すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

童謡(?)について質問です

「む~かし あひるは からだが おおきくて」
で始まる歌って、何番までありますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-15 13:14:01
  • 0

「気のいいあひる」と言う歌です。
歌は5番まであります。

「気のいいあひる」
雨宮すみ江訳詞・ボヘミア民謡

むかしあひるは からだが大きくて
海も渡れば 魚も食べたよ
トララララララララ トララララララララ
トララララララララ ララララララララ

ある日あひるは 川辺に来たが
どこもはげしい 流れでしたよ
トララララララララ トララララララララ
トララララララララ ララララララララ

こいつはちょいと 考えもの
おぼれて死んだら つまらない
トララララララララ トララララララララ
トララララララララ ララララララララ

あひるは岸辺に ブラブラ暮(ぐ)らし
足はちぢまる からだは弱る
トララララララララ トララララララララ
トララララララララ ララララララララ

とうとう人間に つかまえられて
気のいいあひるは 豚小屋(ぶたごや)住(ず)まい
トララララララララ トララララララララ
トララララララララ ララララララララ

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ボヘミア民謡だったのですね。
童謡でもないし。と悩んでいたのです。
歌詞ともども教えていただき、ありがとうございました

並び替え:

それなら確か5番までですよ。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はいはい動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=2GiCrTTHP1A

  • 回答者:動画係 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きのいいあひる
5番までだと思います。
最後は・・・
とうとう人間に つかまえられて
気のいいあひるは 豚小屋暮らし


http://kazamidori.net/kaoru/2006/07/ahiru.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動揺の「きのいいあひる」ですね^^

む~かしあひるはからだが大きくて
海も渡れば肴もた~べたよ
とら~んららららんらららん
とら~んららららんらららん
とら~んららららんらららん
らららららん

からはじまり、物語になっていて
のんびり暮らしていてだんだんブラブラしすぎて体は縮まり足は弱まり・・
最後は5番で人間に捕まえられて「ブタ小屋暮らし~」となるオチですね!

コミカルタッチでかわいい歌ですがどこか人生を思わせます。
子どもの頃みんなのうたでやっていてアニメも面白くて大好きな歌でした。

===補足===
童謡というよりは
雨宮すみ江訳詞でボヘミア民謡のようです。

海も渡れば肴も食べたよ←誤記ありです。。「肴」ではなく「魚」でした。。
失礼致しました。

  • 回答者:気のいいアヒル (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る