すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

手作りパンと既製パン、どっちが安いですか?

毎朝パン食なのですが、手作りパンにチャレンジしてみたいです。
強力粉・ドライイーストを1袋ずつ購入して作ると、どれくらいの量のパンができますか?スーパーでは食パン4枚切り98円のものを購入しています。

一度、簡単なレシピを検索して、<ホットケーキミックス+水>・<小麦粉+水+ベーキングパウダー+砂糖>で作ってみたことがあったのですが、どちらもイマイチでした・・・。
やっぱりパンを作る時は、強力粉・ドライイーストがいるのかなぁという結論に達し、購入して作ってみたいけど、結構いい値段だし・・・と迷っています。

  • 質問者:パン好き
  • 質問日時:2009-03-17 14:09:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんご回答ありがとうございました。
材料費だけではなく、電気代や手間賃のことを考えると、一歩踏み出すのに力が必要ですが、おいしさや体の安全には変えられないこともわかりました。
気軽な気持ちで一度挑戦してみようと思います。

手作りだと、一斤98円ではできないです。
私は趣味も兼ねて、手ごねで作っているので電気代はホームベーカリーよりはかかっていませんが、それでも結構かかっていると思います。

ただ、家庭で焼きたての物を食べてしまうと、スーパーやコンビニのパンを食べなくなると思います。
それだけ美味しいです。
風味が豊かという表現が適切かな?
最近の市販のパンはメロンパンもマーガリン臭いですし。

お知り合いの方でホームベーカリーで作っている方はいらっしゃいませんか?
一度作った物を譲ってもらって食べてみると、その良さはある程度伝わると思います。

ちなみに、強力粉1キロで食パンなら3~4回分、ドライイーストは200円程度の物を購入すると10回程度だと思います。

ツイストドーナツやコーンマヨパンなどなら、薄力粉も使うので結構安くできています。

手ごねだと、材料を混ぜて二度発酵させ…完成するまでに5時間ほどかかります。

  • 回答者:パン大好き (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手作りだと完成までに5時間ですか・・・、すごいですね(汗)
でもやはりおいしさでは手作りに軍配があがるのですね。
あいにく周りにホームベーカリー持ってる人がいないのですが、一度自分で作ってみようと思います。

並び替え:

買ったほうが材料も安いですし、
労力も全然違います・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。やはり手間賃がネックですね。

私の使っているホームベーカリーでは、強力粉250gドライイースト3gで1斤焼けます。
ちょっと作ってみたいという程度の量しか買わないのなら、市販のパンのほうが安いですね。
材料ってたいていのものがまとめて買うことによってコストをさげられますから、大量に使う場合は98円以下で揃えることもできるかも知れませが・・・。
なので、たまにはお菓子でも作ろうかなっていう感覚で手作りパンに挑戦するくらいがいいかもしれませんね。

  • 回答者:Naz (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、気軽な気持ちで、一度チャレンジしてみようと思います。。

断然買ったほうが安いです。
ホームベーカリーで作るのですが結構色々な物が要るので材料費が馬鹿に成りません。
手間も掛かるので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか・・・。
私も、挑戦してみて、やめるかもしれないけれど
一度頑張ってみようと思います。

てま暇を考えると買った方が安いです

以前は作っていましたが最近はつくっていません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手間賃がネックになってくるんですね・・・。
とりあえず、一度挑戦してみようと思います。

手間ひまと材料を考えると買ったほうが安いですよ。
女房も最近は材料が中途半端に残るので作りません。
自家製パンは焼きあがりは確かに美味しいですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

材料費に手間賃をプラスすると、けっこうな値段になりそうですね。
焼き上がりのおいしさを一度味わってみたいので、一度チャレンジしてみようと思います。

ホームベーカリーで毎朝食パンを焼いています。
細かく計算した事はないのですが、スーパーの98円よりは安くはないです。

ただ焼きたての自家製食パンは本当においしいです。
近所のこだわりのパン屋の1斤350円より美味しいです。
350円よりは安いですよ。

  • 回答者:nu (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スーパーよりは高いけれど、パン屋のものよりは安く、しかもおいしい。
これは手作りに挑戦してみる価値がありそうですね!
一度頑張ってみます。

ホームベーカリーで作っています。
やはり手作りはおいしいです。
買ったパンのほうが少し安めでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手作りはおいしいですか~。
「少し」しか変わらないのだったら、チャレンジしてる価値がありそうですね。
頑張ります。

食パンで比較すると、既製の食パンの方が安いでしょう。100円あたりが境目かな。
あんパンとかナンとか菓子パンだと作った方がものによっては安くなります。

  • 回答者:hayato (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

調理パンによっては、手作りの方が安くなるんですね。
手作りの方がおいしそうだし、自分でチャレンジしてみたいと思います。

既製のパンの方が安いですね。
メロンパンなどはどちらも同じだったりはしますが
98円ではパン屋さんの手作り食パンは買えないです。
私はホテルのパンというのを350円で買ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにパン屋さんの食パンはかなりいいお値段ですね。

