すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

「舌苔」は、きれいに取り除いた方が良いと聞いた事がありますが、
理由をご存知の方、教えて下さい☆

  • 質問者:どうして?
  • 質問日時:2009-03-17 08:46:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま回答ありがとうございました!
風邪でダウンしており、まとめてお返事することをお許し下さい。。。

とり過ぎには気をつけて、舌の清潔も保って行きたいと思います!
ありがとうございました!!

全てを取り除いていいわけではないようです。

『正常な人にも、程度の差こそあれ、舌苔は舌の健康を維持する上で必要であると考えて下さい。
最も、過剰な舌苔や、異常な舌苔は口臭の原因になることがあります。』
http://www.fresh-breath.co.jp/q24.htm

ただ 多すぎる場合は 口臭の原因にもなるようで
ALL ABOUTにも 解説があります。
http://allabout.co.jp/health/oralcare/closeup/CU20070904A/

なんでも 程ほどが良いようで・・・

舌苔が付かないようにするには
【舌苔が付きやすい時】
●体調が悪いとき
●不規則な生活をしているとき
●アルコールの飲みすぎ
●甘味飲料の飲みすぎ
●刺激物を摂取したとき
●口呼吸や緊張の持続などで唾液の量が少ない時

以上でした

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧に詳細を教えて下さってありがとうございました!

並び替え:

舌苔は口臭の原因になります。
つまり、舌苔には細菌類が相当量あるのです。
歯周病などを防ぐためにも舌苔は取り除いたほうがいいです。
ただ、舌はデリケートですので
舌苔を取り除く際は、優しく舌を傷つけないように気をつけなければなりません。

  • 回答者:らん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

段々味の感覚がにぶくなってきて濃い味付けを好むようになり良くない、と聞きました。

  • 回答者:nu (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口臭の原因になるだけでなく
雑菌の温床にもなっているので
口の中を清潔に保つためにも舌苔は絶対取り除くべきです。
きれいな舌であれば、味覚もよくなりますよ。

  • 回答者:ゆにば (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主に口臭の原因となりますが、取り除く時は優しくガーゼ等でふき取るか専用の器具を使われることをお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口臭を発生させるからかもしれませんね。  ただ、私は、以前に、「舌苔は、完全に取り除かないほうが良い」と聞いたことがあります。実際のところ、どうなのでしょうね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る