すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

この秋に結婚式をします。
ゲストと一緒まではいかなくても
私(新婦)も少しは婚礼料理を楽しみたいのですが、
新婦が料理を食べるのはおかしいでしょうか?

お色直しは1回だけでゲストからの余興もなくし
ゲストからのスピーチもごく少数で考えてます。
スピーチ中はもちろん食べませんが。

  • 質問者:yuka
  • 質問日時:2008-06-09 18:48:43
  • 0

まずはご結婚おめでとうございます。
色々準備も大変だと思いますが、
思いっきり楽しんでくださいね。
素敵な式になるといいですね(*^-^*)

私も昨年身内と友人を招待して挙式しました。
他の方の回答にもあるように
1回のお色直し、スピーチ少数でも
あまり食べるものを口にすることは出来ませんでした。
お色直し直前に美味しそうなロブスターのグラタンが運ばれてきて、
後ろ髪を引かれながらお色直しに行った記憶があります。
(卑しくてすみません)
ただ私の「食いしん坊」キャラが
私の親族、主人の親族、友人みんなに定着していたせいか、
お酌回りの時はみんなが「気にせんと料理食べやー」と言って、
食事のしやすい雰囲気を作ってくれました。

式の雰囲気にもよると思いますが、
がっつかなければ大丈夫ではないでしょうか。

  • 回答者:ちょび (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さん、たくさんの回答ありがとうございました。
全員にお返事できないのでベストアンサーの方のところに
代表してお返事します。

私は親戚と友人だけでアットホームな披露宴にしたいと思っています。
相手側の親族も気さくな方々で
私がすまして座っているキャラでもないので
ガッツリまではいかなくても食事をすることによって
ゲストも気を使わなくていいのかなと思ってました。

でも衣装で苦しくなることまでは考えてなかったので
衣装と口紅に気をつけてというアドバイスを下さった方、
ありがとうございました。

事前の無料試食はありますが同じ料理ではないので
ゲストと同じ料理を食べたいなと思っていました。
料理についてはどのようなサービスがあるかホテル側に確認し、
少しずつでも口に出来ればいいなと思っています。

皆さん、回答ありがとうございました。

並び替え:

おかしくはないです。

私も1回のお色直しで、スピーチもごく少数でしたが、お酌をしにお客様たちが来てくれるので、結局、食べている暇がなくて、口にできたのは、シャーベットだけでした。

ただ、お料理は試食会で、事前にフルコースを頂いたので、悔いは無いです。

お料理を堪能したいという趣旨であれば、事前の試食をおススメします。

よいお式を!

  • 回答者:めろん (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

おかしくはないと思います。

嫁さんは、”今まであまり料理を食べる新婦を見たことがないけど、自分は食べるぞ~!”と意気込んでいました。(事前に食べたときに料理が結構美味しかったので。)
それでも、(私の方も含め)友人が挨拶に入れ替わりで来てくれたり、なんだかんだで実際は食べられなかったというより、時間がなかった感じでした。
私ですらほとんど食べられなくて、終わってからホテルの部屋で残ってくれた友人たちと飲みながら、軽く食べたことを思い出します。

なので、嫁さんができなかったことを、yukaさんが実現しちゃって下さい。

  • 回答者:もう10年以上前 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全然おかしくないですよ~~☆
私も自分の結婚式の時は、料理も楽しみました。。
でも、写真を撮ったり、スピーチがあったりで、あまりたくさんの量は食べれませんでしたが、介添さんが絶妙なタイミングで一口サイズに切ってくれたのでち、ょっとの隙間に、ササッとですが楽しめました。

あまりガツガツしていなければ、問題ないと思います。

事前に婚礼料理の試食会を開催している所もあります(多くは有料ですが)
式の前に、彼とのデートで一緒に婚礼料理を楽しんで前祝というのも良いと思いマス♪

  • 回答者:ねこ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

式の雰囲気にもよると思いますが、新婦が食べてるのはあまり見ないですね。
特に「おかしい」とは思わないですが
私にはそこまでして料理を食べたい心理はよくわかりません

