すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 先物・FX

質問

終了

一攫千金を夢見てFXにチャレンジしようと思っています。ですが、本来はお金持ちが資産運用としてやるものかもしれませんが、私は小額でも始められることをいいことに、貧しい身分相応の資金です(具体的には10万円すら達してません)。
故に、特に初期段階で失敗が許されません。・・・というか、僅かなデモトレード経験で飛び出して、既に損失を出していますが(汗)。

そのため、デモトレードでしっかり勉強や研究を重ねてみたいと思うのですが・・・。特に期限なく、デモトレードができるサイトやFX会社ってご存知ありませんか?
FXCMジャパンはチャートがよく使えて便利だと思いましたが、いつの間にかログインできなくなりました(期限があったかは定かではありませんが・・・)。続いてFXキングのデモトレードに登録しましたが、期限は30日とのこと。
確かに、違うメールアドレスなどで登録しなおせば、またその期限の間デモを試せるかもしれませんが、じっくり取り組んでみたいと言うのも事実です。
どなたか、特に期限を気にすることなくデモトレードができるサイト、会社をご存知ではないでしょうか?

また、初心者の私に対し、「こうした方がいいよ」とか、「ここの会社が便利だよ」といったアドバイスがありましたら、そちらも是非よろしくお願いいたします。

FXで設けていらっしゃる先達様たちの貴重なご意見、お待ちしております!

  • 質問者:プロジェクトFX~挑戦者たち~
  • 質問日時:2009-03-15 21:43:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答まことにありがとうございました。
参考にさせていただき、デモトレード、そしてリアルトレードとがんばってみようと思います。

ベスト回答はかなり悩みましたが、一番具体的なトレードスタイルの例を挙げてくださったということで、選ばせていただきました。そっくり真似をしようというつもりはありませんが、いい参考になると思いました。改めて、ありがとうございました。

7社くらいで実際に取引してみてシステムツールやチャート(リアルタイムで変動すること
を条件に)で自分のトレードに合っていると思うのがクリック証券とFX ZEROです。
この2つ以外はチャートはリアルタイムで変動しません。一分ほどずれるので株取引のチャートを見慣れている人はストレスを感じます。
デイトレードなので機動力を発揮するにはクリック証券が自分には合っています。
ここは口座が無くてもデモ取引もできます。
実はクリックにしてから4ヶ月間毎月利益を出しています。その前は負けてました。
スプレッドがドル円で0から1銭なのでそれだけでも他より有利です。
自分は新規建てしたら10から20pipsの利益で決済します。それを流れを見ながら
3回ほどやります。ロスカットは20pipsに設定してロスカットにあったら取り戻そうとせずにその日はきっぱりとやめます。自分のモットーは明日のことは誰にもわからないという
ことです。まして1ヶ月後のことなど予想すること自体が無駄な労力だと思ってます。
1時間後ならチャートの流れを読むことはある程度可能だと思ってます。
一攫千金は無理でも利益をこつこつと積み重ねることはできてます。大事なお金を半年後を予測してほったらかすことは自分の性分ではできません。博打です。
ちなみにクリック証券は予め設定しておけば新規建てと同時にロスカットも自動的に入るので入れ忘れを防止できます。

  • 回答者:キット (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答、ありがとうございます。とても参考になります。
クリック証券は、スプレッド0から、と言うのが魅力で、一応口座は開いてみました。
操作感が私に合えば、わたしもメイン取引会社にしようかと考えています。
キットさんのご意見を参考に、自分もデモ取引を重ねた上で、自分なりの手法を探し出そうと思っています。貴重なご意見、ありがとうございました。

もちろん、
助言を鵜呑みにして、挙げ句失敗したりしてもキットさんを逆恨みしたりはしませんのでご安心ください(笑)。
アドバイスはアドバイスであり、最終決断と責任は自分だと言うことくらいは理解しておりますので。


追記
「ロスカット」と仰っているのは、資金不足による強制決済ではなく、損切りのことですよね?

