、出来るだけきちんとした人間を育てられる大人になることが大切なんだと思います。

  • 回答者:修行中 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに生めばいいと言うものではありませんね。
お互い、出来るだけきちんとした人間を育てられる親になりたいものですね。

結婚しているしていないに関係なくそう言う人は居るのではないでしょうか?

人間、最期の瞬間まで未完成だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

独身者や子供のいない既婚者ならまだ許されるでしょう。
私が言いたいのはいい加減な人間が親をやる資格があるのでしょうか?と言う事です。

ありますあります。
未婚ですが全然関係ないと思います・・・。
今はほんとに子供が子供を育てる時代になったと思います。
モンスターペアレントというのも要するに、子供とまったく同じ目線で
喜怒哀楽している証拠でしょう。
子供の心に寄り添う、というのとはまた種類が違うと思うんですけどね・・・。

まぁ、親になることで人格が磨かれる人もいれば、
世間の母親賛美にあぐらかいて成長しない人もいると思います。

でも職場で幼稚な人に一つ共通しているのは、食べていけない緊迫感がないことですね。
緊迫感があれば、いやなことがあっても、自分が悪くなくても頭をさげなきゃいけないシュチュエーションに耐えるしかありませんから。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供が子供を育てる時代。。。
まさにそうかも知れませんね。
会社で後輩いじめをしていることをいじめている人の子供が知ったらどうでしょうか?
知られた親は子供に対してどう説明するのでしょうか?
本当に考えます。

親になる事で人格を磨いてもらいたいと思いますね。

子どもの前で歩き煙草でポイ捨てする者、酒を飲んで暴れる者、車を改造して暴走する者、ペットを捨てる・保健所に持ち込む者、賄賂や談合を行う者、、、。
子育てに興味がないのだと思う。だから子を育てない、教育もしない。親としての資格はない。
未婚。

  • 回答者:大きな赤ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子育てに興味がないから、子供に十分な愛情を注ごうとしない。。。
だから教育もしない。
そんなのだったら親になれる資格はないですね。

私も同様に思います。
親としてありえないという人が多くいますね。
質問者さんの理想高すぎるとは思いません。
親になること、子供を育てることをどういうことか
わかってない人が多すぎるんだと思います。
既婚です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおりです。
常識のない親、そういう人間に育てたその親の教育も疑いたくなります。

そんな人間にはなりたくないですね。。。

既婚者で5ヶ月のママです。
最近多いですよね駄目な親って。。。私も完璧な人間ではないので
自分自身の行動をもう一度見つめなおし気をつけようと思いました。
子供は親の背中を見て育つって言いますし、自分は悪いときは悪いときちんとしかれる母親になりたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

完璧な人間なんていないと思います。
私にも子供が授かれば悪い時は悪いときちんと叱り、自分で間違ったことした時はきちんと謝る親になりたいです。

本当に、いますね、そういう人種の人たち。

そのような人を見ると、自分は気をつけなければ、
と、反面教師で、わが身を奮い立たせています。

ちなみに私は未婚です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおりです。

私もそういう人を見かけると「こういう親にだけはなりたくない」と思います。

未婚です。

私の周りにも本当にこの人に子育てができるのかという人もいますね。

でも、誰しも欠点はあるもの完璧な親なんていないはず、子供と共に成長していってほしいですね

  • 回答者:りん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおりです。
確かに誰しも完璧な親はいないと思いますが、
子供と共に成長していってもらいたいものです。

確かに沢山いますね。そういうのって、子供にも引き継がれていってますよ。
まぁ、そう人に限って芸術的な感動を強く感じるとかよく語る人もいます。
また、自分が不利になると常識を出してくるし、同情をもとめてくる。
最後には、自分も悪いがあなたも悪いっということもいうしね。

そういう人は、実力がないから自分を守るためには、ほかのこと(または人のこと)は
しょうがいないっという、人には厳しく自分には優しく精神が。。。
また、常識がわかってないのでなく、常識とおりするのは損で、常識人をバカにしている
ところもありますね。

でも、今の時代こういう人の方が生きやすいかもしれませんね。

  • 回答者:やっぱね (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうですね。
芸術的な感情ではありませんが、
頭はいいのですが部下や業者さんに対して非常識な発言をする人を知っています。
その人は出世までしています。
悔しいですが、今の時代こういう人の方が生きやすいのかもですね。

私は未婚です。

私の周りにも非常識な大人(子を持つ親)がたくさんいますね。
そぉゆぅ人を見ると、きっと子供も非常識な子供なんだろぉなぁと恐ろしくなります。
だって非常識な人って自分が非常識であること・周りに迷惑をかけてること・周りに不快な思いをさせてることに気付いてないですよね。
ですから、『これが当然』といった感じで子供にも教えていそうだし、子供はこれが普通なんだと親を見て成長していると思います。

質問者さんは全然理想が高いとかじゃないと思います。

  • 回答者:♪ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったく同感です。
私の友達でも親子で常識のない人を見かけます。
その人は既婚者で子供はいませんが、その人に子供が生まれて
大きくなったら親子3代の非常識な人間になっちゃうんじゃないかと思うと恐ろしく感じます。

自分も既婚ですけど、耳が痛いかも。
そこまでひどいつもりは無いけど一つも当てはまらない?って言われると・・・自信ないかも。
でも、お互いに気をつけていきましょ。
いやな奴、変な奴にならないように。

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
私も気をつけたいものですね。
私も親になり子が出来、大きくなった時には
「親も親なら子も子」「この親にしてこの子あり(悪い意味で)」とは言われたくないですね。

あなただって周りから同じように見られてるんだから、あまり気にしないことだね。

  • 回答者:misono (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も人のこと偉く言えた立場ではありませんが、
あんまり気にしないほうがいいかもしれませんね。

確かに、そういうおかしい親もたくさんいますが、既婚未婚に関わらず
個人の資質の問題なのでは?と感じています。
いかがでしょう?

  • 回答者:アニー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個人の資質かもしれませんね。
でも、独身者や子なし既婚者ならまだそれでいいかも知れませんが
子を育てる親がそんなのでは、その子供の将来を考えるとゾッとします。。。

既婚者です。
周りが見える事はすごい事だと思います。
自分勝手な人は周りが見えないとおもいます。
自分がしっかりしていればいいのではないでしょうか?
理想は高くても良いと思いますよ。
頑張って下さいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
すごい事とは思いませんよ。
独身時代から疑問に感じているんですよね。。。

自分も凄くそう思います
そういうD○N親がすでにモンスターピアレント予備軍であり、そういう親に育った子供はぐれて愚連隊→社会の裏街道まっしぐら、という問題児を生む元になるのです
ある程度の社会常識が備わっていて初めて婚姻でき人の親となれるよう、婚姻の成立要件に資格試験のハードルを設け、社会的不適応者は一切許可しないようにすべきだと思う今日この頃です
因みに自分再独身です

  • 回答者:● (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結婚に資格試験とはいかなくても、もう少し見定める必要はあるかもですね。
とは言っても結婚とは一緒に暮らさないと分からない事だらけですが。。。

私には子供はいませんが、モンスターペアレントにはなりたくないですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る