すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

アルバイトは初心者同然で、あまり経験はないのですが、1月から始めた、倉庫内での軽作業のアルバイトで気がかりな事があります。
まだ、職場の人に誰にも何も話していない段階から、「○○才らしいけど若く見えますね」「○○町からって、バスで来てるんですか?電車?」「○○高校(出身校)って結構ヤンキー多いですよね~」などと言われ、大勢職場の人はいるのですが、ほぼ全員が私の個人情報を知っている様子です。
職場のコミュニケーションとして、年齢や来ている場所その他、聞かれたら答えようと思っていたのですが、聞かれる前からここまで知られているということは、履歴書を提出した面接官の社員が皆に教えたとしか考えられないのですが、正直大変不愉快なのですが、こういったことはアルバイトでは当たり前なのでしょうか?
アットホームな職場という事で、面接をした社員を含め、大変皆なれなれしい(悪い意味でも)感じなので、「今度来る人どんな人?」と聞かれ、しゃべったり、履歴書を見せたのかも知れませんが、学歴や職歴、住所はじめ、別にやましい事はありませんが、無断で話されたくないと思うのは私だけなのでしょうか?

  • 質問者:バイトのたまご
  • 質問日時:2009-03-17 18:23:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました!

個人情報が同僚に筒抜けなのは、アルバイトでは当たり前か?という質問ですが、
過去長短いろいろアルバイトやパートをしていますが、一度もそういうことはないですね。

ただ、新しい方がいらっしゃると興味津津ではあります。それで、
仕事の日数を重ねて、それぞれの共通項を話してそれぞれの情報を知っていきます。
基本的には親しくなるためのステップです。

例外で、履歴書の内容でなく、たまたま新入りさんを知っている同僚から
情報が聞こえてきたのはありますよ。

モラルの低い話に違いないと感じますが、
悪意の強い人がいて悪口がかる職場と、
悪意はないけれどお人よし系の職場と、そこで居心地にすごく差が出ます。
入口の洗礼の理由を見極めて下さいね^^(人がいいだけなら許しましょう)

===補足===
ベストに選んでいただきありがとうございます。
うわ~ここはいたくないなあ…と思えるところも確かにあります。
話が低俗すぎる(ずっと)ところは、避けたいですね。
相性のいいバイトに落ち着きますよう願っています。

  • 回答者:くろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

私も仕事の日数を重ねて、みんなと親しく、いろいろな話をしようとするつもりでしたが・・・。
悪意はないと思いますが。お人よしというわけでもなさそうな職場ですねー。
常に退屈しているみたいで、話は同僚の体型や顔などをからかう話がほとんどですが、誰も自覚していないのかも・・・。
人には相性もありますので、あまりにも我慢ができなくなって、次のいいバイトが見つかったら、さっさと辞めて、相性のいいバイト先を見つけたいですね。

並び替え:

私も同様の経験があります。
00に住んでいるんでしょう。年より若く見えるね。などといわれて不愉快でした
個人情報がうるさく言われている中、やめてほしいなとは思いましたが、我慢するしかないのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それはちょっと酷いですね。
というか、気持ち悪いというか。。
もしあなたが男性ならそれ程心配ないかもですが、私は女なので、もし入ったばかりの職場でみんなが私の住まいとかまで知ってたらすぐ辞めてしまうかもしれません。
すごく怖いです。

それにいくらアットホームとは言え、みんなに履歴書を見せていいのでしょうか!?(履歴書をみんなに見せた事実はなくとも、自分が話してないのにみんなが知ってること事態がすでにおかしい)
もしかしたら、面接官だった人を始め、あなたの採用に関わった人は、みんなと早く打ち解けられるようにと気を使って個人情報を言ったとしても、
みんなと仲良くするか、仕事の時だけの付き合いにするか決めるのはあなたですよね?
そして個人情報を話すかもその時々であなたが判断すべきことです。

