すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

オススメのミシンはありますか?

ミシン初心者。
ちょっとしたものを縫うのに使いたいと思います。なのでたくさんの機能はいりません。

1万円台で購入したいと思いますが、
オススメのミシン、
もしくは、あった方が良い!という機能・・・etc

教えて下さい。

あと・・・フットコントローラーはあった方が良いみたいなんですけど、
家にはローテーブルしかないんですけど、
机があった方がいいですよね・・・?

  • 質問者:ありす
  • 質問日時:2009-03-16 14:11:14
  • 0

並び替え:

洋裁のプロです。ジューキがお勧めです。直線のみの職業用を使用してますがボタンホールが出来るミシンを1万円前後でオークションで購入しました。ジグザグがありましたらだいたい出来ますのシンプルな機能の中古の程度の良いミシンを探すのが宜しいと思います。フットコントローラーの方が便利です。膝で踏んでも出来ます。

この回答の満足度
  

前に使っていたミシンが壊れてから、私もミシンジプシーなので
これ!といったオススメはできないのですが(何台も購入できませんものね(汗))

なので、この機能はあったほうがいいかな…というものを書きたいと思います。
(あくまでも私の意見ですが(^^;))

ジグザグ縫い:布の切った部分をかがるのにいいです。ほつれてきません。
ボタンホール:作るものによりますが、ボタンをつけたいなら、あった方が便利です。
返し縫い・止め縫い:必須ですね。私的には返し縫いより止め縫いの方が好きです。
針が上で止まる:必ずそこで止まってくれると、次の動作にうつりやすいので…
 (針を入れたまま方向転換したいときは、手動で下げればいいですし)
厚もの縫い:できれば、厚ければ厚いものが縫える方がいいかもです。
 自分が思っていなくても縫い重ねるところが厚くなっていたりしますので…)

それから、フットコントローラーは、あった方がラクですね。
スタート、ストップの時に片手がとられると、
縫っているときに必ずまっすぐに進んでくれるわけではないので
補佐がうまくできなくなったりします。
それから、机なくてもローテーブルでも大丈夫ですよ。
必ずしも足の裏でふまなくてもいいんですから。
私は、前に使っていたミシンはフットコントローラーつきで、ローテーブル
(足が折れるようなちゃぶだいもどき(笑))で縫い物していました。
あぐらをかいて、太股や膝で押していましたよ(笑)
それでもきちんと縫えていました(笑)

今、ジャガーのKY001を使っています。
縫いながら切り落としてくれるラウンドカッターにひかれて購入したのですが
音がスゴイです。厚ものも、ジーンズの重ね縫いはラクですが
綿ビロードは厳しい感じです。フットコントローラーもつけられますが
後付別売だったので、手元だけでやっています。

機能は少なくていいから、どんな厚ものもオッケー!
みたいな強力ミシンが1万台ででてくれると嬉しいなぁーと思っています。

  • 回答者:ミシンジプシー (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る