すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

美容院が嫌いです。「どんな髪形だって似合わないよ」って思われたりしているんだろうと思ったり、鏡にずっと自分の顔が映っていたり。だから、自分で切ってしまいたいのですが、上手くカットする方法はないでしょうか。現在は前髪も長いロングです。

  • 質問者:OP
  • 質問日時:2009-03-15 11:32:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

自分で髪を切るって、やっぱりあまりやらないんですね。1000円カットも最近は女の方も利用するようになったみたいなので、試してみてもいいかもと思いました。とりあえずは、回答いただいたことを参考に自分で切ってみます。ありがとうございました。

全部の髪を旋毛辺りでポニーテル状態に結びます。
なるべく頭頂部で結ぶのがポイントてす。

毛束を希望の長さでバッサリカットします。
結び目により近いと短い髪型になります。

結び目をはずすと、イイ感じの段カットになってますので、後は状態を視ながら前髪等を整えます。
この時、ハサミを縦にいれてカットするのがポイントです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も苦手です。私はロングで常にまとめているので 毛先がそろっていればいいやと 1000円カットのお店に行きました。
どうしますか?と聞かれて、脇ぐらいで切ってくださいって言ったら ここでいいですね?まっすぐでいいですか?と言われただけで、ハイ と言ったら
それから約10分  あっという間だし 話すこともありませんでした。
髪型にこだわりがないなら 結構便利だと思います。
お近くで探してみてはいかがでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は節約のために自分でカットしていますよ。
なれればうまくなっていきますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も美容院が苦手です。
あの無駄なおしゃべりが耐えられません。
そのため自分でカットしてます。すきバサミを使ったり、
カットするときはなるべくたてにはさみを入れるように
しています。

  • 回答者:りりこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も美容院が嫌いです。
同じく自分の顔が大きな鏡に映ってるのが嫌だし、チャラチャラした美容師に馴れ馴れしくしぇべりかけられるのも嫌です。

そして私もロングヘアです。
自分で切ってしまってます。
前髪は小学生の頃からやってたので、慣れてますが、それ以外は本当に最近切るようになったので、ちょっと大変です。
でも両サイド均等の長さになるようにしょっちゅうチェックしつつ、一気にバッサリいかないで済むように隙バサミを使ってます。
でも全体的に軽くしたりというのはさすがに無理なので、半年に1回だけ嫌々美容院に行ってます(泣)

  • 回答者:♪ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スキカルなら上手に刈れますよ

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も美容院に行くのが苦痛です。「長さははどうしますか?分け目はどうしますか?前髪は?」とかいちいち聞かれて、挙句の果てには「髪の癖があるのでしょうがない」と言われて終わりです。そこをなんとかカバーして一番似合う髪形にするのがプロでしょ・・と言いたくなります。
腕が良く欠点をカバーしてくれる髪形にしてくれる美容師だったら、高くても全然かまわないんですけど、なかなかないので、最近は1000円カットのお店で済ませています。流れ作業的にやってくれるので却って気が楽ですよ・・・

  • 回答者:レオ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。自分の髪の欠点を知ってますか?
どんな髪型が合うかもいろいろヘアーカタログを見て.自分の顔型に合う髪型を見る事でからかな。
後はスキバサミをと普通の美容ハサミを買って切りますが.ロングでしたら逆に難しいのは長さのバランスと段を入れるかで変わってきちゃう。
私は髪を上げたり夜会巻きしていろんなアレンジを楽しむほうがロングは無難だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分でカットする方法は わかりませんが……

ちょっと挑発的かも知れませんが、私はいつも 「お任せ」 にしています
理由は 「好きな髪形と似合う髪形は違うから」
お店でもそういってお願いしています (困った顔する人もいますけどね~)
美容師さんは、ヘアスタイルのプロなのですから、
お客の好みと雰囲気から 「似合う髪形を見極める」 のができて当たり前と思っています
言われた通りにカットするだけなら 研修生と同じです
本職を名乗るなら、それくらいして欲しいし、技術者としての技術とセンスの見せ所なのでは?
お客が気に入れば、ほんにんの自信にもなりますからね

なので、どのあたりまで切るのか、長さと雰囲気(ふんわりめとかボーイッシュとか……)は伝えますが
後は、美容師さんの技術任せ
にっこり笑って 「あなたのセンスにお任せするわ」 みたいに言われたら……
張り切ってくれると思いますよ
相性はありますが、なんとかしてくれます

  • 回答者:chi (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、美容院の人と仲良くなるのがベストでは?
私を一番可愛く見せる、そんな髪型にできるって。。。
似合わなかったら、支払いゼロね、、、って
言ってやりたいくらいですね!

髪型だけでなく、化粧の色、仕方等でも印象は変りますから、
勿論、服装も大事です。
一度、友達にコーディネートを頼んでみたらいかがですか?
全く自分じゃ選ばないって色合いのもの、それでいて似合うものがありますよ!
そうすれば、髪型も色々と楽しめます

  • 回答者:天然なんです。 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。似合わない髪型にされるから嫌なのではなく、おしゃれに自信のある人から見られることが嫌なのです。「本当にこの人は、私をきれいにしたいと思っているのかしら」「仕事だからどうせ大して変わらないけどやるかって思っているのではないか」と考えてしまうのです。「どんな人が来ても絶対にきれいにしてみせる」という人ならいいのですが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る