すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

古いパソコンにKNOPPIXをインストールしてみようと思ってるのですが、
ウイルス等、セキュリティーはどうなってるのですか?
対応するウイルスソフト(有料、無料問わず)はありますか?

  • 質問者:ぽこ
  • 質問日時:2009-03-16 14:56:14
  • 0

無償では ClamAV か Avast、有償だと Sophos Antivirus for Linux といったところになるのですが、KNOPPIX での実績は分かりません。

ただ、Windows の様に「必須か?」と言われると、現時点では「無くても良いんじゃない?」といった感じです。

実は、上記のソフトも、Linux で感染するウィルス・マルウェアを検出するため、というよりも、Linux マシンをファイルサーバやメールサーバとした場合に、Windows マシンにウィルスが渡らないようにするため、といった意味合いが強いです。

現状は、Linux に感染するウィルスで一般に流通しているものは無いはずです。全く無い、とか、原理的にありえない、という訳ではないので、あくまでも「現時点」ですが、アンチウィルスソフトを使っていないからといって、後ろ指を刺されるような状況ではありません。

また、Linux(および、UNIX 系 OS 全般)において、普段は管理者権限を持つアカウント(root)で操作しない、というのが、Windows に比べて一般的になっています。もともと、デスクトップ用とであまり使われていない、ということもあるのですが、デスクトップ向けといわれる Ubuntu では、そもそも root アカウントでログインできず、最初に管理者に割り当てられたユーザで root 権限が必要な操作をしたときに、パスワード入力を要求されるようになっています。

管理者権限を持っていないユーザであれば、そもそも、ウィルスに感染しづらいのは、Linux も Windows も同じなのですが、Linux の場合は管理者権限ではないアカウントで使われることが多いことから、感染が広がりづらい、という事も背景にあります。

  • 回答者:JULY (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

KNOPPIXのメリットはCDブートできるのがメリットです。
CDからブートするとメモリ上のみで動作します。
まんがいち、感染してもメモリ上のみでパソコン本体には感染しません。
(CDなので書き込みもできませんから)
データをHDに書き込みとかすると、一緒ですけどね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じつは、PCは友人のもので現在2000で使ってますが来年サポートが終わった後、Knoppixを奨めよと思っています。
最近、メインのPCを買ったのでサブ機として遊べればと思って情報を集めているしだいです。
まあ、インストールしなくても使えるわけですから友人に任せることにします。
ありがとうございますた。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る