すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 天気

質問

終了

黄砂のときは洗濯は避けたほうがいいのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-17 19:28:55
  • 6

並び替え:

黄砂がかかる場所に干すのは、避けて方が良いです。

うちでは、乾きにくい厚手のものは、洗濯しません。
部屋干しで乾く薄手のもののみ、洗濯します。

  • 回答者:あっこ (質問から7日後)
  • 24
この回答の満足度
  

洗濯はしても良いと思います。干す時に黄砂がつかないように気をつけましょう。

この回答の満足度
  

気にしていません。千葉なのですが、周りを見渡してもみんな普通に洗濯は干しています。

北九州在住の友人は洗濯は外に干せない、と言っていました。場所によるんでしょうね。

  • 回答者:dyu (質問から3日後)
  • 6
この回答の満足度
  

そうですね。しない方が良いと思います。
大量だったらとれないし・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 4
この回答の満足度
  

ひどい日は避けた方がいいと思います。
黄砂、嫌ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  

避けたほうがいいです。

黄砂がつきますからね。花粉症の人は、洋服をきるのがおっくうになります。

普段から砂はまっていますが、量がふえているので避けたほうがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  

外に干すのを出来るなら避けた方が確実につかなくていいと思います。
我が家では毎日洗濯しても、最近は家の中に干す事が多いですね。
風の強い日、花粉、黄砂多いとわかる日は外に干さないようにしています。

  • 回答者:Sooda! (質問から21時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

気にしていません。
花粉の場合と同様に、部屋に入れる前に、極力はたいて落とします。

  • 回答者:花粉症?黄砂症? (質問から7時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

洗濯物を外に干すのはやめたほうがいいと思いますよ。
お布団干しも同様です。
私は黄砂の影響をまともに受ける地域に住んでいますが、
黄砂が降る時は、花粉症の人の症状は
一段とひどくなります。
衣服や 布団で そういうものを家の中にわざわざ持ち込むのは
健康にも良くないです。

日頃から 部屋干しが十分できるスペースを作って
生活するように心がけています。
家の中の見てくれは悪いですけど。

  • 回答者:カットクロス (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

外に干すと黄砂が付きますね。
しかも、濡れている状態だから、乾いた後に払っても落ちません。
黄砂には汚染物質やカビなどアレルギーをもたらすものが含まれています。
カビの成分と花粉の成分が合わさると
より強いアレルギー反応があることが研究で分かってきました。
できれば、黄砂がある時は、部屋干ししたほうがいいと思います。

  • 回答者:にゃも (質問から6時間後)
  • 8
この回答の満足度
  

避けたほうがいいかどうかはわかりませんが、洗濯物を入れるときに掃えば大丈夫だと思います。
天気予報のお姉さんも、洗濯物は入れるときに良く掃ってから入れてくださいとか言ってます。

  • 回答者:ねね (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

外にほします。しまうときに軽くはたけば大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

はい、しないほうがいいです。室内干しならいいです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

黄砂と選択は直接は関係ないと思います。
黄砂のときに洗濯をしても、干す場所を外にしなければ問題ないと思います。

  • 回答者:あっくん (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

避けますね。
やはり黄砂が付きますので。
ドラム式洗濯乾燥機なのでそれを使います

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

お洗濯はしますが、外干せず乾燥機にかけます。
本当黄砂には泣かされます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

洗濯はしますが家の中に干します。

外に干すと黄砂がついて汚れると思うので。

  • 回答者:つん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

黄砂だろうと花粉だろうと、
洗濯はしますし、外に干します。

洗濯物を片づける時に、
一応、軽く叩いてから入れます。

この回答の満足度
  

洗濯は毎日します。
黄砂でも台風でも洗濯は毎日します。
汚れは長く置いておかないほうが良いかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

家は洗濯はしますよ。
黄砂の時は外にほすとすごい洗濯物がきたなくなるので(特に内側にこびりつく)
干すのは家の中です(部屋干し洗剤使います)
生乾きは臭いがしますから、乾燥機が活躍します。

  • 回答者:結構なおばちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

洗濯しても構いませんが、外に干すのは避けられるのが良いでしょう。

  • 回答者:こうさ (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

黄砂が飛ぶ時は洗濯物は家の中に干しています。
外には干さない方がいいと思います。
自動車でも黄砂で黄色くなります。
洗濯物でも汚れると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

部屋干しがいいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

洗濯って言う事だけなら、関係はありません。
別に乾燥機付きのものもありますから、何の心配も要りません。
乾す事が、、ですよね!
そんな日は、室内乾しとする以外は無いと。。。

本当に、今日の黄砂は凄かったです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  

以前テレビで黄砂には中国の産業汚染された有害物質が含まれていると聞いたことがあります。
なので、避けたほうがいい気がします。
とても細かい砂ですから、叩いても叩ききれないんじゃないかという心配もありますし。。

  • 回答者:ネムネム (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

洗濯はされても良いですよ。干すのを工夫されたら問題は余りないですね。黄砂が今は偏西風に乗って中国から良く飛んできますね。私の家は洗濯をして、乾燥機がないので、良く脱水して、外に干したいのですが黄砂が多く、また花粉症の家族もいますので風呂場に干しています。

  • 回答者:kousa (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

黄砂には砂漠砂の他に中国の産業汚染物質などが大量に含まれていますので
場合によっては健康被害も考えられます。
濡れたものに付着した場合は取れにくいものもありますので外干は問題ありそうですね。

  • 回答者:発展途上公害 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

この時期空気は乾燥してるので割りと早く乾きますよ。
できる事なら二階の西向きに窓があると西日を有効活用できます。

  • 回答者:WASHING MACHINE (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今日は凄かったですね、千葉ですが・・・

うちはサンルームで乾燥させてます、日が射さない時はユニットバスの乾燥機を使います。

外干しでしたら止めたほうがいいと思う。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  

洗濯はしてもいいけど、外には干さない方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  

花粉症のきつい人は部屋干しできないなら
やめておいた方がいいと思います。
取り込む時に払えば平気と言われていますが
私は払う時も大変なので
部屋干ししています。

  • 回答者:田中 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

干す場所しだいでは?

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る