並び替え:

FXは直接していませんが・・・

自分で売買を【判断】できるかどうを。

===補足===
>誤字脱字



自分で判断をし責任を取れる知識を要するものに対して手を出すことを。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

まことに申し訳ありませんが、誤字脱字と文章が短すぎる関係で、何を仰りたいのかよく伝わってきません。このままでは評価を判断できず、高い満足度を付けることが出来ません。
もう少しわかりやすく書いていただけると助かります。

FXAを利用しています。特に期限はないようでずっと利用しています。
小額からはじめられることをキャッチフレーズにしている会社がありますが、小額で利益をだすことはほぼ不可能です。(宝くじに当たるようなもの) 継続的に利益を出すにはレバレッジを低くして、資金管理をしっかりすることが必要です。最低10万円で、20%程度を運用すること。


私は小額でも始められることをいいことに、貧しい身分相応の資金です(具体的には10万円すら達してません)。
故に、特に初期段階で失敗が許されません。・・・というか、僅かなデモトレード経験で飛び出して、既に損失を出していますが(汗)。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご忠告、ありがとうございます。
確かにある程度損を出すくらいにの少ない経験とはいえ実際にやった私でも、
「5000円から始められる!」「1000円から始められる!」と謳われた広告を見ても、「それは可能かもしれないけど、ちょっと無謀でしょ」と思えます。

資金の大半をいきなりつぎ込んだりすると、ちょっとしたマイナスであっさり市場から撤退しなきゃいけないので、「20%程度を運用」と言う意味、よくわかります。証拠金率500%とかは欲しいですしね。でもそうすると、元手が少ないため、1lotの取引だけでもレバレッジを効かせないと売買できないのがつらいところです。
「レバレッジを低くして」と言うアドバイスも、確かによく頂くんですけどね・・・。


追記
文章の後半は、ただ私の文をコピーしただけの残りでしょうか?

私はFX取引を始めて2・3年位経ちますが、小さく勝って大きく負けると
言う事を続けておりトータルでは結構マイナスになっております。
私は現在、FX取引会社2社に口座を持ち、デモトレードが出来るサイトに
2社登録しております。
デモトレードは、前出の「あみたん」さんが記載されている
・外為どっとコムの「バーチャルFX」と
・セントラル短資FXの「FX1」に登録しております。
2サイト共に、基本的に3ヵ月に1度仮想マネーがリセットされる様になっておりますが
登録したIDが使用出来なくなる事はありませんので継続してデモトレードが体験出来ます。
デモトレードが出来る2サイトは、画面構成・操作方法・等は全く別のもので
取扱い通貨にも結構違いがあります。

セントラル短資FXに口座を持っておりますが、こちらの会社は月に4回程度の
無料オンラインセミナーが開催されており口座を持っていれば受講可能です。
セミナーでは、現在起きている事や今後の見通し等を話される事が多いので
聞いていると結構参考になります。

その他には、まぐまぐ!より発行されているメルマガを購読しております。
その日の見通しを掲載しているものや、1週間単位での見通しが掲載されている物等、
結構種類があります。
バックナンバーの閲覧が可能ですので、ご自分の投資スタイルに合うメルマガを
探し購読されてみるのも良いかと思います。

===補足===
高満足度・丁寧なコメントありがとうございます。
セントラル短資FXで今週から、取引通貨・テクニカル指標・時間枠を設定すると、
売買シグナルが出た時に音声のメッセージでお知らせしてくれる機能が新たに
追加されたのですが結構便利です。
例えば、ドル/円・移動平均・5分足で設定すると短期線が長期線を下から
上抜けた時(ゴールデンクロス)、「買いシグナルが発生しました」と音声で
知らせてくれます。
設定できるテクニカル指標は6種類、時間枠は4種類ほどありますので
投資スタイルに合わせて設定が可能です。
うまく説明できず申し訳ございませんが、結構便利な機能だと私は感じております。
デモトレードでは利用出来ない機能です。

  • 回答者:indi (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答、まことにありがとうございます。
私も数社FX口座を開いていますが、やはりスプレッドだスワップだと言った違い以上に、インターフェースの違いによる「取引のしやすさ、ストレスの感じ具合」と言うのが大きいな、と思いますね。特にFX取引はメンタルを強く持たないとダメでしょうから。
色々なところのデモ口座を試してみて、自分に使いやすいと思うところがいいかもしれませんね。
(外為どっとコムなど、3ヶ月に一度マネーがリセットと言うのも初耳でした。馬鹿な取引をして半ば破産状態になっても、3ヵ月後には再チャレンジできるのですね。いい情報ありがとうございます。)

オンラインセミナーの活用は考えていましたが、メールマガジンは見落としていました。早速有効なメルマががないか探してみたいと思います。ありがとうございました!


