すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

朝に起きたときに見ていた夢を覚えていますか?

1.覚えていないまたは夢をみない
2.ぼんやり覚えている
3.しっかり覚えている
4.カラーで覚えている
5.続きを見たことがある

私は、2のぼんやりしか覚えているタイプです。面白かったのになぁっていつも残念なんですが、お昼頃までにはすっかり忘れています(^-^)

回答してくれたみんなへのお礼

閲覧数193
回答数113

複数回答で
28回答 1.覚えていないまたは夢をみない
73回答 2.ぼんやり覚えている
41回答 3.しっかり覚えている
21回答 4.カラーで覚えている
23回答 5.続きを見たことがある

しっかり覚えていることもあるという回答が多くて、ちょっとビックリです。
そういうのも記憶力が良いって言いそう(^-^)

アンケートにお答え頂き、ありがとうございました。

覚えている時もありますが、忘れている時もあります。
カラーのこともありますし、モノクロの時もあります。
同じ夢を見たこともありますが
続きはなかったように思います。

ですから1、2、3、4は当てはまりますが5は当てはまりません。

カラーで一番綺麗だったのは、中学か高校の頃に見た夢で
高台(山頂かも)からの景色を見た夢です。
周りに山々がグラデーションでピンクがかった色から紫系統に
360度広がっており思わず「メルチェンバイオレットで綺麗」・・と
思ったところで目が覚めました。

そんな色ってあったっけ?・・と、実際あるのかないのかが
気になって、未だに覚えているわけですが、
見つかっていないので、色名は夢の中での創作だったようです。

  • 回答者:マムルン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オリジナルな色を作り出しちゃうって(^-^)
なにかに名付けられるといいですね。

並び替え:

2,3,4は経験あります。
5はないですね。

  • 回答者:春 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は2です。
ぼんやりしてますね・・・

たまに5があります、忘れた夢を夢の中で思い出すことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。覚えているときと、覚えていない時がありますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.

インパクトの強かった夢は鮮明に覚えてて、
続きを想像して楽しんでいます(^^)

  • 回答者:30代の匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2と5です

たいていは2なのですが、ときどき妙にはっきり覚えてて、次の日に続きを見たことがあります
なんでなんでしょうね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


はっきりと思い出そうとしても、どうしてもできません

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。

長い夢を見るのですが、印象に残っている一部分だけ朝覚えていたりします。
だいたい変な夢なので???となって朝を迎えることがとても苦手です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.しっかり覚えている
4.カラーで覚えている
5.続きを見たことがある
を経験したことがあります。

よく見るのがトイレを探している夢です。
色々なビル、店、何かの施設、などに入り、永遠にトイレを探している夢です。
大体、起きるとすぐにトイレに行きます。

  • 回答者:霙 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1番です
起きた時に夢を覚えてる皆さんがが羨ましいです。

  • 回答者:ロンデニス (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1と3でしょうか…
3のときは必ずヤツ(黒くて脂っこくて、ごぞごそ動く名前を出すのもおぞましい)が夢に登場した時です。出た瞬間に何時だろうと目が覚めます。そして、その日1日気分が悪いです。そして、また寝る時間になったら「また、ヤツが夢に出てきたらどうしよう」としばらく眠れません。

  • 回答者:夢は見たくない (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日によりますが、2が多いです。
ぼんやりですが、カラーなので、4も該当します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です
大概いやな夢です
10年以上たった今でも、授業の単位が取れなくなる夢を見ます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.カラーで覚えている です。

上司が怒っている夢をよく見ます。
その時の上司のネクタイがいつもピンクに水色のストライプです。

結構リアルにうなされています。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、5が経験あります。
良い夢だった気はするんだけど、思い出したくても全然思い出せない事もあるし、いったんトイレに起きてまた眠ったら続きを夢見たってこともあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、ぼんやり覚えている が多いです。
夢を見ていて苦しくなることがあります。
起きたときは、寝汗をかいて、嫌な夢だったなぁと思いますが、家を出るころにはどんな夢かを忘れてしまいます。

  • 回答者:bb (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「4.カラーで覚えている」です。
以前は夢を覚えていなかったのですが、最近、やたらに怖い夢を見続けていて嫌な気分で起きる事が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんまり夢を見ないですが、見るときは3か4です。

