すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

これは読んでおいた方がいい!という本はありますか?
小説から参考書などジャンルは問わないのでおすすめのものがありましたら教えてください!

  • 質問者:本が好き。
  • 質問日時:2009-03-16 11:30:22
  • 0

並び替え:

レイモンド・チャンドラー「長いお別れ」
司馬遼太郎「翔ぶが如く」
吉村昭「ポーツマスの旗」
フレデリック・フォーサオス「ジャッカルの日」

以上、おすすめします。

  • 回答者:カリブー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相田みつをさんの本はオススメです。
疲れたときに癒してくれます。

  • 回答者:ミユ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このご時世、下記の3冊は読んでおいて損はないと思います。

『年収300万円時代を生き抜く経済学』 by 森永卓郎
『続・年収300万円時代を生き抜く経済学 実践編』 by 森永卓郎
『緊急版 年収120万円時代』 by 森永卓郎

  • 回答者:あっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮城谷昌光さんの中国時代小説です。
困難に立ち向かい、
機知と勇気で乗り越える主人公(実在の人物)に
読んでいて励まされます。
「重耳」「沙中の回廊」「晏子」「楽毅」「香乱記」「孟嘗君」
といった話もよいのですが
これまで良くかかれることの少なかった呂不韋の生涯をさわやかに書いた
「奇貨居くべし」が最高です。

  • 回答者:春秋 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相田みつをさんの本を読むと心が洗われます。

  • 回答者:ぶぶ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「サブカルチャー神話解体」という社会学者・宮台真司他の共著。
戦後(90年代まで)の漫画、音楽、宗教、性などの移り変わりを、社会学的な解釈でまとめています。

  • 回答者:らちと (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出てないところで、池波正太郎さん全般。
あえて言うなら「剣客商売」・・・鬼平も捨てがたい・・・

簡単に読めるのに、人生を考えさせられるという本です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山岡荘八の徳川家康がいいと思います。

今、中国ではビジネス本となっている。

日本ではただの歴史小説と思われていますが、天下を取っていくまでの手段等が中国ではビジネスとして扱われているのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「たった3秒のパソコン術」
です。パソコンを便利に使う技が詰まってるのでおすすめです

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり古い本で申し訳ありませんが、「ホーキング宇宙を語る」です。
私は完全に文系人間ですが、相対性理論がなんとなく分かったような気になります。
でも、そのことよりも欧米人のキリスト教と科学との関係が見えた気がしました。
その後の、自分の物事への考え方や決断の指針が変化したような気がします。

  • 回答者:太郎 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『アルジャーノンに花束を』は、私が一番好きな本です。
人生の節目で迷った時に読みます。

  • 回答者:ねずみ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

司馬遼太郎「竜馬がゆく」。。

  • 回答者:h (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上地雄輔さんの「上地雄輔物語」。

上地さんのこと嫌いな人も、読んでみたら

ちょっとは好きになると思います。

上地さんの性格全部が出ている本です!

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問された方が男性かどうかはわかりませんが、
里中李生「才能が目覚める男の生き方」という本をおすすめしたいと思います。
なかなか厳しく、色々と書かれています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山本弘「トンデモ ノストラダムス本の世界」は笑えますし鋭いところを突いてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮部みゆき   模倣犯  がお勧めです

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恩田陸の「夜のピクニック」

映画にもなりましたが、名作だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マルケスの『百年の孤独』を推薦しまーす

  • 回答者:百年のSooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おもしろかった本は田口ランディの「キュア」
よしもとばななの「彼女について」全然タイプは違いますが、
これらは読んでよかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

杉本苑子の時代小説『狐愁の岸』(講談社文庫。上下巻)です。
宝暦4~5年(1754-1755)の木曽川治水工事を幕府に命じられた薩摩藩藩士たちの苦難のお話です。薩摩藩に降りかかってきた幕府領の治水工事。金策は困難を極め、幕府側の工事妨害に遭いながらの厳しい自然相手に工事は難航。工事現場で病死する藩士・幕府に抗議の切腹をする藩士が続出。こんな困難の中、主人公の総責任者の苦悩と薩摩藩士としての意地。淡々としたストイックな文章だけに登場人物の思いがあぶりだされます。

三国志ファン向けの軽い読み物としては『爆笑三国志①~④』(光栄・歴史ポケットシリーズ。シブサワ・コウ編)。三国志の英雄達をギャグタッチで評したお笑い本。

私の温泉観を一変させた温泉の質にこだわる温泉ガイド『医者もおどろく"奇跡"の温泉』『医者がすすめる 続!"奇跡"の温泉』(小学館。朝倉一善著)。
これを読んで以来、本物の源泉掛け流し温泉+飲泉にこだわり、そこら辺の循環湯メイン・消毒薬たっぷりのスーパー温泉には馬鹿らしくて行かなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

森田功氏の「やぶ医者」シリーズは、ちょっとした家庭の医学書にもなるし、お勧めです。
後は心が疲れた時、相田みつを氏の本は本当に心を癒してくれますよ。

  • 回答者:nao (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

児童文学ですが上橋菜穂子さんの「守り人シリーズ」はおもしろいです。
大人でも楽しめます。
私は図書館で借りて読みました。
人気があって順番待ちでした。
http://yajirushi.sakura.ne.jp/1wari/m_top.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し前になりますが「夢をかなえるゾウ」がヒットしましたよね。
なかなか内容が面白いので飽きずに読めると思いますよ
私は3度くらい読み返しましたが飽きないですね!

  • 回答者:ソーダ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沢木 耕太郎の「凍」という本はオススメです。
最強の呼び声高いクライマー・山野井夫妻が挑んだ、ヒマラヤの高峰・ギャチュンカン。雪崩による「一瞬の魔」は、美しい氷壁を死の壁に変えた。宙吊りになった妻の頭上で、生きて帰るために迫られた後戻りできない選択とは―。フィクション・ノンフィクションの枠を超え、圧倒的存在感で屹立する、ある登山の物語です。
夫妻の山を通した生き様が垣間見られる作品です。
知人に勧められて読んだのですが、読んでよかったと思える1冊でした。

  • 回答者:りこ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

須藤元気さんの本が好きです。
ユニークで面白いし笑わせてくれます。

哲学ですが、たしかにって思うことが多いので
私にとって初めての哲学入門本になりましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る