ゲストは主役である花嫁さんに挨拶にいったり、写真を一緒に撮りたがると
思うのですが、花嫁さんが食事をしていたらそれも遠慮してしまうでしょう。

自分の式って、本当にあっという間に感じましたよ。

yukaさんがおいくつかわかりませんが、これからの人生で披露宴に
呼ばれて食事することは何回もあると思いますが、
自分が花嫁の披露宴は1度きりですよ。

  • 回答者:NULL (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます、

結婚式の披露宴についての考え方は人それぞれでしょうが、当方のこだわったことをお伝えします。
当方は以前(学生時代にブライダル屋、ビデオ撮影などの会社を立ち上げておりました)の経験から新郎新婦の心構えを考えておりました。
お色直しや余興・スピーチなどプランもいろいろあると思いますが、当方の場合はすべて無し、乾杯・司会は新郎が行いました。
ホームパーティーのように披露宴会場には新郎新婦が控え室にゲストを迎えに行きました。
お色直し無しというのも新婦の要望で披露宴中に中抜けしないとのことです。

華々しく新郎新婦が登場、にもかかわらず披露宴の半分以上お色直しなどで会場にいないというのもおかしなことです。
あくまでもホームパーティーでしたので、新郎新婦ともに食事はしっかり食べましたし、キャンドルサービスの代わりにワインをすべてのゲストに酌してまわりました。
人数が少ないことで出来たことですが、形式にこだわらない考え方が良いのではないでしょうか。

  • 回答者:たけのこ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

新婦が召し上がること自体は特に問題はないと思います
(あまりガツガツしなければ。。。)
ただ、思いの外時間がないと思いますよ。
会場の人に、後で控え室で食べることができるか聞いてみてはいかがですか?
※ちなみにウチの場合、妻はほとんど食べられませんでした。
 お色直し1回でしたが。。。
あと、僕は少しは食べたのですが、正直に言ってあまり覚えていません。
緊張してたのでしょうか。
その意味でも後からでもいいのでは?と思いますよ。

  • 回答者:タマゴ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気にしないでどんどん食べましょう。私が結婚式を挙げたとき家内も喜んで食べていましたし、それに文句をつける人は誰もいませんでした。

  • 回答者:川端川 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます。

がつがつ食べなければかえって雰囲気が和やかになり問題ないと思います。

ただスピーチの時とか写真撮影とかでなかなか時間がないので(少なめにされているとのことですが)多分完食は無理でしょう。

また口紅がとれてしまわない様気をつけていると中々沢山食べれないと思います。

結婚式場によっては一部でも(メインだけとか、手をつけていない物だけとか)折詰めにしてくれる所もありますので事前に問い合わせしておくと良いと思います。

  • 回答者:N (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます^^

ぜひ食べてください!!
気にしなくてもいいですよ!!

私も結婚式でちょくちょく時間みつけては
食べてました。
でも なかなか写真頼まれたり
スピーチを聞いてたりでなかなか食べれず
ちょっとさみしかったです。
最初から がんばって食べてくださいね!!

  • 回答者:こりん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別におかしくはないとおもいます。
実際にちょこちょこ上手くたべていらっしゃる新婦さんは多いです。
新婦が食べていたら格好悪いなんて、とんでもない!


が、ナイフでどうこうしているヒマがあるかどうかは難しいので、事前に会場側に食べたいことと、小さく切っておいてほしい旨を伝えてはいかがでしょう?
会場によってはゲストの方より食べやすいメニューを用意してくれたりしますよ。
後は、お色直しに下がった控え室で簡単なものを出してくれる会場もあります。
とりあえずは、会場のほうへ相談してみてはいかがでしょう?

良いお式になりますように。

  • 回答者:結婚式場バイト人間 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たしかにがっつり食べている新郎新婦は見たことがありませんね。
写真をとったりスピーチなどをみたり、お色なおししている間に
じかんがなくなりそうですが、とくに時間があれば、食べても
ぜんぜん変にはおもいませんよ~ゆっくりは出来ないかもしれませんね。

  • 回答者:も (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます。
結婚式をする前は『食べるぞ~!!』なんて張り切ってましたが
実際、式の時は緊張したり友人との写真撮影などで
ほとんど食べれなかったです。
後で食べたかったのですが、食中毒等の問題で持ってかえれるようには
してもらえなかったです。
その代わり、後日ホテルでのディナー招待券を頂いたので
あとでのんびり主人と食べました。
よい結婚式にしてくださいね♪