大体、インパクトがある夢なので。

  • 回答者:自分が燃えていく夢を見ました (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもは4,5なんですが、今日は2です。
内容は覚えてるんですが、誰がでていたかな?と言った感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、ぼんやり覚えている が多いです。
布団でうとうとしてるときは覚えてますが、家を出るころには忘れてしまいます。
たまにカラーの夢でしっかり覚えてることもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全て当てはまります。その日によりますが、ほとんどは覚えています。

  • 回答者:参考にならず (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も2のぼんやり覚えている程度です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.ぼんやり覚えている  になるのでしょうか。
絶対に見たと思うのに内容は全く覚えていません。

  • 回答者:カラーで (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1~5、どれもあります!
というか夢は常にカラーなので4は鉄板ですね!
2と3でいえば3の方が多いです。
たまに5もありますが、怖い夢の時はブルーになります・・・

  • 回答者:獏さんにお願い (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.ぼんやり覚えている

ですね。
昔は鮮明に覚えてたのに最近はぼんやりです

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3でしっかりと覚えていますね。

夢は全部カラーです。

あまりにしっかり覚えていて二度寝して続きを見ようと思い見たこともあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4のカラーで覚えている
です。
いつも色が印象に残っているんです。まず色から思い出します。
昨日は妻夫木聡と山形でサッカーをする夢を見ました。相手サポーターのオレンジ色をよく覚えています。

NHKを付けっぱなしで昼寝していて、天地人とサッカー(名古屋vs山形)が入り交じっていたようです。

5の続きを見るのも得意です。

  • 回答者:金の塔 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平日は、1か2、「覚えていないまたは、ぼんやり覚えている」です。

休日は、2度寝や3度寝をするので、5の「続きを見たことがある」です。

  • 回答者:ひでお (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2(ぼんやり覚えている)が一番多いです。夢はいつもカラーなので4(カラーで覚えている)も当てはまります。
休日で寝なおしたときは5(続きを見たことがある)もあります。その場合、悪い夢で途中起きてしまったのを、寝直しでハッピーエンドにしてしまうことが多いです。

  • 回答者:でも実は不眠症 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく同じ2です。
起きた時なんとなく覚えていても数時間後には忘れてて、どんな夢だったっけって思うことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



目がハッキリ覚めてくるにつれて、夢の内容を忘れます。

  • 回答者:夢うつつ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、です。

悪い夢のほうが、覚えてるような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目が覚めたときは
3・しっかり覚えている です。

やはり午後にはぼんやりになってきますが。
私は夢をよく見る人で多いときには一晩に3回くらい見ます。
このときは目覚めた時に最後に見た夢はよく覚えているけどあとの2つはぼんやりです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2の ぼんやり覚えている です。

  • 回答者:はっきり思い出せない (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。
起きたてはけっこうしっかり覚えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2番ですね。
後で思い出すこともあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。嫌な夢ほどよく覚えています。
嫌な夢の途中でハッと目覚めることがあって、それで余計に覚えているのかもしれません。時間が経つと忘れてしまうのですが寝起きはしっかりと覚えています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日のように夢を見ます。子どもの頃からよく夢を見ていたほうです。

3+5です、たまに覚えていないことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
だいたいの感じは覚えていても、
筋そのものは忘れてしまっています。

夢に筋なんてものは殆どありませんけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3番です。
異常な夢が多くて正直怖いです。
殺されかけた夢とかビルの屋上から転落する夢とかもあります。
そしてずっと覚えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.ぼんやり覚えている

  • 回答者:z (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、3が多いです。
昨日は病院に行き忘れる夢を見て、はっとおきました。
時計を見たら受付時間30分前でした

