すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ガーデニングを始めたばかりの初心者です。
庭の土が肥えてるようで雑草の草むしりは毎日のようにやっていますが、次から次に生えてきて切りがありません。
除草剤を撒いて放置しようかとも思いますが、農薬被害を考えると恐くもあります。
私と同じように不精な人で庭の雑草を放置して良かったことなんかありましたか?

  • 質問者:なまけもの
  • 質問日時:2008-06-10 06:37:11
  • 0

薬剤は環境にも健康にも良くないですよね。

庭ではないのですが自然農法の畑で、雑草をはやしっぱなしの方法がありました。石もごろごろしていて、その中で育つと丈夫で美味しい野菜が作れるのだそうです。(人間にも当てはまる部分がありますね。)
家では落ち葉を結構放置状態にしています。自然に戻って、腐葉土になれば肥料にもなります。

ガーデニング部分以外なら生えかけの雑草には熱湯をかけると枯れます。そうめんやほうれん草のゆで汁など利用すると不要なエネルギーを使う必要もなく、捨てる代わりに出来ます。

根を張って増える植物を植えられてはどうでしょう。
他にちょっと思いつかないのですが、ミントなどは根が張ってほったらかしていても増えるので雑草も生えにくい(分かりにくい?)かもしれません。

  • 回答者:しぜん (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「雑草放置農法」には勇気をいただきました。

熱湯は今度試してみます。ありがとうございました。

並び替え:

湿気とりのたまった水をまくと草は生えてこなくなりますよ。

  • 回答者:にい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

除湿剤(消石灰)を集めています。

参考になりました。ありがとうございました。

除草剤がいやなら、除湿剤の水をまいてもいいとおもいます。雑草は放置すると種ができ、悪循環どころか倍増しますので、最初のうちに定期的に除草剤をまいておけば、生える量が少なくなり楽です。

  • 回答者:a (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「除湿剤の水」が貴重なものに見えてきました。

参考になりました。ありがとうございます。

雑草を生やして良かったことはないですね・・・。
夏には蚊や虫が発生してしまったので、私は庭の規模を小さくしました。(笑)

小さい花壇を少し作って花を咲かせていますが、その他の草がボーボー地帯は雑草を抜いた後にレンガや小さい庭石などを敷きました。
そうすると雑草はあまり生えてきません。

雑草スペースをレンガやベンチなどを置いてみると庭の雰囲気も変わって
良いと思いますヨ。

  • 回答者:ナナン (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

発想の転換ですね。参考になりました。
ありがとうございました。

これから雨がよく降ると、ますます雑草が元気になりますね。
雑草を放置しても、気にならなければそのままでもよいのでは、ないでしょうか。有機農法のおたくでは、すべての雑草を抜き取る訳ではないそうなので。

うちは、雑草が元気すぎて、肝心の草花が育たないので、草丈の高いものは抜きます。邪魔してほしくない場所には、横にひろがるタイプの草花や、グラウンドカバー種として売られているのを植えてます。

  • 回答者:じん (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「グラウンドカバー」ですか、勉強になります。
ありがとうございました。

ガーデニング、私はお客様と家族が楽しむためだけに毎年やっております。草をそのまま放置しておくと蚊などの虫もたくさん出ますし見た目も汚いので、私は毎朝子供を送り出した後数分間だけ目についた草を取るようにしています。根っこから取るとしばらくは気になる草は生えてきませんよ。花にたくさん栄養がいきわたるようにやはり小まめに抜くのをお勧めします。大きくなったら大変ですよ。それでも無理なようでしたら除草剤に頼るしかないですね。これから暑くなる季節、どんどん草は湧いてきます。お互いに涼しいうちにがんばりましょう。

  • 回答者:まどゆず (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実体験をお話し頂いて、参考になりました。
ありがとうございました。

うーん、大事な花の周りだけは何とか抜いてますが、除草剤はあとあとそこに草花が植えられなくなりそうでやはり。どうせ冬になれば枯れますしね。土起こしして埋めちゃえば有機肥料です(笑;)。「さおり」さんの言われるように時折かわいい花が咲いてたりしてびっくりすることもあります。雑草より強い草花を植えてたりもします。芝桜とか庭石菖とかね。ポピーや虫取ナデシコなんかも雑草に負けず咲いてます((~_~;))。

こちらもかあちゃん任せの無精者より

  • 回答者:オールド=ケン (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

例に挙げられた種々を検索で調べてみました。大変参考になりました。どうもありがとうございました。

こての様なシャベルで表面をこそげ取ると雑草は一掃されます
庭土の表面をやわらかく処置していますと雑草も抜けやすいです
見回り中1本でも見かけたら小まめにその都度手で抜けますから・・

お菓子・海苔などに入っている乾燥剤(石灰)を撒くとエコにもなります

  • 回答者:みしま (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今、乾燥剤を集めています。まとまったところで撒いてみることにします。

ありがとうございました。

土が酸性に傾くと、スギナ等の雑草が生えやすくなりますので
消石灰を混ぜて中和するといいですよ。
また、植物を植えていないスペースには目の細かい砂や、色のキレイな石をまいたり、レンガやブロックなどを利用して、草が生えるのを防ぐのも手です。

私の場合、雑草だと思っていたものの中に、
可愛らしい花が咲いたり立派な名前がついているものを見つけたり
山野草として鉢へ移して楽しんでいる植物もあります。

  • 回答者:さおり (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的なご指示ありがとうございました。

わたしもドクダミはある程度放置しています。

雑草対策、大変ですよね!
草をむしると言うよりも、草取り鎌で根っこまで刈ってしまうと一ヶ月以上は大きな草は生えてきません。
草むしりを雑草退治作戦と位置づけて、楽しみの様な物に変えてしまうのは如何でしょうか。

  • 回答者:Pick (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

考えは持ち様ですね。ありがとうございました。

ご相談者が仰るように除草剤は基本的に人にも影響を与えます
後々誤って素手で土を触れば皮膚から吸収される可能性もあります

この時期雑草は園芸家には究極の悩みですが
小まめに引き抜く事をお薦めします
予め植栽する地面に消石灰/有機肥料(鶏糞・馬糞等)を混ぜ
耕して置き踏み固めないようにして放置しておけば
自然雑草がニョキニョキと生えてきますが
そうしておけば意図容易く草を引き抜く事ができます
これを数回繰り返せば気にならない程度の雑草の量となるでしょう

  • 回答者:unun (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

平易に解説して頂いて参考になりました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る