  • 回答者:どきんちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新婦が食べてる姿と言うのは、余りいいものでは
無いですね。それより、ちゃんと言っておけば、
料理は、ちゃんと折り詰めにして取ってくれますから
式が終わって、後で、お食べになる方が
スマートと、思いますが。
思い出に残る、式になる様、お祈りしています。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私の式の時は、結構時間もゆったりとしていましたので、食べる機会はわりとありましたが、実際式当日は食事よりも、歓談の時間は出席してくれた友人と一杯飲み交わしたり、写真撮影したりと過ごしてしまいあまり食べなかったですね。ただ、私の挙げた式場は、そんな風に当日に食事を取れなかった新郎新婦の為に、後日当日と同じメニューをホテルで用意してくれるサービスがあり、式の数日後に堪能してきました。料理もやはり思い出になりますから、ガッツリとまではいかなくても、「あんなのあったね(^^)」「あれ美味しかったね(^^)」と後に、思い出話が出来るくらいには食べておきたいですよね~。
ドレスにつけないように気をつけて、チョビチョビ堪能してください(^^)

  • 回答者:ぷっくる (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

6月(今月ですね。。)に姉妹が結婚するのですが、彼女に聞いてみたところ、
食事の打ち合わせで前もってお客さまに出す料理を試食するという機会があったそうです。
その時にとてもおいしかったので、彼女も食べたいと会場の担当者に聞いたところ、
衣装がくるしかったり、緊張でたくさんは食べれないと思いますが、禁止ではないので、
かまわないですよ。と、言っていたそうです。花嫁さんはなにかと緊張すると思いますが、
せっかくのお料理なので、食べるのはおかしくはないそうですよ♪

  • 回答者:えむ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も秋に式を挙げました。
食べるつもりでいたけど、殆ど食べられませんでした。

って言うのも、私は披露宴の時、色々とテーブルを回っていたのです。
そういう式にしたのです。

そして担当の人に式の後食べられるように
半々にお願いしていたので、残りを式後に食べました(*^_^*)

そんな人は初めてだ~って言われましたが。
でも料金に入っているのでもったいないですもんね。

披露宴も値切りまくって80万円位浮いたでしょうか。
めでたい事って値切ってはいけないと言われているけど安くなるならこの上ない(*^_^*)

ちょこっと食べると口紅が落ちるので、それは気をつけた方が良いかも。

  • 回答者:りゅうとら (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も食べましたよ。

式の前から絶対に食べてやる!と思っていましたから(笑)

でも・・そんなに時間はないんですよね・・。

余興などの時間を中心に、メインの肉料理とケーキだけは口をつけました。
ケーキが美味しかったので満足しています。

  • 回答者:サマンサ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

20年前に結婚式やりました・・
普通に食べていいのではないでしょうか。
さすがに着物の時は食べれないですか・・
ドレスのときにはOKだと思います
お料理が目の前にあるのに食べないのはもったいないです。
食べてもちっともおかしくないと思います

  • 回答者:atomu (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まずはご結婚おめでとうございますヾ(*・∀・*)ノ゙

結論からいうと、どんどん食べていいと思います。
せっかくのお料理ですものね。

ただ、私のときはスピーチや余興が結構詰まっていたり緊張したりで
なかなか手をつけられず、式が終わったときにはお腹ペコペコでした・・・。
余興がなくてもゲストの方が話しにきてくれたりするので
けっこう忙しいかと思いますが、隙を見つけて食べるといいと思います(・ω・;)

  • 回答者:ゆんな (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私たちに時は披露宴前に幕の内弁当はいただきましたが、披露宴中には食べる時間はありませんでした。まず可能かどうか式場の担当者に確認した方がいいと思います。

  • 回答者:sid (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

普通は花嫁さんはお料理に口をつけないものですが
わたしの時は、主人の母がさばけた優しい人で
横から顔を出して
大きな声でみんなにわざと聞こえるようにと(親が言ったからだよという感じで)
「ほら、せっかくのご馳走、ちゃんと食べなさい~」って
場内、爆笑でした(笑)
そして まだ20未満で素直だったわたしは
なんでみんなが笑うのかすらわからず、すかさず完食しました。
主人もやはり親の子、ビールを飲みまくり
お酌までしてまわっておりました。

色んな形があっていいんじゃないかな?

ただ、相手方の親御さんや親戚、会社の人との関係や雰囲気で
してはならない場合のほうが多いですね。
あと、ゲストは、たとえ、お友達だけでするにしろ
まして会社の上司などが来る場合でも、もちろん
飽くまでも、お客さんであり
忙しい中予定をくりあげお越しいただくものなので
こちら側からの方針や希望は 最低限、設定としてのものだけにして
あまりお願いするものではないようですよ。

場により違いますが
そこは雰囲気で察して色々お願いしてゆくといいでしょうね。

  • 回答者:ゆりな (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る