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

覚えているときはカラーでハッキリ覚えている(4)、
覚えていないときは全く覚えていない(1)です。

最近は、もうすぐ高校の合格発表なので、
合格発表に行って、自分の番号が無くて…
っていう夢を毎日のように見ます…

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4ですね、でも一部始終ではなくある一部分とかストーリーの途中までだったりします。
あと5もあります。
続きをみたり、寝ているはずなのに気に入らない内容のときに夢の中で夢を書き換えたり?違うシナリオにしたりします。
でも、1から5のどれもあるとおもうのでそのときの体調とか精神状況などによるのかなぁとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1つだけ選ぶなら 1にしておきます。 夜中に目が覚めた時は覚えていたりするので 「夢をみない」は違います。
その日によって 2や5もあります。 3は数時間は覚えていてもそのうちあやふやになってしまいます。 選ぶのは難しいですね。

  • 回答者:匿子 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.ぼんやり覚えている5.続きを見たことがある
かな。人の夢は終わらねえ!!!!!
起きてすぐブログとか書くとおもしろいこと書いてたりしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 3 5 です。

夢って不思議ですね。その日よって夢をみたり見なかったり、しかし、いい夢を見たときは、それが現実にならないかと思いませんか。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2のぼんやり覚えてるです。
ただ、時間とともに記憶が薄らいで行きます。

  • 回答者:Sooda!っち (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1と2だと思います。

  • 回答者:録画Blu-ray (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.覚えていないまたは夢をみない
ここ何年も、見た記憶がありません。

  • 回答者:りん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 ですね。
なんとなぁ~~~~~く 覚えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3のしっかり覚えているです。
とは言え、夢をみるのは2週間に1度位なので
その他は夢はみたけど全く覚えていないのかもしれません。

  • 回答者:indi (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
なんとなく断片的に、「たぶん見てた」くらいにしか覚えてないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね。
多分、見てるのでしょうけど何も覚えてないでしゅ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギャモンさんこんにちわーーー
2,3,4,5まであります。ぼんやりのときもあれば、しっかり覚えていて
うれしい夢だと余韻に浸っていたり・・・
続きだって見たことありますよ。それも3日続けてってのが。

  • 回答者:らら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は3と5です。
でも3の場合、すぐに誰かに話したり、今のはなんだったんだろうとマジマジ考えてネットで夢占いしてみたりしないと、やはり忘れてしまうことが多いです。

  • 回答者:♪ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.しっかり覚えている→2.ぼんやり覚えている
朝起きて、しっかり覚えているんですけど、朝食やお弁当作りに追われている間に、ぼんやり覚えているになってしまって、残念に思う日が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
全然覚えてません。

覚えてるのは2週間に1回程度です。

  • 回答者:匿名。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2と3です。

ここ最近は事件に巻き込まれたり、殺されそうになったり・・・
という夢を見て目が覚めることが多いので、しっかりと覚えていますね。
今朝は爆発に巻き込まれる夢でした。

  • 回答者:熟睡したい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3のしっかり覚えているです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
昔から夢を見たという記憶はありません。
もし見ていても内容は覚えてないですね。(思い出す事も当然出来ないです)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は2か3です。
苦しい夢や変な夢の時は3が多いです。
他は2です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2が多いです。
不思議なことに、3と5もあります。
特に、5は自分でも不気味に思うことがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどが2です。
思い出そうとしても断片的にしか思い出せません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

起きる直前まで見ていた夢は
3.結構鮮やかに覚えています。

昔は、
5.続きをみたこともありました。

最近、何かに追いかけられる夢と、
コンタクトが巨大化して、それを必死に目に入れようとする
夢ばかり見ます。

幸せな夢がみたいです。(T_T)

  • 回答者:ゆめこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、ぼんやり覚えてる
こんな感じだったなっていうのは覚えてますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.のぼんやりなんですけど、大体が見たか見ないかも覚えていないことが多いです。

でも時には・・・いや~目が覚めないほうが良かったと思うこともありますです。(ごくたまです)
現実はキビシーです。そんなときに限って・・・

たぶん、カラーだと思います。モノクロではちょっとモノクロないなんて・・(クサッ!)