1kgの強力粉で約4斤程度のパンができます。
てこねで焼いた場合は、ロールパンで7~8個になります。

コストについては、以前に計算しましたので、参考にしてください。
強力粉は、1kgや2kgのタイプのものがありますし、商品によってかなり幅がありますので、スーパーとかでよくある1kgのカメリアで計算しています。
ドライイーストは、1回ずつ使用のポーションタイプと50gパックがやはりカメリアブランドで販売されていて、入手し易いと思います。
http://www.nisshin.com/product/flour/
おすすめは、ゴールデンヨットです。
http://www.rakuten.co.jp/mamapan/430275/747306/522059/


http://sooda.jp/qa/17990
ナショナルの1斤タイプのホームベーカリーを使っています。
この前までカメリアの強力粉1kgが240円程度だったのが、280円になり、340円のところもあったりして結構大変です。180円の時もあったのですよ。
強力粉 240g 約68円  280円で計算
砂糖  17g  約3円
塩   5g  約2円
マーガリン17g 約10円
イースト菌2.8g 約16円
水       -
電気代 約10円
以上で、約109円のコストが掛かります。

最近人気になっているオールパンというフライパンがあります。
お値段はちょっと高めですが、割合簡単にパンが焼けます。
こちらのサイトに動画もありますので、ちょっと応用してお手持ちのフライパンで試してみるのもいいかも知れませんね。
http://www.asahikei.co.jp/recipe0901/pandepan.html
http://www.asahikei.co.jp/recipe0702/pan_kihon.html

手作りだと、発酵とか結構時間がかかりますので、朝準備してから朝食でってのはちょっと大変かも知れません。 ネタは冷凍が効くので、1次発酵後整形したものを、冷凍しておいて、自然解凍後2次発酵してそのまま焼くこともできます。

  • 回答者:ミーな (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的な値段の説明までつけていただいて、ありがとうございます。
手作りだと、ちょっぴり割高になる感じですね。
私もオールオールパン、ほしいなぁと思っているところなんです。
まだ一度も本格的に手作りでしてみたことがないので、発酵時間のことも参考になりました。

食パンを作るには、強力粉300gが普通のレシピの量になります。
安い強力粉を購入しても1kg 3~400円くらいですので3回分弱ですね
値段にして130円くらいになります(粉だけで)
25kgの大量買いでも80円強 
砂糖や、牛乳、ドライイーストをプラスすると、一斤の値段は最低でも100円を越えます。
既成のパンと手作りどちらが安いかと言ったら 既成のパン方が安いとなります

私も、パンを作りますが、保存料など入っていないパンを食べたいという思いで作り始めました

値段で決めるなら既成のパンですね^^;

  • 回答者:匿子 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何を一番重要視するのか、で、既成パンか手作りか、かわってくるようですね。
手作りがむちゃくちゃ高い、というわけでもなさそうなので、
体の事を考えると、少々割高でも手作りしてみたいなぁと思います。

既成のパンのほうが安いですね、何より時間を無駄にせずにすむことが一番のお得だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう考え方もありますね。
何を一番に考えるかで、選択がかわってくるということですね。

ホームベーカリー好きのおっさんです。

激安の材料で作っても(電気代も含め)、1斤98円以下は難しいと思います。
ただパンがお好きであれば自分で焼いた物の方が美味しいのでお勧めです。

我が家の場合...
(使用機器 象印BB-HB10)

・強力粉250g
・薄力粉50g(全粒粉を使ってます)
・ドライイースト(サフの赤)5g
・砂糖5g
・塩5g
・水200cc(季節で温度と量を少し変えます)

上記材料を早焼きモード(2時間)かフランスパンモード(5時間)で焼きます。
外側のしっかりしたモッチリ感の強い(早焼き)パンが出来ますので美味しいです♪
フランスパンモードで焼くと、よりフランスパンに近い食感になって行きます。

1斤辺りの金額は強力粉の価格で結構かわります。
安い国産強力粉(5kgで1400円位)で1斤約100円位(電気代含まず)と言った感じです。
(うちのは油脂類を入れないのでこの値段ですが、バター等を入れると上がります)

重めのパンが好きであればお勧めです^^

  • 回答者:私もパン好き (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい説明ありがとうございます。おいしそうですね♪
でもご回答を読むと、特別手作りが高い、という訳でもなさそうなので、
一度挑戦してみようと思います。

値段だけのことを言えば、皆さんのご回答どうり既成のものが安いです。
大量生産なんですもの。
添加物等のことを度外視して召し上がることを了解なさいませよ~。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

既製パンの方が安いでしょうが、
添加物の有無を考えると手作りパンの魅力は大きいですよ。
添加物のおかげでよく日も硬くならない、カビがはえにくい…傾向が既製パンにはあります。
手作りはまだ体にやさしいです。

値段の比較から外れた回答でごめんなさいね。

  • 回答者:くろ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、少々高くても体の事を考えると、手作りの方がいいですよね。
一度挑戦してみようと思います。

強力粉・ドライイーストを1袋ずつ購入で作るとどれくらい作れるかはわかりませんが、一般的な食パンを作るのでしたら、買った方が断然お得です。

ですが、ピザやドーナツなど市販では高いものは作った方が安上がりですね。
私もパン好きですが、生地から作るのは材料費・電気代がかかるのでやってません。

  • 回答者:ネムネム (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり「食パンを安く手作りで」というのは無理があったみたいですね。
子供がピザ大好きなので、こういうものから挑戦していきたいと思います。

ホームベーカリー使用しています。
最近、リーズナブルな強力粉も200円超、
バターも同様の値上がりラッシュがありました。
電気代など考えると同様の食パンより高くなってしまいます。

好みの具でおかずパンやナッツを練り込んだり、
オーダーメイドを楽しみたい場合は手作りパンがお勧めです。

  • 回答者:ぱなそにっく (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「食パンを安く手作りで」というのはちょっと無理があったみたいですね。
でも、おかずパンをつくるときは、手作りがよさそうですね。
自分好みでいろんなものが作れそうだし、楽しそうです。
一度チャレンジしてみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る