すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

パートの収入、年収いくらからいくらまでが一番損をするのですか?

  • 質問者:wind
  • 質問日時:2009-03-15 13:15:02
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

今丁度ぎりぎりの所でどうすればいいか迷っていました。
皆さんの回答で、すっきりしました。
本当にありがとうございました☆

130万円を越えてから損をします。
健康保険、厚生年金に加入できると仮定し年収140万円の時、242,000円の負担増。
健康保険、厚生年金に加入できると仮定し年収150万円の時、271,500円の負担増。

130万円未満か、160万円以上を目指したいということです。

出どころはこちら^^
http://allabout.co.jp/gs/lifeeventmoney/closeup/CU20070905A/index3.htm

===補足===
ベストに選んでいただきありがとうございます。
こういった時代ですので、夫の年収の下がる代わりに、
130万の壁でなく150万円の壁にかえてほしいものだ!と、
国にモノ申したいところです。しかし、フラフラしている国に
モノ申しても…と期待薄。うまくやっていきたいものですね^^

  • 回答者:くろ (質問から9時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際の数字をみて、実感しました。
とてもわかりやすく助かりました。
ありがとうございました。

並び替え:

130万円以上150万円以下だと世帯収入が低くなってしまうそうです。

パート収入でしたら、130万以下に抑えた方がいいですね。
ただ、パートで130万を越すのってなかなか大変ですよね。

  • 回答者:シンデレラ (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にそうですね。
只、家計をみるとそうも言っておられず、就業時間を増やそうかと
まよっておりました。
でもそれも考えものだということよくわかりました。
ありがとうございます。

カンペキにお得なのは103万円です
婿殿がサラリーマンで、厚生年金に入っていれば、サラリーマンの奥さんと言う事で国民年金の費用を払わなくて済みます
そして税法上130万円までは何かしらの控除がありますので、多少はお得です
まるっきり損なのは130万円から150万円の間ですね
130万円をちょっとでも超えると控除はなくなるし、税金と保険等をがっつり取られます
150万円以上でしたら、税金と保険料を払ってもお得です
ただし、これは婿殿の扶養家族手当てがないと考えての計算です
将来厚生年金を貰う事を考えたら、パートさんでも社会保険に入れてくれる会社を選択したほうがよいかもしれません

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現在の職場では社会保険は望めそうにありません。
パートといえど、そこもしっかり考慮にいれなくてはなりませんね。
ありがとうございました。

130万を少し超えるくらいが一番損だと思いますよ。
国保、国民年金、所得税、住民税のすべてを負担することになりますからね。

どうせ働くのなら、200万位を超えるのなら、全ての負担を支払ってでも、手元にお金が残った感じがすると思います。

  • 回答者:りる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり200万越えですね~。
となると月々16万程度の収入がいりますね。
その場合は、正社員を考えた方がよさそうですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

まずは、知識として、103万以上の収入があると、所得税がのしかかってきます。
(38万が基礎控除、65万が給与控除)

130万円以下であれば扶養者として、配偶者特別控除が受けれます。

なので、windさんがパートをするときに、130万以下だと一番所得税を取られないで得という形になりますね。

所得税、税金にもっていかれるのがいやでしたら、130万を超えないように働くのがベストなのではないでしょうか?

===補足===
コメントありがとうございます。

すいません。下の方のHPを見ていて、気がついたことがあるので、補足します。

まず、配偶者特別控除は、140万まで有効ですね。
それと130万以下だと優遇されるのは、保険料と年金です。

今は、不況ですから、少しでも節税したいものですね^^;

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は扶養される側にいるので、やはり103万の壁がまず第一歩のようですね。
扶養する側(家では主人)にも関わってくるのですね。
そこも考えないといけないと思いました。
回答ありがとうございました。


追伸

丁寧に教えて頂き感謝です!
こういうことをきちっと知っているかどうかで大きく違ってきますね。
勉強になります。^^

103万未満で働くのがいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

壁と言われるのが何故なのか、よくわかってきました。
回答ありがとうございました。

103万未満が理想ですが、変に103から160くらいまで年収があると損だと思います。税金等に持っていかれるし、損ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よく考えないと、実質的には収入減につながるという事がわかってきました。
ありがとうございました。

ソーダで検索してよさそうなのがありました
(医療事務メインのページですが)

http://www.iryo-jimu.com/76/85/

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速見てきました。
本当に詳しく、解りやすく書かれていて大変参考になりました。
ありがとうございました。

103万を超えて、それ+社会保険料や税金などを考慮した分だと思います。
自治体によって少し変わるのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
自治体によって変わるという事も知っておかなければいけませんね。
早々調べてみます。

お金だけの計算をします、貴方の気分転換とかは無視します。

旦那さんの扶養に入って、扶養手当も貰う、税控除も受けたいって言うなら、
103万未満ですね!
後は、旦那さんの会社の
A=扶養手当X12
それと、旦那さんの収入にもよるでしょうから
B=税控除金額
C=税金+保険/年金料
の合計、A+B+Cを上回らないと、全く損ですよね!
で、パートに行く為に服装の良いのを買ったり、他にも必要なものがあれば、その分も見て=D
A+B+C+D 分でトントン
更に、働いた時間分は家事等が出来て無いので、そこを幾らに換算しましょう=E

つまり、A+B+C+D+E 以上は稼がないと、損です。
200~250は稼いでもらわないと、旦那さんも怒るのでは?

103万~170万では、無意味な働きとなるでしょうね!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変詳しく教えて頂きありがとうございました。
「なるほどなー」と読ませていただきました。
103万以上の場合はいっその事正社員を考えないといけないようですね。

いくらでも損なんかしないですよ。

  • 回答者:税吏 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々の回答ありがとうございました。
よく言われる103万円ライン。気にしすぎていたのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る