すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

オーブンレンジのお掃除について
主人があまり考えないでレンジでチンするので
レンジ内がすごく汚くなっていました
いいお掃除方法教えてください!

  • 質問者:rosepink
  • 質問日時:2009-03-16 02:21:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
温野菜をした際に、少しずつキレいにし始めました
重曹も買ってきたので、すこしずつチャレンジします!

並び替え:

野菜をゆでたり、水を温めたりした後についた水蒸気をふき取るだけでも綺麗になりますよ。
取れなければ、洗剤つけてごしごししてると取れます。

  • 回答者:ふきお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食器洗い洗剤とスポンジでごしごしやって布巾でふき取ります。
以前香港人の友人がホースで水をジャーっとかけて水洗いしているのを見て、それでも電子レンジは壊れないんだと分かり、ガンガン洗っちゃってます。

  • 回答者:Lucky (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は布巾に中性洗剤を付けて何度も拭いて取り除きます。
洗剤は綺麗に取り除きますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小林製薬から出ている、「電子レンジでチン!してふくだけ」というお掃除シートが良いと思います。

  • 回答者:bb (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子レンジお掃除シートがいいと思います。
小林製薬から出ている、「電子レンジでチン!してふくだけ」を使っていますが
重曹などと比べ物にならないくらい良く落ちますよ。
やはり餅は餅屋です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

濡らして水分を結構のこしたフキンや、キッチンペーパーをチンして、レンジ庫内に水滴を沢山つければ拭き取るだけで結構キレイになりますよ。
しつこい汚れは私は、油汚れ用の洗剤スプレーをキッチンペーパーにしみこませてシップのようにしてしばらくおけばたいてい取れています
食べ物を入れるのでその後はしっかり拭き取りますけど

  • 回答者:あいこ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガス代節約のために野菜をレンジで茹でるんですが、
その後蒸気がいっぱいになっているので蒸気を拭き取っています。
ついでに汚れも取れるので一石二鳥で楽ですよ。

  • 回答者:野菜を茹でよう (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水を沸騰させてレンジ内を湿らせてから雑巾かキッチンペーパーで拭く。

  • 回答者:● (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家に、重曹は有りますか???
もし、ご自宅に置いてある様でしたら、レンジでチン出来る耐熱皿に、お湯を張り、そこに重曹を適当に(スプーン1杯位で充分かな)入れ、レンジ内をまずはチンして湿気させて下さい。
後は、火傷に注意しながら、重曹水(チンしたやつ)に雑巾を入れ、良くしぼってから、湿気を拭う様に拭き取るだけで、かなりすっきりします。何なら、チンする時に、雑巾も重曹水に入れておいても良いでしょう。
基本的に、これだけで、頑固な油汚れも、あっさり取れますが、どうにも不十分な場合は、お酢を水で1:2で割ったスプレーを作り、同じ雑巾に、お酢のスプレーを軽く吹きかけて(多分、化学反応で、泡が出ますが、それが、頑固な汚れを落としてくれます。)、頑固な部分を拭き取る様にして下さい。
この際、出来れば、しっかりとお酢を拭き取る様に心掛けて下さい。何せ、お酢ですから、機械が錆びたらショックですので。

私は、動物と一緒に生活する様になってから、出来る限り、自然な物で掃除をする事に拘る様になったのですが、実は、重曹は、洗剤を使って掃除をするよりも、後始末が簡単な上に、健康にも害が無い上、本当にあっさりと掃除が終了するので、良かったら試してみて下さい。

10分も有れば、掃除は終了すると思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に男性って…って思います。
私の彼も同じです。
この前はゆで卵も温めようとしてましたし。。
もちろん爆発するのを知っててですよ(怒り)


私の持ってるレンジは「茹で野菜」という機能があるので、それを使った後に掃除するようにしてます。
その機能は蒸気で野菜に火を通すので、使った後はレンジの中が蒸れて水滴だらけです。
こびりついてカピカピになった汚れも取れ易くなってるので、力をいれなくても、軽く拭くだけでキレイになります。

なので、もし同じような機能があるなら、その機能を使った後に、
ない場合は(実家のものはなかったので)水をお皿に入れて5~10分レンジで温めて、蒸気を出させます。
後は上記と同じように拭き掃除。

  • 回答者:キラ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中性洗剤を浸したおしぼりを10秒弱チン
で、そのまま拭く。

お皿にお水を入れて、チン。
チンしても開けずに、少し蒸らす。
で、拭く。

短気な私は・・旦那に掃除させる

  • 回答者:猫 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る