すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ゆで卵の茹で時間の質問です。鶏卵をお水が沸騰してから何分間 茹でますか?
鶏卵はお水のときから入れて、沸騰してボコボコしたときから時間を計ったとします。

私がいつも茹でている時間をお友達に教えたところどうしても信じられないそうです。
この話題で30分も盛り上がりました。大した話題ではないのですが。
私と同じ時間を1番早く答えた人をベスト回答としたいと思います。

ヒント:日ごろから光熱費を節約するように努めておりますが、固茹でが好きです。

そんな難しい問題じゃないと思うので、遊び感覚でお願いします。
ご自分の茹で時間と私の予想茹で時間と2パターン答えてくれてもOKです。

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

私の茹で時間は6分でした。3人目で当てられちゃったのでどうしようと思った!
常識的な時間だったのかな? 余熱とかタオルとかの裏技は使ってません。

ちなみに私のことを信じない友人は朝風呂に入っている間 卵を茹でたままで
40分も茹でているそうです。こっちの方が非常識???

クイズみたいな質問も面白いですね。
また何か思いついたら やります。
キャンペーン中は無理だけど機会があったら答えてくださいね、よろしく。

6分です。固ゆでが好きです。

  • 回答者:● (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

沸騰してから3分で止めます
あとは余熱で火を通します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も節約してます。
で。
私のやり方だと、沸騰したのに気付いたら、すぐに火を止めてバスタオルで鍋を包んでほっときます。1時間でも2時間でも。
ちゃんと蓋はしてますよ。
そしたら黄身の外側が黒くなるほど固ゆでになります。

だから、沸騰したのに気付いてすぐ。10秒で。

  • 回答者:葉っぱカッター (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水から入れた状態で9分間です。
沸騰してからの時間だと・・・5分くらいかな。

はりねずみさんの場合は、2分ぐらいでしょうか。
あとは余熱で30分ほど待つとか・・・

  • 回答者:私待つわ (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハードボイルドに生きているので、10分以上です。

  • 回答者:ゴルゴ (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何故か私は12分としています。
固ゆでの場合、何故か12分と思い浮かびます。

固ゆでがお好き・・・のはりねずみさんも、12分と思いたいです^^

  • 回答者:schro (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は、半熟を食べるために4~5分茹でますから、固茹でなら2倍を目安に8~10分茹でたらどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は水から入れて、沸騰してから5分くらいです。
はりねずみさんは節約に努めていらっしゃるので、3分では?
そのまま少しの時間(5分以上)置いておくと予想しました。

  • 回答者:MOE (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2分ですか?
火を止めて余熱で固ゆでにするとか?

私は黄身が中心に来るように
菜箸で転がしながら
5分ゆでます。

  • 回答者:匿名。 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はりねずみさんは、10分と見た。

ちなみに僕は、3分ですね。
あとは、取り出して自然に冷めるの待ちます。

  • 回答者:回答ルパン (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沸騰してからは10分くらい茹でます。

はりねずみさんのは、驚く時間なので30秒!
蓋をしてバスタオルなどでお鍋を巻いて保温させるとか。
保温時間が20分!

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も固ゆでの方がすきですが節約とあるので4分ですか?

  • 回答者:まるこ (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沸騰して2分で止めて余熱で固ゆでしています

はりねずみさんは男性のようだし・・狙って「7分半」で止めるかな

  • 回答者:主婦 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女性ですよ!(^ ^) 専業主婦ですし!

半熟に仕上げたいので
5分にタイマーをセットしてます。

半分に切ったとき、トロっとした黄身が
目標です。

はりねずみさんは固茹でがお好きという
ことで、8分くらいかな。

  • 回答者:半熟 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半熟なら7~8分、固ゆでならそれ以上数分では

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分: 10分
はりねずみ: 8分

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は沸騰してから5~7分です。
はりねずみさんは…5分!?

  • 回答者:♪ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、5分くらいですね。
予想は、3分。そこからタオル巻いたりしてるかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の茹で時間は 7分
予想の茹で時間は 4分
このくらいの時間でどうでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沸騰したお湯に入れて、
7分くらいです。

  • 回答者:お匿 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は3分です。
お水から入れるとこのくらいで十分固ゆでになります。
保温性の高い3重構造の鍋で、鍋の蓋はすぐには開けません。

予想は1分かな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の茹で時間は 8分
予想の茹で時間は 5分

このくらいの時間ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵を 4個ほど入れて ウチでは 18分で 固茹で、15分で 半熟で作っています。

予想・・・・ 『節約』とあるので フタをして 13分!
 根拠は無いですが フタをして 密閉に近い状態に出来るなら 高温・高圧になりやすいので・・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の茹で時間 5分
予想茹で時間  2分

火を止めても蓋をしておけばOK

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

八分です。半熟が好きなので

===補足===
あっ質問者様の時間もですね。驚かれるなら15分とかかな?

  • 回答者:コッコ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る