すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

西日本では 黄砂が 降り注ぎだしましたが 何か対策など されていますか?
こんな工夫をしているといった実例を教えてください

  • 質問者:ym_alba
  • 質問日時:2009-03-17 08:46:59
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん 有難う御座います。
色々な対策をされているようですね。
参考にさせて頂きます。

洗濯物は室内ほし
外に出るときはマスクとサングラス。
自宅は空気清浄機
このくらいしか対処してません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

洗濯物は、どうしてもお日様に乾かしてほしいっ!

で、黄砂が降ってても、ナンノソノ!で外に干しちゃいます。

その代わり、面倒だけど、パタパタしてから部屋の中に取り入れています。

  • 回答者:めんどっち (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日は東日本でも飛んでいるらしく
外に出ると目が痛くなりました。

私は、外出の時にはマスクとメガネ。
できるだけコンタクトは外します。
家に帰る前によく上着か髪を払い
買えるとすぐに洗顔。着替え。

洗濯物は部屋に干します。

とにかくなるべく外に出ないようにします。

子供も帰ってきたらできればシャワーをさせたいです。

  • 回答者:ひろろ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花粉と同じ対策をしています。

洗濯物は部屋干し
窓を開けない
外出時はマスクとメガネ
帰宅したら、髪の毛やコートを払ってから家に入る

といった感じです。

  • 回答者:匿名。 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黄砂が飛ぶと予想される日は洗濯物は家の中に干しています。
それから窓は、できるだけ開けないようにしています。

  • 回答者:bb (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯せずに窓も開けずに頑張っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花粉症対策もかねてマスクしてます。

  • 回答者:やまなし (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

窓は開けないですし、雨戸があるところは閉めておきます。
この時期は花粉症対策もいっしょなので、マスク、ひどいときは花粉症用のサングラスをかけます(これは買って良かったものの一つです)
マスクは快適ゴードプロプリーツタイプ(眼鏡がくもらない)です。

家の中は常に空気洗浄機が回ってますね。

  • 回答者:結構なおばちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日の黄砂はすごいです。いつも見ている山の景色がまったく見えません。

洗濯物は室内干しです。もちろん快晴ですが、布団も干しません。
登校するわが子には、マスクをさせました。
肺に入ると良くないときいたので。
外仕事をしているおじいちゃんにもマスク渡しました。

自動車は黄砂がおさまってから洗車します。

  • 回答者:ソーダちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黄砂が飛ぶ日は洗濯物は家の中に干しています。
それから窓は開けないようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自転車とバイクにはカバーをかけてます
洗濯物は室内干し
ベランダに置いている物を室内に戻す(物を置かない)

  • 回答者:うぇん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には窓を開けない。
洗濯物は叩いてから取り込む。
洗車は小まめに行います。
やっている対策はこれくらいでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車の汚れ方がすごいです。
毎年この時期になると安もののコーティングはかけるようにしています。
掛けてないのとでは随分違うみたいです。

  • 回答者:soodaクン (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黄砂が家に入らないように窓はしっかり閉めています。また華麗菜園などの野菜を食べる時はしっかり洗います。シートカバーをかける時もありますが、かけないときは車に降り注いで積もった時は、速めに洗車します。大変手間がかかりますね。

  • 回答者:kousa (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る