すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

足の裏の皮がむけているんですが、水虫でしょうか?
かゆみは全然ありません。
妻にはうつるから・・・と言われて敬遠されています・・・

  • 質問者:ぱこすけ
  • 質問日時:2008-06-10 13:27:00
  • 26

そうですね…他の方も仰っていますが
症状を確認してみてください。

・爪はどうですか? 手の爪のようにピンク色でしょうか?
 白黄色く濁った感じは爪白癬の可能性もあります。
・皮のめくれる場所は? 数日前に「まめ」はできませんでしたか?
 「まめ」が数日経ってめくれた場合もあります。
 指の間、もしくは足の裏あちこちに穴があくようにむける場所がある。
 この状態でも、水虫ではなく、湿疹の可能性もあります。

かゆみはなくても、水虫はあり得ます。
爪白癬は、かゆくありませんしね(笑)

白癬菌は、広がる可能性もある菌です。
やはり、一度皮膚科の受診をオススメします。
今は、皮膚科=水虫って考えるひと少ないですよ(笑)
塗り薬ではなくても、1日1回の飲み薬で完治できます。
(爪白癬だと爪が生え替わるまでの半年ぐらいかかりますが
皮膚だけなら、ひと月ぐらいで大丈夫です。申し出れば、ひと月分ぐらい
まとめてお薬いただけます)
ただ、肝臓は大丈夫でしょうか。
このお薬は肝臓にダメージがあると使えないらしいので
そのあたりはご確認ください。

そして、「うつる」のを気にされている奥様。
白癬菌は、24時間なら落とせます。
24時間経つと、皮膚の中に入ります。
濡れたタオルで拭いても落とせます。
石けん洗いでも落とせます。
お風呂後の足ふきマットは注意してください。
きれいにした後で、白癬菌をつけることもあります。

ともかく、「まめ」でなければ
一度受診されて、白黒はっきりされてはいかがでしょう?

もし、白癬菌だったとしても
白癬菌は、菌としては弱い方なので
対処法さえ知っていれば、大丈夫です。
奥様にも、そうお伝えください。

早く治るといいですね☆

  • 回答者:白癬は薬で治そう (質問から2日後)
  • 19
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

並び替え:

とにかく皮膚科で診察をうけて下さい。素人判断は危険です。

  • 回答者:sam (質問から4日後)
  • 15
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

薬局で買える薬は気休め程度で甘すぎると同僚が言ってました。
医者で処方される薬は、塗り薬の他に飲み薬も有るそうです。
飲んで中から治す方が早い場合も有るそうです。
心配するより安心する為に病院で見て貰いましょう。

  • 回答者:トトロ (質問から3日後)
  • 14
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

・爪に入り込むもの。自覚は無い。
・かかとなどの角質がかちかちになるもの。かゆい。
・指と指の間がふやけ、ひどいときは割れるもの。痛いし痒い。
・皮がべろべろむける。痒いとは限らない。

水虫かな…。
同じ白癬菌でも、症状が大別して上記4つあるそうです。
水虫は長期戦です。一刻も早い受診を。
遅いほど時間も費用もかかります。

  • 回答者:kinmikuji (質問から2日後)
  • 14
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水虫です。油断するとだんだんとひどくなり皮がむけて赤裸のようになります。早めの手当てが必要です。医者に行くのが嫌であれば、薬局で水虫用の石鹸+水虫薬を購入し直ったかな?と思ってから約1ヶ月以上続ければよくなります。

  • 回答者:ちびちゃん (質問から2日後)
  • 16
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きっとそれは、水泡水虫だと思います。
靴などを履いていたら靴の中が蒸れて、かゆみはないのに
水虫になるというものです。
治し方はお風呂に入ったとき、体を洗うためのタオルで足の指と指の間を
よく洗ってください。
そして、清潔なタオルで拭き取ればいつしか治るそうです。

  • 回答者:刹那 (質問から1日後)
  • 15
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

むれてるだけではないでしょうか?むれると皮がむけますし。

でもかゆみのない水虫もあるみたいだから、気になるようでしたら皮膚科で診療してみると安心ですよ。

  • 回答者:通りすがり (質問から1日後)
  • 13
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

息子も以前足の裏の皮が向けてびっくりして皮膚科に行きました。
「新陳代謝が激しいし、汗が皮膚の間に溜まってそれで皮が向けているだけだよ」
っと教えて下さいました。
こんな事もありますから、皮膚科に一回行かれたらいかがでしょうか?

  • 回答者:ちゅん (質問から1日後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

痒くなくても白癬菌は居ますよ!
水虫の可能性もありますね!
医師に見てもらうのが一番です!

  • 回答者:たかっち (質問から24時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、皮膚科に行きましょう。
できれば、皮膚専門医のいる皮膚科をお奨めします。

むけた皮を検査して、菌のチェックをしてくれます。

汗腺が詰まって水泡が出来たり、むけたりする場合もあるそうで、
見た目では、水虫なのかちがうのか判断出来ない様です。

よくわからずに、奥様に敬遠されてしまい続けるより、
真実を知って、もし水虫なら治療しましょう^^

  • 回答者:ふみ (質問から11時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

足の裏ですか?

そこまで水虫になっているとしたら、足の指の間やかかとの脇にも出現しているはずですから、まず違うと思います。心配なら、皮膚科に行けば一発で解かりますし、市販薬では絶対に治らないような水虫でも1ヶ月ほどで治ります。

とりあえず、オロナインのようなクリームを塗っておいたらどうですか?

その結果は1週間ほどで変化が現れるはずです。水虫なら改善しませんよ。

  • 回答者:じい (質問から11時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皮膚科にかかって水虫か調べてもらいましょう。
もし水虫でしたら、お風呂あがりに水を足にかけると菌が消滅すると聞いたことがあります。

  • 回答者:おく (質問から6時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮膚科でむけた皮を顕微鏡で見れば水虫かどうかすぐにわかるそうです。
皮膚科に行って検査してもらわれればいいと思います。

  • 回答者:うらら (質問から6時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

汗でふやけると皮がむけます。
菌がいなければ、汗っかきで皮がむけるだけです。
一度皮膚科に行って、菌がいるかどうか調べてもらえばはっきりします。

通気性の良い靴下をはくことをおすすめします(*^_^*)

  • 回答者:りゅうとら (質問から4時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かゆみがない水虫もありますよ。
簡単に皮膚科でみてもらえるので
1度いかれたほうがいいと思います。

  • 回答者:この時期は (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

足の裏の角質が汗腺を塞いで、
皮の内側に汗がたまって小さい水泡が出来て、皮がむけることもあります。
ですが、念のため皮膚科にいかれることをお勧めします。

  • 回答者:すてぃっち (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮膚科に行かないとはっきりとはしないのですが

私の場合は、皮膚の下に汗をかいていました。

それで水泡みたいのが出来て皮がむけます。

一度受診してみてください

  • 回答者:M.X (質問から3時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水虫の症状はかゆみだけではありません。
一度皮膚科での受診をおすすめします

  • 回答者:ひろす (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

痒みがなくても水虫の可能性はありますが、どうでしょうね。
疣や魚の目でも同じようになることがありますし、何もなくても皮がむけることはあります。

しかしこの場合重要なのは、「周りの人に影響を与えている」ということでしょう。
何であれ早めに診療を受けて、周囲の心配を解くほうがよいと思います。

  • 回答者:IBC (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

足の裏の、どの辺がどのように剥けてるのか
よく解らないので、何とも言えませんが
酷いようでしたら、一度、皮膚科に行って
診断してもらいましょう。
お大事に。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る