すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

汚い話ですが、くしゃみをしたら、唾液がとっても臭いのですが、蓄膿でしょうか?それともなにか悪いのでしょうか?

  • 質問者:ひで
  • 質問日時:2009-03-15 17:20:51
  • 0

並び替え:

Perfumeの気になる子ちゃんという番組で咳の話題が出ていたことがあります。
くしゃみにも共通する気がするので紹介します。

のどの両脇には、細菌などが体の中に入ってくることを防ぐ、小さな穴がたくさんあるそうです。
この穴に細菌の死骸や食べかすなどがたまって、くさーいかたまり(膿栓)となり、セキをしたとき、口から飛び出すことがあるんだそうです。

膿栓が原因かもしれませんね、気になるようでしたら耳鼻科受診をお勧めします。

  • 回答者:かりん (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

臭いがするまでの副鼻腔炎ならかなりの自覚症状があると思います。鼻水は黄色もしくは緑ではありませんか?顔を伏せると鼻、頬にかけてぼーっとした重さが感じられませんか?

または、歯槽膿漏は大丈夫ですか?歯槽膿漏って、結構自覚症状なく口臭のある人いるんですよね~。
歯茎がはれて水がたまったり、歯の根が膿んでいたりすると唾液ににおいが混じります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

唾液が臭いんですよね。
この文面では、はっきり言えませんが、
痛み、出血がないのなら、耳鼻科関係での疾患ではないと言えます。

口腔内(舌、歯)の汚れを除けば臭くなくなりますよ。

  • 回答者:kagetora (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

可能性があります

耳鼻科受診をお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

文面では判断できません。
蓄膿か風邪による痰のどちらかだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

唾液の水分が蒸発する時、唾液の成分が匂いを醸し出すようです。
ためしに口をあけて下を向いていると唾液がたれますよね?
えげつない話で申し訳ないですが それを自分の手の甲などに落として
試してみて下さい。たれた直後の匂いと乾いた時の匂いははっきり違うはずです。
成分に含まれる細菌の量で匂いの強弱が決まるようですよ。
参考までに・・↓
http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k50.htm

  • 回答者:蓄膿じゃないよ、それ (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鼻水の色や臭い、粘性があるかなどで蓄膿症の疑いがあるかどうかがわかります。

臭いがあるならそうかもしれませんので、一度耳鼻咽喉科に見てもらわれたらどうですか?

心配ですね・・・

  • 回答者:ひで (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

唾液がとっても臭いのですが、蓄膿でしょうか?
→可能性はありますが、唾液はもともと、いわゆる「唾臭い」ものですからそれだけではなんとも言えません。むしろ、鼻水の色や臭い、粘性があるかなどで蓄膿症の疑いがあるかどうか(あと鼻の奥の痛みや鼻づまりなどの症状があるか等)総合的な判断をされるのがよろしいかと思います。

  • 回答者:そして、耳鼻科へ行きましょう。 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それなら蓄膿かもしれません
鼻と喉はつながっているので、蓄膿の人はキスしてもわかる時がありますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る