すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

現在、25歳です。********
21、22の時とは違って、自分の将来だけでなく、両親の事を考えたりするようになってきました。
それとは別に、海外旅行をするようになり、今まで全く見向きもしなかった、学校に行けない子供達
なんかのニュースにも目がとまるようになりました。

対「自分の両親に向けて」と、「海外にいる生活が苦しい人達」とは全く別物なんですが、
現状25歳の人間が、「両親に対して出来ること」
海外のそのような人達に向けて「出来ること」

海外への支援をされている方。
服を送ったり仕送りしたりというのも調べたりしましたが、送料の方が高い・ボランティア
のお金が正しくつかわれてない・・・・みたいな記事も目にします。

逆に、仕送りやボランティア以外に、逆に何ができるのか知りたいです。
何でもいいので教えてください。

  • 質問者:miminga
  • 質問日時:2009-03-17 19:03:59
  • 0

並び替え:

私も、25歳です。今年、26歳になります。
両親に対して、考えるようになりました。
でも、自分が健康で働いて暮らして、結婚したら一番親は喜んでくれると思います。
その普通?の事が今は難しくて、大変だと思います。
ボランティアできたら、もっと素晴らしいと思いますが・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はTVでしかそういう子供達の実情は見ていませんが、ほんの一部ですよね。
自分が日本に生まれていかに幸せかと思います。
簡単ですがすぐにでも実行出来ると思ってしているのは古切手・リングプル・ペットボトルのキャップを集めることです。子供はいませんがベルマークも集めます。先日も回収に携わっている方の記事が新聞に出ていましたが、送料や正しく使われているかどうかと考える必要もありません。
これが誰かの役に立つんだとと思ってコツコツ集めています。

海外だけではなく、日本でも施設でのボランティアもありますし町内でも同じです。
そういう気持ちを持つことが出来たのですから、まず身の回りに目を向けて見て下さい。大事なのは形よりも相手を思いやる気持ちだと思います。席を譲るとか、傘を差し掛けるとか荷物を持ってあげるとか・・・。北海道の冬道は譲り合わなければ通ることは出来ません。私は必ず早めに譲りますが当たり前の様に黙って通る人、お礼を言っていく人様々です。見知らぬ人なのにお互いに譲り合って笑顔で分かれる時も有ります。除雪ボランティアも有ります。高齢者の方に接すると、元気で若い時には考えも及ばない事を知ることが出来ます。それが優しさや思いやりに繋がります。
親も高齢になってくると一人の人として接する必要性が生じてきます。
今から年配の他人と(仕事関係を抜きにして)接することで、ご両親の事も一人一人の人として考え方を理解したりも出来ると思います。

  • 回答者:一人でも・・ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

各地にNPO団体とかボランティア団体で海外への支援を行っているところがあります。

 私は香川県にいますが。セカンドハウスもその一つです。

http://2nd-hand.main.jp/

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ユニセフでワクチン接種のための寄付を募ってます。スカパーでCM流れてます。
毎月、いくらか払い続けるタイプのものらしい。詳しくはユニセフで調べてください。
他にも、福祉団体などへ寄付をしたり、バザーなども行っている所もあるので、買ってあげたり、身近な所から始めてみてはいかがですか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在は日本国内にもかわいそうな子どもがたくさんいます。
親に見捨てられた子ども、親が貧しくて進学できない子ども、障害ををもってしまった子ども、お年寄りでも孤独で寂しくしている人・・・大勢います。
ご自分の住んでいるところにも施設とか独居老人のかたとかいらっしゃると思います。
そういった方の手助けをされてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、大学のときにmimingaさんと同じようなことを感じました。
両親のためにできること・・・たぶん時々電話をしたり、記念日に何かプレゼントをしたり、ちょっとした気遣いだけでもご両親はとてもうれしいと思います。

海外の生活が苦しい方に・・・ボランティア以外にとなると現地に直接行って、生活を共にしていければ何かの役には立つのかなぁと。。。思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も家にあるものとかを送ったりしています。
滋賀のほうにもあります。
少しでも協力したいです
http://www.ark-angels.jp/

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ODAに参加しました
時々募集しているのでホームページで調べてみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ユニセフや赤十字などに寄付するのが確実だと思います。
でも最近はしていません。
国内に困っている人が増えてきたのでそちらを優先したいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はユニセフに寄付をしたり、ユニセフ商品を購入したり
ネットでクリック募金をしたりしています。
自分のできる範囲の負担だけするのもボランティアです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は93年に国連派遣で選挙管理のボランティアでカンボジアに行きました。ボランティア以外ですと、日本フォスタープランでフォスターペアレントになって海外の親のいない子に支援することです。お金が正しく使われないことはまずないです。フォスター・サンと文通も出来ます。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る