すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

月の半ばにパートを始めるのに、社会保険の支払いや税金面で不利になることは
ありますか?

もし不利になるのなら、月初に働くことでそれは回避できますか?

ちなみに現在、専業主婦で主人の扶養に入っています。
また、近々パートを始めようと思っていますが、看護師のため、まとまった時間を働くと
月額で額面20万を超えます。

  • 質問者:マンモス
  • 質問日時:2009-03-15 21:54:33
  • 0

並び替え:

健康保険証の切り替えで不利になる可能性がありますね
毎月月末で締め切るって言うか、31日まで婿殿の保険に入って、1日に入社したと言う事にしたほうがいいです
月半ばだと婿殿の保険証分から、貴方の分のお金を引かれ、新しく加入した貴方の保険証分もお給料から引かれ、二重に費用を払う事になります

たいした金額ではないのですが、ちょっと豪華なお昼ご飯が食べられる位のお金を余分に払う必要があるので、1日に入社した事にするか、1日に入社してください

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうことなのですね・・・よくわかりました。
参考にさせていただきます。

国民健康保険から社会保険への切り替え、または被扶養者から社会保険への切り替えという前提ですが、いずれも有利不利はありません。保険料は日割りではなく月掛けですから。

ただし月末一日を残して加入しても加入月分から社会保険料は発生します(控除は翌つきに前月分を控除)ので、それを損と考えるかどうかですね。

税金は、所得に関しては年間で計算しますので、月の区切りは関係ありません。

ただし年の後半から働き始めると、非課税枠が有利に使えますが、これを有利と考えるかどうか…。

  • 回答者:はつよう (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧にご返答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る