なので、あなたはおかしくないです。
そしてあなたのバイト先はすごくおかしなところです。

  • 回答者:ネムネム (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

履歴書を見せたか、見せずに話したのかは分かりませんが、実際顔見知りがいない以上、個人情報の出所は面接した社員ですが、誰もそれを悪い(悪気がある)と思っていないような感じで、個人情報だけでなく、今まで働いている方の顔や体型、離婚や過去にした病気などのことも(本人が話されたのだと思いますが)常に大きな声でわぁわぁしゃべっているので、筒抜けですね。
90%以上の人がそんな感じの人なので、内心不愉快に思う私がおかしいのではと思っていたのですが、なんだか少し安心できました。ありがとうございます。

私もバイト先で(コンビニでした)「今度こういう人が入るよ」ということで、履歴書を見せられたことがあります。
私個人は、別に見せられても「ふーん」という感じで、別に詳しく覚えてないので、あまり気にならないですけどね。

  • 回答者:ハイソン (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

コンビニと違って相当な大人数の職場です・・・。
あなたの様に、「ふーん」で済ませる人ならいいんですが、常に私以外の人に対しても、プライベートな事に首を突っ込みたい人たちです^^;
休憩時間どころか、仕事中も、会話の内容は人の噂ばかりです。(そのためミスだらけです^^;)

コンビニでのバイトは未経験なので、ちょっと参考になる意見でした!

お互いが来る日も来る日も同じ顔見て惰性で仕事してる所に、STRANGER
が入って来ると皆興味しんしんなんですよ。
それこそ、アリがえさを見つけた情報を次々伝達していくように人から人へあなたの事は伝わります。
考え方を切り替えて、説明の手間が省けたと解釈するのも一つの手段では?

  • 回答者:COME TOGETHER (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

新しい人が入ってくるとみんな興味しんしんなのは、どこも同じのようですね^^;

実に興味深い話です
私もまったく同じ経験をしています
質問者さんの気持ちすごおくわかりますよ^^;

今からその場で働こうというのに自分のすべてのこと筒抜け状態だと思うと
この先どんなこともさらすことになりますね・・・・
アットホームな職場って合う人にはいいんでしょうが私はやりにくいです

でも訴えてその場で浮いちゃうのもどうかと思うので
いつも苦笑いしながらついていってます
仕事内容は好きなのでもっといい次の仕事が見つかったら
さっさと辞めちゃおうと思ってます

===補足===
この時代に
個人情報を職場に流す人事がいる組織
そのこと自体を制御しない組織
きちんとした組織ではないでしょうね
会社としては下の下だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

アットホームっていうと聞こえはいいですけど、常に話の内容は女性が、男性社員の体型や顔をからかったり、男性がなれなれしく、女性を触ったりして、私は正直、こういう職場は、合わないなと思っています。
それを、からかわれた男性社員も、触られた女性達も嫌がっていないという雰囲気が、アットホームなのかもしれませんが、なんだか大人として働く上で、恥ずかしいなという気がします。
はいってすぐに、面接をした社員から、変なあだ名(外見にちなんだ)を付けられ屈辱的でしたし(今は呼ばれていません)、所詮バイトなので、いいところが見つかったら辞めるつもりです。
会社として下の下だということも分かります。
バイトといえど、お仕事なので、それなりにコミュニケーションはとっていますが・・・
新人をからかおうとか、悪意があるのではなく、全く自覚していないような感じで、目上の方に対して、言い方は悪いですけど、人間的に程度が低いような印象を受けました。

あまりいい話ではないと思います
しかし最初だけだと思いますよ

逆に考えれば
コミュニケーションを取れなくていづらい職場よりも
打ち解けられて楽しく仕事が出来そうで私はうらやましく思います

知られていることは履歴書上のことだけですので
それ以上にことを話したくなければ笑顔で交わしたり
「トイレ行って来ます!」などと言って逃げましょう!笑

体を壊さないように頑張ってください!

この回答の満足度
  
お礼コメント

履歴書上のことだけなんで適当に話をしてますが、楽しいってわけでもなさそうです・・・
みんな仕事がつまらないみたいで(私は仕事内容自体は好きです^^)常に話のネタは、誰かがミスをしたことか、体型など外見をからかう内容なので、内心はイヤですね・・・

お気遣いありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る