  • 回答者:お粗末くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに夢を見ますが、ぼんやりとしか覚えていない。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.しっかり覚えている
よく見ます。結構、日々の出来事がすぐ夢になります。
よく見るのは、水泳の授業いやだなー、というやつ。
あと、こんな仕事場やめてやるわ、と喧嘩になるものです。

  • 回答者:三十路すぎ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1~3までいろいろです。
時々、長い間しっかり覚えている時があって、だいたいそういうのは良い夢なんですが・・・
最近は、好きな歌手に本屋かなんかでばったり会って、感激してサインをお願いしたら「プライベートだから」とやんわり断られてショックを受けたという、実に現実的な夢をみました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

覚えてないまたは夢をみない、です。長年ほとんど夢をみません。

  • 回答者:ひょ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

起きてすぐなら4番です。
身支度している数分の後に忘れてしまいますw

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、覚えていないです。

  • 回答者:アロエ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も2のぼんやり覚えているタイプです。
休日に良い夢だと続きをみたくてもう一眠りすることがあるけど、一度も続きを見れたことはなく残念です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2番ですね。
夢を見たことは覚えているのですが内容までは覚えていられません。
一度夢の続きを見てみたいですが・・・。

  • 回答者:悪夢は忘れたい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.ぼんやり覚えている 
起きた時は、そこそこ覚えておりますが、すぐに忘れてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん。。。
どちらかといえば 2.ぼんやり覚えている ですかね。
夢を見たというのは覚えてますが、内容はほとんど思い出せません。

  • 回答者:匿名係長 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夢によります。
いい夢やひどい悪夢は3です。
なんということもない夢は2です。
続きはみたことがありません。
いい夢みたときは続きが見たくなりますが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね。
体調が悪い時、怖い夢を見ます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2のぼんやり覚えているです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は1のほとんど夢を見ていないのか覚えていないのかですが、怖い夢とかはしっかり朝まで記憶がはっきりしていることがあります。そういうときってすごく身体が疲れていてだるかったりするんですよね><

  • 回答者:まるこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2~5は全て当てはまりますよ。
夢を見ながら「コレは覚えておこう!」なんて見てると
くっきり覚えています。
ただ、早く話さないとうろ覚えになりますが…

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.リアルすぎて
 しっかり覚えている時があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
ぼんやり覚えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は2で、時間経つごとに、ドンドン忘れてしまいます。
印象的な夢の時は、3ですね。
(ちなみに、今年の初夢は、東幹久が出てくるサスペンス調でした。
 ファンでも何でもありません)
5.は一度も経験ないので、いつか見たいですね。

  • 回答者:夢子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5のことがたたあります。
一番印象に残っている夢で。。。
なんか腹の立つ夢を見まして、一日『あれは間違ってるだろ?!』と悶々と考えていた日の夜。続きをみまして、人に永延、説教をたれている夢を見ました。。。疲れていたのでしょうか?(笑)

しかし、夢で人にお説教をするって。。。私病んでるなぁ~。。。夢ぐらい休めよ。私。

  • 回答者:レム睡眠 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に1、夢を見ない/覚えてない、です。

でも2、3、5の経験もあります。
発熱時の悪夢や、嫌な夢ほど覚えていることが多いようです。

  • 回答者:ふみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.ぼんやり覚えている でしょうか。
熟睡した時はほとんど覚えてませんが、普通は断片的に覚えている事が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も2ですね。ぼんやりタイプ

  • 回答者:sooda (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。

子供の頃はもっと夢を見ていた記憶があるのですが、大人になってさっぱり見なくなりました。

  • 回答者:ロック (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね。

その日は何とか覚えていても、少なくとも数日後には全く覚えていないです^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・2・3・4・5のすべてあります。

2が多いですが、5の続きを見たときはさすがに何かあるのかと思います。
余程でないと朝食後はすっかり忘れていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

殆どは2.ぼんやり覚えている が多いですね。時々、怖い強烈な夢の時は3の時もあります。

  • 回答者:yume (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2と3の中間くらいですかね

ものすごく長編なSFミステリータッチな夢を見たときは
思い出して書き留めるようにしてますが、
夢の文章化ってすごく難しいです
基本現実原則とどっかずれてますから

先日は匂いつきの夢を見ました。
これは初めての経験でした。

  • 回答者:夢百夜 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も「2.ぼんやり覚えている」です。

覚えている夢がぼんやりなら、寝起きの頭もとってもぼんやりなので
良い夢だった場合だと思い出したいので思い出そうとするうちに半分ねている頭なのでもう一度眠っていることが。
そうだからか、夢の続きに突入しているんです。
ストーリーが展開していたりとかで、自分の都合の良い方向へ改竄されている恐れがある夢を見て、そちらのほうは「カラーでしっかり覚えている」だったりします。
我ながらムシが良すぎます。

