すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

夜中に歯ギシリをしてしまいます。歯に悪いのでやめたいのですが、何か効果的な対策はありますか?

ご存知の方、教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-16 23:29:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

参考にさせていただきます。非常に勉強になりました。

私も歯ぎしりします。
歯に悪いからやめたい気持ちわかります。
歯医者さんに相談したところ、
あごの力が強いことと、歯ぎしりの原因は心の内面にかかわることもあり、
場合によっては診療内科へいった方がいいこともあるのだと言われました。
で、諦めてマウスピースをしています。
柔らかいゴムタイプのものと、固いタイプの二種類つくり、
現在は固いタイプを使っていますが、あごの力にマウスピースが負けてきて、
ボロボロになってきました。

マウスピースは型を取る時に5000円かかり、
あと歯型が変わらない限りですが、追加は数百円できました。

===補足===
同じです。
昆布やお煎餅、固いクッキーなど固いものが大好きでした。
あごの馬力がすごいのは私だけかもしれません。
あごの力で歯が軋んで、ぬるいお水もしみるくらい痛んでしまいました。

固いものは1回作って合わないのでタダになったり、
治療用のマウスピースなので、ずいぶんと調整しました。

歯周病や顎関節症の重症化もあり、
ひどくなる前にぜひ歯医者さんにご相談を。
私は顎関節症になり、口が開かずハンバーガーが食べられません。
がんばれば食べられるのですが辛い。

長くなりましてごめんなさい。

  • 回答者:顎関節症発症 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

子供のときから、固いものを良く食べていたから、あごが発達しているかも
しれません。。

5000円は、貧乏なのできつい・・・

ご丁寧にありがとうございました。

補足ありがとうございます。
 歯周病に発展することもあるのですね。。恐ろしいです。悪くなる前に対策を検討します。補足もご丁寧にありがとうございました。

並び替え:

主人がずっと歯軋りの人でした。
が、私が歯軋りの音大嫌いでして、歯軋りをする度に顎にチョップを
食らわせていました(酷)。別に起きない程度に顎を押さえるくらいでも
いいみたいなんですけど半年くらいチョップを食らわせると治りました。
今はまったく歯軋りがないです。

一緒に寝ている方がおられるのでしたら、試してみても。無料ですし。

  • 回答者:今は娘に顎チョップ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

確かに、チョップ等で強制的になおすのは、いいですね。恐怖による支配もありだと思います。

歯ぎしりで葉歯が削れてると言うことで、歯医者でマウスピース?を付けるように言われて作りました。5000円しましたね・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は歯軋りが激しいんですが、歯科でマウスピースを作って装着して寝ていたらぜんぜんしなくなりました。
私は顎関節症のために歯軋りをしてしまうらしいのです。

  • 回答者:あ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もかなりするらしいです。けれどストレスがあるらしいですね。
自分では全く分からないのですが..。
ストレスを溜めないことと.市販で歯軋りを止めるのが売っているらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も歯医者でマウスピースを作ってもらっています。
7000円くらいでした。
肩こりや頭痛が酷かったのですが、マウスピースをすると痛みが和らぎます。

歯ギシリの状態はどうですか?
私は、ドラキュラの歯のようになっています。
上の歯と下の歯をスライドすると、そのドラキュラのようなとんがった歯ときれいに噛み合わせれるのです。
よくもそこまで歯ギシリするとびっくりしています。
このままだと歯がすれ切れてしまうので、
あまりオススメできませんが、市販で作るマウスピースですと、1000円くらいでできるので、試すといいですよ。

あと、歯を食いしばる習慣がある人が多いそうなので、なるべくクチを開けておくといいそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は歯医者でもらったマウスピースをしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マウスピースって、いくらくらいしましたか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る