すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

今晩の献立メニュー・豚バラ肉・もやし・たまねぎ・キャベツ・キムチ
これらが冷蔵庫の中で残っているのですが、これらを使って作る料理とその簡単な作り方を教えてください。卵もあります。

  • 質問者:B級料理人
  • 質問日時:2009-03-17 18:23:03
  • 2

私なら、オーソドックスに家庭料理らしく3品+お汁物にします^^

1、ブタキムチ
ブタバラ肉を色が変るまで炒めてそこへキムチをいれて熱くなればできあがり。

2、もやしの甘酢
もやしはさっと茹でて食べやすく切り、
酢大さじ3+砂糖大さじ1
+みりん大さじ3+出しの素小さじ2+ごま油小さじ2+塩少々
これで和えます。

3、オニオンスライス
玉ねぎは薄切りにする(半分に切ってから切ると安易)
切った玉ねぎを塩ひとつまみでよくもんで水にさらして、よく絞る
・小鉢に盛り付け、鰹節をふりかけて
醤油1:マヨネーズ3:酢1の割合でタレをつくり、きれいにかけて最後に青ジソを切ったものを散らし飾る。

4、キャベツのかき玉汁
キャベツはザク切りにしてだしに入れ煮る。
しょうゆ少々と塩少々で調味してから倍量の水で溶いた片栗粉をカップ1/2ながしてトロミをつけてから溶き玉子を流します。

片栗粉でトロミをつけるので玉子が綺麗に筋状になります。

ワカメがもしあればもやしの甘酢とかき玉汁にいれると良いかなって思います。

===補足===
ごめんなさい!うっかりいつもやってるのを書いてしまいましたが、
青ジソは彩りと風味なので、なくても良いんです。
失礼致しました!

  • 回答者:ライチ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なレシピありがとうございます。料理上手なんですね。
ワカメもあるのでキャベツのかき玉汁
がんばって作ってみます♪

並び替え:

豚バラ肉とキムチ、玉ねぎも入れて「豚キムチ」。

キャベツは付け合わせにして、

もやしと卵で中華風の「スープ」はいかがでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚キムチとお味噌汁でどうでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キムチ鍋なんてどうでしょう。

小麦粉があればキムチお好み焼き。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すべての材料使いたいのなら豚キムチですね。
豚バラ肉・もやし・たまねぎ・キャベツ・キムチ等を炒めて、最後に溶いた卵を入れて味や辛さをまろやかにします。
完成したら、ご飯にのせて豚キムチ丼として食べるのも悪くないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豚キムチはよく作るのですが、溶いた卵をつかったことはありません。ちょっと勇気がいりそう。

私なら『しょうが焼き』にします
もやしはごま油と塩コショウで炒めて豚肉とたまねぎとしょうがでしょうが焼き
キャベツの千切りをつくってキムチは明日(笑)

しょうがはチューブが冷蔵庫にあればできます

そのまま炒めてもOKだと思いますが
食べ応えありますよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しょうがとゴマ油がありません・・・。キムチを早く処理したいんです。

王道豚キムチです!!
全部一緒に炒めて、半熟の目玉焼きのせ。おいしいですよ。

それ以外だと、卵とじもあっさりしていておいしいのでお勧めです。
こちらもごはんによく合います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり豚キムチですね。豚キムチをいつも作っています。
キムチと野菜を早く処理したいんです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る