すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

フライパンを使った魚料理で安く比較的簡単にできる料理はありますか?
フライパン使っての焼き物・ソテー・煮物類その他あれば教えて下さい。
揚げ物料理以外でお願いします。

===補足===
実際作って実感したレシピお願いします。
安いし簡単でお気に入りのレシピを魚の種類もお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-16 22:28:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参考になりました、どんどん作ります。

なんちゃってアクアパッツァが美味しいです。
白身魚
※特売で売ってるものでOKです。
  切り身でも魚1匹でもいいです。
  魚1匹の場合は3枚におろして使うと食べやすいですよ。
あさり
※砂抜きしてくださいね。 
ミニトマト
にんにく

オリーブオイル
白ワイン無ければ日本酒
セージ

1.フライパンに、オリーブオイルにニンニクをスライスしたものを入れ弱火で
  オリーブオイルにニンニクの香りがつくくらいまで熱する。
2.あさり、白身の魚、ミニトマトを並べてセージを入れて
  白ワイン又は日本酒を入れて煮込む。
3.味を見ながら塩を調節してください。
  お好みでこしょうを振っても美味しいです。

野菜が余ってたら野菜を入れても美味しいです。
残ったスープにパスタを入れて食べても美味しいので2度楽しめます。
あさりから美味しいダシが出るので手間もかからず簡単です。

===補足===
お試しして頂いて嬉しいです!!ミニトマトが結構いい仕事してくれるんですよね。
お魚をチョットイイモノにするだけで
見た目がゴージャスに見えるので、おもてなし料理にもなるのでお勧めです。
ベスト回答に選んでいただいて有難うございました!!
あとは、魚料理じゃないですけど、フライパン一つでできるパエリアも
魚介料理としては喜ばれますよー!!

  • 回答者:りこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミニトマトがいい酸味がでていけました、ミニトマトを見直しました。

並び替え:

「魚のピカタ」はどうでしょう?(アジ・鮭など)

魚の切り身や開きに食塩、コショウなどで下味をつけてから小麦粉をつけ、パルメザンチーズを混ぜた溶き卵をたっぷりとからませてソテーします。


「白身魚のバター酒蒸し」(タラ・キンメなど)

アサリの酒蒸しと同じ要領ですが出し汁を少し多めにして、バターとしょうゆ少々で風味付けします。


「南蛮漬け」(鮭・小鯵・ワカサギなど)

四人前位で、タレはこんな感じです、あくまでも目安です。

ネギ 1本分(玉葱 半分でも〇)
タカノツメ 1本(輪切りの物でも〇)
和風だし 大8(水でも〇)
酢 大さじ8
酒 大さじ1
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ1
塩 小さじ2/3

魚に片栗粉を薄くまぶしてカラっと揚げて、一煮立ちさせたタレをかけるだけ、深めの皿で汁に浸る方が良いですね、冷めても味がしみて美味しいです。レモンスライスを刻んで入れても〇

このタレに片栗でとろみをつけてかければ中華の甘酢餡かけ風にもなります。

ご参考までに。

  • 回答者:厨師 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、鮭の切り身を安売りしている時に買って来て、
ホイル焼きをします。
野菜も一緒に摂れるし、単に焼くより見た目もいいです。

1.鮭の切り身を人数分用意する。(1切¥80~¥100の安いもので充分)
2.アルミホイルの上に、鮭を1切、横向きに置く。
3.その上に、玉葱や人参のスライス、イタリアンパセリ(なければ乾燥パセリ)、
えのき、黒胡椒、にんにく塩、オリーブオイル(好みでバターでも可)を適量。
4.大きなキャンディーのように、包んで両サイドをぎゅっとねじる。これを人数分。
5.10分~15分、フライパンで焼く。(野菜を薄く切れば火の通りも早い。)

