すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » ドライブ・ツーリング・サイクリング

質問

終了

公道の峠路などをクルマやバイクで飛ばして走り、タイムが何秒縮んだとか競っている者達がいますがそのようなことをして何か意味は有るのでしょうか。
サーキットみたいなコースならわかるのですが公道では他車も通行して危険だし違反にもなるのではないでしょうか。

  • 質問者:あらびタン
  • 質問日時:2009-03-16 18:45:40
  • 1

完全に道路交通法違反ですね。単独でやっても、複数の集団でやってもだめです。
周囲に騒音を撒き散らし、しかもそのことが迷惑とも気が付かない、一体どのようなモラルなんでしょうか。
今、警察もそのようなサーキット族は期待族ともども取り締まりを強化してるはずです。
根絶させるべきでしょうね。
自分たちの命を掛けるおろかな行為、ぜひとも取り締まるべきです。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

意味はなし。ただしたいから。自分がしたいと思えばするだけ。そこには何の思考も使われていません。自己の欲望だけで動く低能な者たちです。当然、危険であること、違反になることなど考えにも及びません。

  • 回答者:犯罪撲滅 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

危険ですし、危ないですよね。
それよりも、事故を起こした時に破損したガードレールや道路の補修といったものは税金から賄われます。
勿論、警察が動けばそれだけ税金が無駄に使われるということになります。
無駄な経費ですよね。
夜中に誰も居ない場所で迷惑をかけずにやっていると言い訳する輩がいますが、この行為は国民に多大なる迷惑をかけているものだと思っています。

  • 回答者:くま (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろは坂で多く見かけました。
深夜走ってると、走り屋さんの車が私のRV車を障害物みたいに抜いてきました。
 
違反ですね、暴走族と一緒ですからね。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっている人達には、勝った負けたと言った意味があるのでしょう。
当然、速度超過で走れば違反ですし、集団で走行したり騒音での取り締まりも有ると思います。
私はゲーム機自体を持っていないので詳しくは分かりませんが、最近はテレビCMでたまに見かけるような、よりリアルなゲームで公道を走る物もありますし、やっている人達の感覚はその延長じゃないでしょうか?
ゲーム自体を悪いとは思いませんが・・・。

「夜は対向車が来るのがわかるので、それほど危険じゃない」との書き込みも有りますが、暗くなってからも停まっている車両や歩行者がいないとは限りません。
私自身、実際暗くなってからや夜間に山を歩いていた事があります。
車で行けば、当然駐車スペースに停めて。
完全に歩行者と車が分離されているならいざ知らず、夜間の方がよほど危険です。
確かに、対向車や歩行者は少なくなるでしょうが、そう言う問題でも有りませんね。

  • 回答者:あは (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのとおりです。

ゲームはゲーム機でやりましょう。
ゲームと現実の区別もつかない奴は自爆して死ねばいい。

夜は対向車が来るのがわかるので、それほど危険じゃないですよ。それを危険と思うかどうかは考え方次第です。昼間はブラインドカーブになるので無理しない方がいいですね。
運転テクニックが磨かれて、下界でより安全運転が出来るという副産物が付いてきます。
正産物は違反ですけど。
意味の有る無しは嗜好の問題です。例えば100均バッグでも用を足すのにもかかわらずブランド物を買う人もいますが、ある人が見たら無意味と感じるかもしれません。

危険度で言えば高速道路でスピード違反している人のほうが、より危険です。
40kmも道を60~70kmで走るのと80kmの道を120~130kmで走るのでは、どちらが突発自体に対し対処できると思いますか?
残念ながら「いい歳した大人」がやってる場合が多いですね。

  • 回答者:反対意見はハート無し? (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大人だろうが何だろうが、他人の迷惑気にせず自分の欲望が満たされればそれでいいバカ連中でしょう。

こういう行為に賛同する者にハートマークなんて付けられません。
自分が擁護しているみたいにとらえられる。

無料で使えるコースだからだと思います。
色々な場所から集まってきたスピード狂達と競争をして自分の腕を見せびらかしたいだけのような気がします。

ゲームやドラマ、映画の中では公道がサーキットになる事はよくありますので、それを見てやりたいと思っている人もいるような気がします。

取り締まりに出くわせば捕まります。

  • 回答者:靄 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コースとは呼べないと思いますよ。

やっている人たちを擁護するつもりはないことを確認したうえで、日本にはモータースポーツを気軽に楽しめる場所が少なすぎることも原因の一つだと思います。
周りには相当な迷惑行為ですし、はたから見れば意味もなく、もちろん取締りに出会えば違反は確実、場合によっては逮捕ということもあると思います。
やっている人間に言わせるとテクニックを磨くということになるのでしょう。

===補足===
私も若い時にそれに似たようなことをしていました。でも無理はしても無茶はしない程度ですが・・・。磨いたテクニックは普段他の人に見せるためではなく、いざという時に意外と役に立つ時があります。実際早春の峠道をふつうに走っていたら日陰にまだ凍っている部分があり、もろに滑りましたが、そこからガードレールにぶつからずになんとか体勢を立て直せたことなど、例をあげれば色々出てきます。当時は現在と異なり交通量が圧倒的に少なかったこともあり幸いどなたにもご迷惑をおかけすることなく現在に至っています。結果論かも知れませんが・・・。

  • 回答者:LC100 (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それでテクニックを磨いてその磨いたテクニックで公道走って何の意味が有るのでしょうと、また新たな疑問が出てきます。
そもそもそういうテクニックは公道で披露するもんじゃありませんよね。

意味なんかありません

“捕まれば”違反になります

  • 回答者:あらびる (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこで走っているものは違反は承知です。
サーキットで走らすにはお金がいるからです。
ドライバーライセンス・コースライセンス・サーキット使用料など半日だけでも ん十万ですから
公道なら使用料はただです。

あとは我慢できるか出来ないか(理性のあるなし)です。

  • 回答者:D (質問から28分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは奥多摩有料道路のワインディングを1300ccのロードレーサーモデルの単車でレザースーツのを膝を地面にこすりながら連続ターンするのを、同年配の熟年ライダーたちと一緒に何往復も一日中乗っているのを老後の楽しみにしてるのだが・・・

わたしがクルマの免許を何十年前かに合格したときは排気量無制限の単車免許のおまけつきだったものです。

  • 回答者:第二の人生の唯一の楽しみ (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
お礼コメント

だから何。
誉めて欲しいのか。
そんなことやってると今に死ぬぞ。
得意になって書くことか。
平気で他人に迷惑かけてる自覚も無いんだろ。
老後の前に既にこの世から消える可能性高い。
でもそれで死ねば本望か。
バカは死ななきゃ直らないそうだし。

単車免許がおまけでもらえたからって何だっていうの。
それなら好き勝手に走っていいのか。
ちっとも答えにも理由にもなっていない。
自己満足と擁護だけだ。

そういう行為は危険で迷惑です。
ただ、自分たちは迷惑をかけてないし安全に走ってると思っているのでしょう。
サーキットでは走行会と言って有料ですが一般の人でもサーキット走行が出来る機会を与えてます。
でも、公道でその様な行為をする人は、公道でのスリルも同時に味わっているのかもしれませんが即刻辞めるべきです。
大事故のもとですから。

彼らの様な存在があるから、自動車(レースも含む)のイメージが悪くなるのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう行為は迷惑千万、危険極まりないですね。
スピードを競ってサーキットまがいの走行をし速いタイムが
出たからと言って何がいいのでしょうね。
スピードに酔って浮かれているだけです。
絶対にやめて欲しいです。
事故にでもなれば大変です。
巻き添えになったほうは、たまったものではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る