★★★ 追記 ★★★
補足、ありがとうございます。丁寧な説明、アドバイスに貴重な情報、感謝いたします。
こちらこそ、投稿頂いた後、すぐに評価できれば、おそらくSooda!の2倍キャンペーンに間に合ったと思うのですが、都合により評価が遅くなってしまったこと、申し訳なく思っておりました(自分がこのキャンペーンに興味がさほどなかったこともあって、終了日時を知らなかったので・・・)。補足でこのようなお言葉をいただけて、嬉しく思います。

セントラル短資、ですね。
どこかでポイント配布もやっていましたし、口座を開こうか考えていたところのひとつです。
開くだけならただですし(笑)、近く試してみようと思います。

初心者とはいえ、一応独学で色々勉強しましたので、幸いゴールデンクロス、デッドクロスといった用語はわかります。相手の知識、スキルのレベルがわからないとこうした文章だけでの説明は説明しにくいだろうとは思いますが、おかげさまでちゃんと伝わっております。
音声メッセージでお知らせとは便利ですね。

ちなみに今私は、CMS(?)のVT Traderにデモ登録して、シグナルや自動売買を試してみています。
が、
自動売買にすると、サインが出てからの判断がものすごく遅いですね。おかげでよほどの大きな相場変動時以外は大損してしまいます。

幸い、スクリプトを自由に編集できるらしいので、スキルがあればより高制度の自動売買が出来るかもしれませんが・・・。

難点は基本英語のソフトなので、英語に弱いと機能をフル活用できないことでしょうか。
私もそんな一人ですけど・・・(笑)。

今は、一番難しい時期ですので、やめた方が、いいと思います。
専門かも、様子見時期だとおおかたの人が言っています。
まして、一攫千金は、宝くじと同じくらい無理です。
デモで、練習しても、実際にトレードすると、精神的に参って損きりが出来なくなります。10万円が、半分になる方が、2倍になる方より、確率は高いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答とご忠告、ありがとうございます。
一攫千金といっても、何千万とか何億にしようとは思っていませんが(もちろん、将来的にそうなったら嬉しいですけどね)、やはりそれほど難しいものですか。
そして、
今が一番難しい時期、専門かも様子見、ですか・・・。それに巻き込まれたのか、既に10万以上あった資金が目減りして、質問文通り10万に満たなくなってしまったところです。

確かに先日も、98円(ドル/円)がその日のうちに95円台になって、また98円台に戻ったり、一瞬で50銭くらい上下したりと、すごい相場が動いているのはデモで見てましたが・・・。相場にへばりついて読みが当たればああしたあれ相場は大もうけのチャンスですが、はずせば悲惨な結果が待ってますね。
実際あの日はデモトレードで、300万の仮想資金を自分の身の丈に合わせて2桁ずらして3万にデノミ(?)して、100万通貨で「買い」注文したところ、あっさりロスカットしましたし(苦笑)。

どちらにせよ、デモで様子を見て、リアルマネーでの参入は時期を見て考えようと思います。
ご意見ありがとうございました。

デモトレードでしたら、外為オンラインでも出来ますしヒロセでもあります。
それからバーチャルFXと言うのもあります(外為どっとコム)

外為オンラインとヒロセは取引画面はほぼ同じです。
バーチャルFXはゲーム感覚で競い合うことも出来ます。

私は外為オンラインのデモに登録していたのですが久々に開いたら長期ログインしないとのことでパスワードを再発行してもらわないとダメでしたよ。
だからもしかしたら他の会社も同様なのかもしれませんね。

===補足===
パスワード発行後すぐにINできました。
外為オンラインのデモには期限はないと思います。

  • 回答者:あみたん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
私が見つけていないだけで、比較的大手の(と私が思っている)FX会社はデモトレードをさせてくれるみたいですね。デモを渡り歩いて、取引しやすいインターフェースの会社を選ぶ参考にもなりそうですし。
まだまだFX経験者のご意見を待とう思いますが、まずはデモが期限なしで出来るところが多く有りそうで安心しました。ありがとうございます。




思い切り余談ですが・・・
このページの右に「Sooda!からのオススメ情報」として、質問文に則してかFXの広告リンクが張られていますが、

「外国為替朝鮮ならこの3社!」

と言うリンクが笑えます(笑)。おそらく、「朝鮮」ではなく「挑戦」なんでしょうけど・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る