すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

6歳の女の子の父親ですが、幼稚園の卒園式にスーツは着て行きますか?何を着て行こうか考えています。

  • 質問者:ハナ
  • 質問日時:2009-03-16 19:42:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答有難う御座いました。
スーツで行きました!!

今日 幼稚園の卒業式でした。私は勿論 主人もスーツでした。
女性は 色んな服装がありましたが 男性は じいちゃん父ちゃん 殆どがスーツでした。中にはノータイの人もいましたが はっきりいって「うわっ!!」と引いちゃいました。
子供の 祝いの儀式 巣立ちの儀式の時ぐらい・・・と
入園 卒園 入学 卒業 の時はちゃんとした場の場合は スーツが無難だと思います。
明日 いい天気だと良いですね。
卒園 おめでとうございます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

男性の場合、スーツ以外に卒業式に着ていい服、というのが
ちょっと思い当たりません。
きちっとした格好のお父さんは お子さんにも誇らしげだと思いますよ。
特に 宗教関係の幼稚園は 卒業式は厳かにする傾向があります。
派手にする必要はないと思います。
身体にあったスーツを、清潔に着こなしてください。
色はダークなものの方がいいと思います。
(黒は 柄ものならいいと思いますよ)

  • 回答者:りり (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご卒園おめでとうございます。
私の幼稚園の卒園式には圧倒的にスーツにネクタイの方が多かったです。
反対にスーツ以外の方の方が目立っちゃってて、
旦那も無難にスーツ着ていって良かったねっと言いあったのを覚えております。
お天気にめぐまれるといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明日、卒園式を迎えます。
スーツ、あるいはブレザーと綿パン・ノーネクタイ...のどちらかにしようと思っています。
さすがにジーパンはやめた方が良いかなと思っています。

  • 回答者:パパ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます!
うちも卒園式を控えています。
幼稚園の先生方に聞いたら、やはり9割以上のお父様方はスーツのようです。
主人もスーツを着用する予定です。
お互い卒園式は晴れるとよいですね^^

  • 回答者:桜 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます
男性はスーツ以外見かけませんでした
記念写真を一緒に撮ったりするのでスーツが良いです

  • 回答者:いう (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんスーツで行きました。
他のお父さん方もスーツでしたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーツが無難です。
ブラックフォーマルである必要はないです。普段通勤に使われているものでいいですよ。
お母様たちも入学式のように華やかな色目の物ではないですが、さすがにお葬式の
ような真黒ではなく紺とかダークグレーとかのスーツが多かったです。お父様もそれに
準じた格好ということになります。ラフな格好はもちろんまずいですし、ブレザーよりも
上下揃ったもの。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卒園おめでとうございます。
私のところは去年でしたがパパは黒っぽい(黒・紺・茶系)スーツです。
ママはブラックフォーマルにコサージュやパールのネックレス姿です。
一人だけ薄いピンクのママさんがいてましたが、浮いていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明日ですがスーツで行きますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます!
本日卒園式のお手伝いに行ってきましたがスーツのおとうさんばかりでしたよ^^
礼服はいませんでしたし、ラフな格好の方もいませんでした。
入学式と違ってけっこう子供たちも厳粛な雰囲気の中行われるのでダークな色のスーツが無難でしょうね!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます!

スーツがいいと思いますよ。
礼服までは必要ないです。

  • 回答者:dynoz (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーツが無難だと思います。
写真にも残るでしょうし・・・。

  • 回答者:おめでとう (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーツがいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーツで行きます。(礼服ではない)
嫁も黄色の薄いような色のスーツです。
カジュアルな服で入園式の時に来ていたお父さんもいましたが
かなり浮いてました。(ジーンズ姿)
卒園式はさらに浮くと思います。
なので一番無難だと思います

  • 回答者:濃紺のスーツで行きます (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年、見にこられるお父様はスーツですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卒園おめでとうございます
昨年、主人は仕事の営業の合間にのぞきにきたのでスーツでしたが、ほとんどのパパはスーツでしたよ。
一応式典ですし、ママも黒系の人が多いでしょうから、スーツが無難だとおもいます

  • 回答者:クレア (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん大抵はスーツだと思いますよ。
お子さんと記念に写真なども撮られるでしょうし、集合写真などもあると思いますし、スーツが一番最適かと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体の方がスーツでした。
卒園式の後に、父兄とともに集合写真をとるのでスーツの方が無難だと思います。

  • 回答者:卒園 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る