  • 回答者:魚って肉より面倒 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮魚は、平たく面積が広いフライパンでよく作ります。
お頭付きなどは(最近食卓には登りませんが・・・)案外幅をとって
手持ちの鍋では足りなかったり、切り身でも煮崩れをおこして
仕上がりが良くなかったりしていまうので、フライパンは効率よく作れていいです。
よかったら一度ためしてみて下さい。

あと、簡単で安上がりな料理では、
フライパンで作る「ちゃんちゃん焼き」かな?
キャベツと後は適当にある野菜をスライスして、生サーモンをフライパンに敷いたら、
その上に野菜を乗せてフタをしめて暫く蒸し焼きにして、
仕上げに塩コショウ+醤油か、味噌で味付けして、ざっとかき混ぜて出来上がり。
調味のときに、強火にして一気に仕上げ汁がでないようにするのがコツです。
生サーモンのアラで作ると、とっても安上がりです(ただし骨が面倒ですが)。
季節になるとサーモンがとっても安くなるので、その時はとってもおすすめです。

  • 回答者:オッポ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://erecipe.woman.excite.co.jp/search/detail/a360f435722cd0cd6127c657631a9bd1.html
これおいしいです!
野菜は好みで何でもOKです。
こんなに種類いれなくてもいいし、残り野菜とかで大丈夫です。
私はバターはなく鮭が焦げない程度に油(エコナ)をしいて焼いています。
このレシピではホットプレートで作ってますが、フライパンでもできます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい頃から親が良く作っていました。

カレイに塩コショウと粉をふり、バターでソテーしてマヨネーズソースで食べる。

ブリの照り焼きです。

どちらも比較的安価なお魚ですのでお勧めです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

では、家族に好評の2品をご紹介致します^^

☆ーカレイの香草焼きー☆

カレイの切り身に酒を振りかけておいて、そこへ塩コショウをして
スパイスコーナーに売っているバジルやパセリの粉を混ぜたパン粉をまぶしてしばらくおきます。(2~3分程度)

それをサラダ油をひいたフライパンで焼いて仕上げにしょうゆ少々+バターほんの少しをフライパンに当てるように溶かしてぐるり全体に行き渡らせたら出来上がりです。

レモンのスライスを上にのせたらオシャレですよ。
あれば酒の代わりに白ワインだと香りが引き立ちます。

☆ー簡単ぶり大根風ー☆

大根はイチョウ薄切りにしておく

ブリの切り身を少量フライパンに油をひき焼き、一旦皿にあげておきます。
(片面こんがり焼いて片面はフタをして弱めの火で焼き完全に火を通す)

酒カップ1/2+砂糖大さじ2+醤油大さじ4をあわせておき
フライパンの油を綺麗に拭き取り(ここが照りよくするコツ)あわせた調味液をフライパンで強火で熱し、泡がでてくると、すぐに弱火にしさきほどのブリと大根を入れます。

素早くからめて、タレが焦げないように注意しながら汁がなくなる手前でみりんを大さじ2まわしかけ照り良くなれば火を止めてできあがりです。

  • 回答者:あまから (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サンマの蒲焼はいかがですか?フライパンにクッキングシートをひいて、蒲焼を作ります。安くてかなりおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯛などの白身の魚を同じ大きさの昆布の上に置き、ネギ、ニンジンの千切りを魚の上に散らしてをクッキングシートで包んで蒸してはいかがでしょうか。
あるいは昆布でカレイを包んで煮魚にしてもいいと思いますが。

  • 回答者:いつでも補足します (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚グリルを使った後に洗うのが面倒なので、焼き魚、照り焼き、干物等ほとんどフライパンで調理しています。

フライパンにクッキングシートをひいて油なしで簡単調理&洗うのも簡単です。

  • 回答者:ムーラン (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切り身にして焼けば。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ムニエルはどうでしょう?
切り身の魚(白身がおいしいです)をバターを溶かしたフライパンに入れるだけです。切り身には薄力粉や片栗粉をつけるとまた違った味になります。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る