すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

黄緑色のさんしょうの実がたくさん取れました。でもどのように利用したらいいかわかりません。教えてください。

  • 質問者:でんでん虫
  • 質問日時:2008-06-10 22:04:14
  • 0

並び替え:

母にきいたら冷凍保存がいいといってました。

  • 回答者:とろとろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ちりめんじゃこと炊く、魚の煮付けのときに少しいれるだけで臭みとりにもなります。
さんしょの実は丸く膨らむととり遅れらしいです、膨らむまえのものが香りも味も良いそうです。実は冷凍保存できるので早い目に収穫して色々な料理の香り付けにつかえます。

  • 回答者:sam (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

実山椒はなかなかとれないので羨ましいです★

七味や山椒味噌などはいかがでしょうか?
山椒味噌は、実をすり鉢で擂って、
そこに味噌と砂糖2に対してみりんとお酒を1の割合で混ぜます。
ちくわや、かまぼこに添えると美味しいです。
ご飯に乗せて食べても美味しいですよ。

  • 回答者:チーズ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

羨ましいですね
実の付くのは「あさくら」だけらしいですね
今までは実を買っていました・短期間しか販売していません
冷凍して保存しています

去年「朝倉」の苗を買いました
いつから実が付くのか楽しみです
その前に蝶々との攻防戦が始まりますが・・

佃煮に少量入れるだけで味が美味しく仕上がります
「山椒の実」が無いと困ります・葉っぱでは代用できないですね

中国寧波で四川料理麻婆豆腐を注文したら山椒の味がきつくて食べられなかった
四川以外の中国人も食べられなかった・・
入れすぎの味付けは手が出ませんでした・・

  • 回答者:みしま (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私の所では、農協に出荷しています。
今年も、15キロほど出しました。

家で使うには、佃煮にしています。
フキ、ジャコ、など相性がいいです。
魚などと一緒に炊くと、臭い消しになります。
後、湯がいてから、冷凍保存したりします。

山椒の掃除が、大変な時は、湯がいて冷凍にしてから、
転がすようにもむと、枝などが簡単にとれ、実だけになります。

家に山椒の木があって、沢山収穫されたのでしたら、
全部取らずに、完熟するまで置いておき、完熟してから収穫して、
干して、粉にして、使う方法もあります。

  • 回答者:通りすがり (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はやったことがないんですが、近所の方がぬか床に入れるとおいしい!と話していましたよ。

  • 回答者:きらら (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一番いいと思うのは 川魚の煮付け 佃煮の薬味として 一緒に炊くのがいい 
 佃煮なら昆布 わかめ じゃこ 実さんしょだけでも けっこう何でも合いますよ

  • 回答者:のーやん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る