すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

大不況のこの時代
株も為替も先物も動きが大きくて
売り買いしづらい。

素人の私は
どんなものに、どんなふうに
投資すればいいんでしょうか?

  • 質問者:貯蓄命
  • 質問日時:2009-03-16 03:31:02
  • 0

いずれも方向感の不透明な種目ですね。中長期トレンドが読みにくい、とかです。
ここはひとつ、デイトレも含むスキャルピングと来て、短期売買しながらコツコツとマーケットから拾っていくしかない時期だと思います。
何しろ、どっちの方向に行くにしても値動きが急激だしドテンもしばしばだからです。

株式なら信用取引で売り建ても考慮に入れていいと思います。
為替は、画面に張り付いてでもして、それこそ分単位で売り買いを重ね(この場合、レバレッジをやや大きめにとるのも手かと)続けるのだと思います。
商品先物は、為替よりは振り子がゆっくりだし24時間売買もないので、一日単位で考えた建て方がポイントだなと感じます。たとえば、NYの結果を見てから、朝に「今日は売りだな」、「いや買いだな」とか思ったら寄り付きでそのどちらかの玉を立てて夕方にはケリをつけるのを毎日繰り返すのだと思います。

※いずれも手数料がばかにならないので、売り買いの頻度と売買単位の多寡とレバレッジの倍率はあくまで自己責任で。
私は小心で資金も限られているので、ETFで我慢しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧にありがとうございました。

なかなかプロフェッショナルな方の真似はできませんが
小さい利益でもコツコツと重ねていこうと思います。

大変参考になりました。

並び替え:

やはり株がいいと思います。

その代わり長期でしかも食品やディフェンシブ銘柄などを買って優待と配当を楽しみながら投資する。個人投資家が生き残っていくための堅実な手段だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で判断できるものです。

こんな質問しているようでは・・・まず自分に。

そして、経験を知識にできるようにすれば・・・

おかげで株式関連を、先月下旬から買戻ししていまして・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今 株が安いので 買って 優待割引 優待券とか貰ったほうが良いのかと

  • 回答者:つか (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長期で株を持たれる覚悟があれば今は買い時です。

リスクが少ない物なら債権に投資してみてもいいでしょう。

  • 回答者:ロック (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長期投資のスタンスで少しずつ買うのが良いでしょう。
投資用のお金が100万円あるとすれば、20万円ずつ5回に分けて買うようにします。
買うタイミングは、勘で良いと思います。ただし、買値が同じような値段にならないように注意してください
売るタイミングは少なくても1万円を回復するまで待ち、一気に全て売るのではなくて分けて売って下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は先が読みにくいので様子見していた方が懸命です。
株に関しては、一時的に上昇しても、翌日には上昇以上の下落も普通にあります。
現物であれば塩漬けでなんとかなると思いますが、精神的によろしくないですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短期的に利益を上げるのはプロで無いかぎり難しいでしょう。今は値動きが激しいので失敗したときは致命的です。現金でおいていても増えるわけではなく、長い目で見ればいつかは必ず景気は回復するわけですから、一喜一憂せずに株とかETFを少しずつ購入していくのがいいのではないでしょうか。と信じて私はなけなしのお金をつぎこんでいます。

  • 回答者:サラリーマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

資産を持っているなら、現在は動かさないほうが懸命な手段だと思います
持っておくのも戦略投資のうちです。機会を待つべきです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る