  • 回答者:ジョイナス (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4、1もあるでしょうがそれは分からないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1~5すべてのパターンがあります。
最も多いのは2ですが、5のようにシリーズの夢をみることもあります。
シリーズはスパイものか、SFです。
この場合はだいたいカラーで見ています。
まあ、夢のことですので、ストーリーはめちゃくちゃですが、
あっこれはあの夢の続きだなと、夢の中で思っています。
録画できればいいのですが。

  • 回答者:いたりあのおおいぬのふぐり (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もほとんどが2です。すぐ忘れてしまいますが。

面白い夢だったことはめったにないですね。
だいたい追いかけられたとかトイレを我慢したとかトイレが汚かったとか狭いところに
閉じ込められたとか歯が全部抜けたとか自分が死んだとか誰かが殺されたとか、
そういう夢が多いです。怖い夢はなんとなく覚えてるってことでしょうか…

色はモノクロの時もあるし、カラーの時もあります。
夢の中で「これ紫じゃん」と思ったことがあります。何が紫色かは覚えてませんが。

  • 回答者:夢の中のトイレは汚い (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、しっかり覚えています。

今日夢を見ましたが登場人物、場所何をしたか覚えています。

  • 回答者:ゆじぇこ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は起きた瞬間は3ですが、急速に忘れていきます。
こわい夢、しんどい夢が多いのでその方がいいですね。

  • 回答者:匿名君 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2のぼんやり覚えているでしょうか

起きたては覚えているのですが
暫くすると忘れています
楽しい夢・いい夢をも見ているのでしょうが・・・
覚えているのは、怖い夢ばかりですね

  • 回答者:tokumei (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2の日と3の日があります!

幸せな夢なら、嬉しいですが、
悲しい夢ほど鮮明に覚えていたりします(泣)

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2番です
見ることは余り無いのですが変な夢はぼんやりと覚えています

  • 回答者:ええええ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.ぼんやり覚えている

起きた直後は覚えているんですが、1時間もすれば忘れてしまいます。


それと夢の中で『これは夢だ』とわかることがあって、普段できないことを
想像してすることがあります。(凄くジャンプしたり、空を飛んだりとか・・・)
そのようなときのことはしっかりと覚えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
たぶん夢は見てるのでしょう。でも覚えてるのは少ないです。
覚えてる夢の一つで殺人事件の容疑者になって、真犯人を捕まえるためにあちこち素人探偵の真似事をしてる私がいます。いつも真犯人にたどり着けずにその途中で目が覚めてしまうということがあるので、その類の夢だけは続きが知りたくて、暇な時は二度寝を試すのですが続きの夢は見たことがありません・・・。
せめてその夢の続きを想像しようと思っても、細かな設定が思い出せなくて、歯がゆいです。
それから多分、モノクロ画像の夢です。

この手の夢を見るのは多分、2時間サスペンスとかが好きな影響だと思うんですがね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.覚えていない
寝ている最中はありえない非現実的な夢を見ています。起きると直ぐに忘れてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②のぼんやり覚えているですが、夢はカラーで見ています。
起きたばかりの時は覚えていても起きて時間が経つとどんどん忘れて行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その日によって違いますね。
1、2、3のどれかです。だいたいは2番くらいですぐに忘れてしまいます。
でもたまに続きではないんですけど
夢の中で来た場所に別の日にまた行ってるって事はあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

起きて直ぐなら2.ぼんやり覚えていますが、忘れるのは早いですね。
悪い夢のほうが印象に残ります。

  • 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 ぼんやり覚えている

です。楽しかった、面白かったというイメージしか残っていません。
で、やはり、すぐに記憶から消えていきます。
よく、続きの夢を見るとか、同じ夢を見るという人の話を聞きますが、わたしは1回もありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.です。
ぼんやり覚えていますがすぐに忘れちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、2.ぼんやり覚えているタイプです。でも、楽しいことしか覚えていない気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.です。ところどころ覚えています。
でもその日のうちに忘れてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る